主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記

昨年1月26日の記事で谷川岳の一ノ倉沢の写真をアップしましたが、4年後の写真もあったので掲載しておきます。


8411196×7img089
1984年11月18日 一ノ倉沢、人外魔境の趣がありますね。

8411196×7img090
同上

この日は仕事で水上に行っていたのですが、夕方上の写真を撮ってから横浜に取って返し、その晩に友人夫妻と家内を伴って再び水上へ行きました。で、撮影したのが下の写真。
元気だったなあ・・・

8411196×7img097
1984年11月19日

  1. 山岳風景
  2. / trackback:0
  3. / comment:4
  4. [ edit ]

一昨日の記事の続きです。
鏡平からなだらかな稜線を笠ヶ岳へと向かいます。

8108096×7img682-1
途中にある秩父平。なんだか西部劇にでも出てきそうな雰囲気の場所でした。


8108096×7img696
百名山の一つに数えられる名峰 「笠ヶ岳」。信仰の山としても長い歴史を持ちます。

  1. 山岳風景
  2. / trackback:0
  3. / comment:4
  4. [ edit ]

2011年1月6日の記事で北アルプス鏡平の夜明けの写真を掲載しましたが、下の2枚はその前日の夕方の写真です。
北アルプス裏銀座の双六岳方面への途中にある鏡平は山上の別天地。白馬大池ほどの規模はありませんが池面に映る槍ヶ岳や穂高連峰は絶品です。
Yahooの画像検索でも今現在、桁外れの 782,000 件の画像がありました。
双六岳付近は高山蝶の代表格であるタカネヒカゲも多いようなので(私は行った事がありません)、日程に余裕があれば鏡平で一泊して裏銀座方面に撮影に行くのもいいかもしれませんね。


81080967img663-1.jpg
午後の鏡池。穂高連峰はくっきり見えましたがいくらか風があり、池面にはさざ波が立っていました。


81080967img672.jpg
夕暮れ時には風も止み、見事に槍ヶ岳を映した鏡池を見る事が出来ました。正に「鏡池」でした。

  1. 山岳風景
  2. / trackback:0
  3. / comment:6
  4. [ edit ]

娘が10歳の時、家族3人で穂高に行った時に撮影しました。
穂高には登った事がなかったので一般的な涸沢からザイテングラードのコースを選択しましたが、穂高岳山荘で悪天となり、結局奥穂山頂はお預け。
残念でしたが思い出に残る楽しい山行でした。


横尾谷から見上げる屏風岩。これだけのスラブは日本ではそうはお目にかかれません。
写真ではわかりませんが岸壁の中程を進むクライマーのパーティーが見えました。


01080867img216.jpg
屏風岩を巻き込んで進むと涸沢が見えてきます。




  1. 山岳風景
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

また古い写真で恐縮ですが久しぶりに山岳風景です。
巻機山は群馬県と新潟県にまたがるおおらかな山容の山です。一方渓谷はゆったりとした尾根筋に似ず深く険しく奇岩と滝で知られ上級者向けのコースとなっています。
山腹は原生林、山頂付近は高山植物と池塘に彩られた別天地です。
私が訪れたのは秋も深まった頃で花は見られませんでしたが、千変万化の彩りを見せる山肌は本当に美しく、青い空と白い雲を映した池塘の数々は天上の神秘のように感じられました。
ある人はこの山を「山に飽きた人が登る山」と評していますが、登ってみてその気持ちがなんとなくわかるような気がしました。






821003img663.jpg



821003img668.jpg



821003img675.jpg



821003img678 のコピー



821003img681.jpg






  1. 山岳風景
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -