主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記

この前の日曜日、家内の出品もあったので日本橋三越に「第59回日本伝統工芸展」を見に行ってきました。
毎年の事ですが、日本の工芸技術のレベルの高さには感心させられます。

話は変わりますが、銀座線の三越前駅から日本橋三越の地下1階に向かう途中の柱に張られた大理石には化石が一杯です。水成岩の一種である大理石にはかなりの頻度で化石が見いだされますがここの石壁はかなりの宝庫です。
通りかかったら是非チェックしてみて下さい。



最も多いのはアンモナイトと思われる巻貝の化石。大小様々です。


R0034526.jpg
環形動物も見られます。これは二匹の環形動物によるRの表現?


R0034547.jpg
なんでしょう? 二枚貝を横から見たところ?


R0034544.jpg
アンモナイトと環形動物のツーショット。



数千万年から数億年も前の生き物の痕跡に都会の道端で出合えるのは楽しいです。この場所に限らず、大理石の張られた壁は要チェックですね。


  1. 化石
  2. / trackback:0
  3. / comment:4
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 02  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -