主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記

         工業地帯を歩き回ってきた夜、家内の姉が帰浜していたので、私達夫婦と3人で昨年2月の記事(CLICK)等に
         も登場する「レストラン シュミネー」に食事に行った。シェフも奧様もお元気そうで嬉しかった。

            160116ep5angP1160009.jpg
            OLYMPUS PEN E-P5 P.Angenieux Paris 25mm F0.95
            店内に飾られている レオナール・フジタ の絵。とてもいい作品だ。



            
            OLYMPUS PEN E-P5 P.Angenieux Paris 25mm F0.95
            奧様に99年のシャトー・ド・ラマルクを開けて頂いた。コンディションが良く、とても美味しか
            った。このワインは「レストラン シュバリエ」の太田さんが地下蔵で保存していたものらしい。
            なるほど、コンディションが良いのも頷ける。
            因に私達夫婦の結婚披露宴は移転前の「レストラン シュミネー」で。
            私の兄夫婦の結婚披露宴は「レストラン シュバリエ」で行っている。共に式はやっていないが。
            シュミネーとシュバリエ、30年余の時間の隔たりが突然つながったような奇縁を感じた。






  1. グルメ
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

友人にお誘いを頂き「トック・ブランシュ国際俱楽部」の懇親会に出席した。
サービステーブルを埋め尽くした素晴らしい料理の数々と、ずらりと勢揃いした一流シェフの方々・・・
それだけでも充分に圧倒されてしまったが、ビュッフェ形式とは言え下のメニューの全てが食べたいだけ食べられるという「夢のような本当のお話」に驚き。


      
      しわになってしまったが当日のメニュー


151020em5PA200037.jpg
開場と同時に出席者がテーブルを囲んで料理を視察しながら撮影したりする。ほとんどの出席者は料理関係者なので真剣な眼差しだった。
      


151020em5PA200042.jpg


151020em5PA200059.jpg


      151020em5PA200077.jpg


151020em5PA200101.jpg


151020em5PA200105.jpg
至福中の至福「コンソメ赤パプリカ入りフォアグラのロワイヤル ボヘミア風」ビーフコンソメの中にフォアグラ・ロワイヤルが沈めてある。


151020em5PA200159.jpg


151020em5PA200173.jpg


贅沢な食の時間をご紹介下さったH御夫妻、その節は大変お世話になりました。
至福の一時を共有できた事、大変嬉しく思っております。
機会がありましたら是非また御一緒しましょう。






  1. グルメ
  2. / trackback:0
  3. / comment:10
  4. [ edit ]

 この所カメラでも新調しようかと思って暇さえあればネットのカメラ関連のページを覗いています。一つは蝶の撮影にもっと軽くて楽なシステムはないかと思ってEM1等のミラーレスを含めて検討。
 今一つは旅行等で便利なハイクラスのコンデジ。ソニーのRX1Rとか、ちょっと意味が違うかもしれませんがライカのXバリオとかです。
 それだけでも頭が痛いのに今度はキャノンから5000万画素超えの5Dsが出るというではありませんか。この画素数に意味があるのかどうかわかりません(実際サンプル画像ではあまり感心できなかった)し、今手持ちのキャノンのレンズ4本も全て5Dsの推奨レンズには含まれていません。それでもキャノンから5000万画素となると気にはなります。限りある資金をどこにどう投入すれば良いのか?
 私は写真日記なんてタイトルのブログをやっているくせにカメラ自体にはあまり興味がなかったので、長年この苦しみにはほとんど縁がなかったのですが、ここへ来て色々調べてみたら「ウ〜ム、カメラの世界はここまで来ていたのか」と驚く事だらけ。魅力的な良い製品が目白押しなんですね。あちらからこちらへと目移りするばかり。
 という訳で「まずい、これはまずい !」と思いつつカメラの森に迷い込んで抜け出せなくなっています。学生の時に中判カメラの選択で悩んで以来の経験かもしれません。
 そんな毎日ですが今日はたいした用事もなく、そうだ、そろそろモンキチョウでも発生しているのではと思ってこの付近では比較的発生が早いポイントに出掛けてみました。カメラは持っていない訳じゃなし、というか今ある機材だって私には贅沢すぎるくらいなのですからそれを使いこなす方が先決なのでしょう。

 

1時間ほど歩き回ってみましたが残念ながらモンキチョウに巡り会う事はできませんでした。風が強くなってきたので帰ろうとしていると木陰から可愛い猫がこちらを見ていました。





 少し前の記事の末尾でご紹介した「レストランシュミネー」。夜行ってみてまた記事にしますと書きましたが、家族で今日のランチに行ってきましたので究極のコスパランチの画像を載せておきます。

10R0040040.jpg

10R0040045.jpg

10R0040046.jpg

10R0040057.jpg
スープ、焼きたてクロワッサン、お料理、デザートにコーヒー・・・これで税込1000円です。ボリュームはないですが素晴らしいですね。

新生蝶はお預けとなりましたが楽しい1日でした。
10R0040069.jpg

  1. グルメ
  2. / trackback:0
  3. / comment:6
  4. [ edit ]

以前の記事で大桟橋に近いレストラン「アクアオリビン」をご紹介しましたが、家内の誕生日だったので久しぶりにランチに行ってみました。


このアプローチにはいつ行っても心癒されます。


130804GX_2.jpg
お魚料理がとても美味しかったです。腕を上げたかな?


1308047DIMG_4075.jpg
昼食後山下公園をぶらっとしてみました。あわよくば海バック、船バックの蝶の写真を撮ろうと思ったのですがそう上手くは行きません。それでも花壇のブルーサルビアにアゲハがやってきました。
飛び立ったこのアゲハの飛翔を撮影していたら偶然氷川丸バックの写真が撮れていましたが肝心の蝶に全くピントが来ていませんでした。今回は失敗に終わりましたが氷川丸バックくらいなら撮影できる可能性がありそうです。
もし首尾よくそんな写真が撮れたら「揚羽舞う港の公園」ですかね。


1308047DIMG_4095.jpg
氷川丸


1308047DIMG_4124.jpg
ボロボロのモンシロチョウが地面で翅を休めていました。


1308047DIMG_4675.jpg
山下公園は大道芸が盛ん。これは3メートルもの高さの一輪車に乗りながらのジャグリングです。火のついた松明と刃物とリンゴを上手にジャグリング。しかもその最中に時々リンゴを齧るという離れ業でした。決まり文句の「お金は紙でできていま〜す」も聞く事ができました(笑)。

  1. グルメ
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

一昨日の続きです。
コンサートが終わると既に9時半過ぎ。それからまた1基しかないエレベータやら長〜いエスカレーターやらで地下に降りてきたら10時頃になってしまいました。
お腹もすいたのでエチカ池袋に出た所にあったパティオ・ドゥ・メトロというカフェに入ってみました。
サンドイッチ中心ですがドリアやマカロニもあり、ビール、ワインも何種類か揃えてあるのでこんな時にはありがたいですね。けっこう美味しかったですよ。
地下通路2B出口(芸術劇場直結出口)の方に曲がる角にありました。


私はグラタンを頼んだのでけっこう時間がかかり、ビールの泡もすっかり消えてしまいました。
お客さんが多かったのでインテリアを写せませんでしたがなかなか上手くできてました。


R0035837.jpg
オーダーカウンター。対応も気持ちよかったです。

  1. グルメ
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 04  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -