主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記

         まただいぶ前の話になるが、家内がお茶の花をもらってきて花瓶に生けた。お茶は和名ではチャノキで、ツ
         バキ科ツバキ属。
         今までしげしげとお茶の花を見た事がなかったが、実に可愛らしい花をつけている。恥ずかしながら今日ま
         で知らなかった美しさの一つであった。
         お茶の事をネットで調べていたらウィキに「お茶の木があって付近に家が見られなかったらかつて集落があ
         った可能性がある」と書かれていてなるほどと思った。そう言えば蝶探しの時にそんな場所を見かけたよう
         な気もする。今の日本にはそんな所がたくさんあるだろうなと思った。


            1610096dameIMG_3211.jpg
            <Canon EOS6D / Leitz Apo-Macro-Elmarit-R 100mm f2.8>
            6DとAMEの組み合わせ。ホワイトバランスをオートで撮ったらかなり黄色が被ってしまった。



            161009α72ameDSC06660
            <Sonyα7Ⅱ / Leitz Apo-Macro-Elmarit-R 100mm f2.8>
            1枚目の写真を撮って少ししたら他の2輪が開いていた。開花速度が速い。今度はα7ⅡとAMEで、
            ホワイトバランスを調整して撮影した。




 161009α72ameDSC06649
         <Sonyα7Ⅱ / Leitz Apo-Macro-Elmarit-R 100mm f2.8>







  1. / trackback:0
  2. / comment:2
  3. [ edit ]

         久しぶりの更新は日記から。なんだか忙しくて10日以上も遡る事になってしまった。
         積極的にオールドレンズを使うようになってから、身の回りのものをよく写すようになった。このレンズで
         撮ったらどんなふうに写るのだろうという興味がそうさせる。
         さらにオールドレンズを使っていなくてもその癖が抜けないようで、例えばオリンパスのスナップレンズを
         使っていても、今まで撮影した事もなかったような路傍の花や御近所の庭先に咲く園芸植物まで撮ってみた
         くなるようになった。つまり興味の対象が被写体から写真に移行したとも言えるかもしれない。
         被写体に対する興味から写真を撮るのか、出来上がった写真に対する興味から写真を撮るのか・・・両方だ
         と一番良いのかもしれないが、写欲をそそられるような対象は、残念ながら私の住み慣れたこの町にはそう
         転がっているものではない。
         しかし今まであまり見向きもしなかったものにもカメラを向けてみると、被写体に対してなんとなく愛着が
         湧いて来て、花であればこの花は分類状どんな位置づけで何処が原産地でいつ頃日本に入って来たのかなど
         後でネットで調べたりする事になる。これはとてもいい事かもしれないなと思う。
         尤も、私の場合そうして得た知識を覚えておく記憶力がないので、せっかく得た知識も教養として蓄積され
         る事はなく、その都度ふ〜むこういう事なんだ、と感心しただけで終わってしまう。


         以下撮影は OLYMPUS OMD E-P5 / M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8

      
         先日も登場した御柳(ギョリュウ)。この花の名前も先日撮影して初めて知ったものだ。



      160421ep5P1010029.jpg
         いつも何気なく眺めているムラサキツユクサ。蕊がこんな様子だとは知らなかった。
         kazenohaneさんがアップ(CLICK)されていたマダラチョウのヘアペンシルを思い出してしまった。
         


      160421ep5P1010035.jpg
         紫のオステオスベルマム。色々な色や形のものがあって今やどこに行っても見かける花になった。
         黄色いのはセイヨウミヤコグサのように思えるが葉が斑入りになっている。



      160421ep5P1010038.jpg
         クロマダラソテツシジミが湘南で大発生した2011〜2012年。最初に見つけた成虫はこの花に止まっ
         ていた。あれからもう4年余が過ぎてしまった。



      160421ep5P1010073.jpg
         黄花のモッコウバラ。
         





  1. / trackback:0
  2. / comment:2
  3. [ edit ]

先週に引き続き湘南地方に出かけてみました。
先週今一つだった彼岸花もようやく咲き揃い始めました。
でもまだ蕾も多く、5〜6分咲きといった所でしょうか。ちょっとした場所の違いで開花時期が異なるようで、すでに枯れ始めている花もありました。


田圃の畦の彼岸花群落。来週にはもっと群落が増えるかもしれません。

  1. / trackback:0
  2. / comment:4
  3. [ edit ]

自宅近くの小さな垣根に、もう10年以上、毎年カラスウリが花を咲かせています。
今年はちょっと気付くのが遅かったのですが、一昨日の夜通りかかってみると不思議な花をたくさん咲かせていました。
きれいでした。でもどうしてこの形なんでしょう?



  1. / trackback:0
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

6年程前の事でしたが知人から百合の球根を頂きました。生命保険の宣伝用だったようですがとりあえず庭に植えてみたところ大変立派な花が咲きました。
以来毎年この時期に花が咲き、品種名はわかりませんが百合の中ではあまり魅力的とは言えない花ながら、毎年咲くのを楽しみにしてきました。
ところがその百合、今年は台風4号上陸の折り、蕾がついたばかりだったのに根元からポッキリ折れてしまったのです。
捨ててしまうのも可哀想なので花瓶に差し、時々茎を(腐らないように)切り詰めていたのですがとうとう一昨日花開きました。
庭に咲いていた時とは色が違ってだいぶ清楚な印象になりましたが嬉しかったです。
それにしても強いものですね。



切り花になってもちゃんと花を咲かせました。折れてからずいぶん日にちが経つのに、素晴らしい生命力ですね。


R0014072.jpg
庭に咲いていた時の写真です。花の色がだいぶ異なりますね。(2009年7月2日撮影)




  1. / trackback:1
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 03  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -