主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記

本日は朝6時に起きたものの、玄関のドアを開けた途端北風にあおられめげてしまいました。
いつもながら軟弱です。
そのかわり、という訳でもありませんが、家内につき合って、銀座松屋で開催中の「池田重子コレクション、日本のおしゃれ展」を見てきました。
着物や帯はもちろん素晴らしかったですが、帯留めや髪飾りの凝った細工にも感心させられました。
蝶や昆虫を題材にしたデザインも多く、なかなか良かったので、図録からいくつかご紹介しておきます。

おしゃれ1陶器の帯留めです。アゲハチョウですね。

おしゃれ3可愛いでしょ、翡翠です。さながらミドリシジミですか。

おしゃれ4タマムシにセミ、珊瑚や色々な宝石が使われています。

おしゃれ6銀線と七宝の髪飾り。とても精緻な細工です。






  1. 工芸
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -