主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記

一昨日の続きです。
山から下りて来てトネリコの樹をビーティングしてみるとウラキンシジミが飛び出しましたが撮影はできませんでした。
その近くに池があってニホンアマガエルが大発生していました。



イタドリの葉1枚に1匹ずつという感じです。


12071620DIMG_8969.jpg
なかなか良い面構え。それにしてもイタドリハムシじゃあるまいし、なんでこんなに沢山?


1207167DIMG_4358.jpg
「失礼な、私イタドリハムシです。」 同じ日に山の上で撮影しました。


帰り路、振り返って見る八ヶ岳の上の雲がとてもきれいでした。
R0032873.jpg


R0032868.jpg




  1. 両生類
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

両生類はなんとも言えない愛嬌があって好きなのですが、このニホンアマガエルはわずか3~4センチという小ささも手伝って可愛らしさナンバーワン、大のお気に入りです。
春先にギフチョウの撮影に行くと見かけることが多いのですが、ここ数年どういうわけかお目にかかっていません。
雨量が少なかったり、林道が開通したりで、山が乾燥化しているせいもあるかもしれません。
あまりちゃんと撮影していないので今年は会いたいと思っていたのですが、この情勢では難しそうです・・・ 


ニホンアマガエル
ニホンアマガエル  2004年4月10日 CANON EOS 10D Macro100mm F2.8
  1. 両生類
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -