主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記

カメムシの中でも最もポピュラーな部類に入るクサギカメムシ。
でも文京区本郷3丁目のビルインのマンションモデルルームの中にいたのにはちょっとびっくり。
ポピュラーであると同時に最も臭いの強烈な種類としても知られていますが、こうして写真に撮ってじっくり見てみるとなかなかのものです。
派手さは全くありませんが実用的な甲冑のような感じがいいですね。



クサギカメムシ(2012年3月28日 東京都文京区)
  1. 昆虫
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

昨日クロマダラソテツシジミの♂狙いで再度訪れた湘南地方のソテツ林。
クロマダラソテツシジミのすぐそばにいたオオカマキリと思われる巨大なカマキリに思いっきり睨まれました。
どうして擬似瞳孔までこっちを向いてるんでしょう? コワ~・・・


ヤシの葉の影が涼しげな芝生の上。秋の午後とて自分の脚の影も飽くまで長く・・・こんな脚だったらいいのになあ。
R0026303.jpg

  1. 昆虫
  2. / trackback:0
  3. / comment:4
  4. [ edit ]

アオバハゴロモ。子供の頃から「ハト」と呼んで慣れ親しんできました。
じっとしているのでつまもうとするとピュッと飛んで行ってしまう。でも本当に可愛らしい昆虫だと思います。
「ハト」という名前をつけた人、センスがいいですね。

ミカンの細枝に3頭並んでつかまっていました。コンデジのレンズが近づくとヨコバイの仲間だけにそそくさと横に這って枝の陰に回り込んでしまうので案外撮影しにくかったです。


  1. 昆虫
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

先日クロコムラサキの様子を見に行った時に撮影した写真をもう少しアップしておきます。


蝶が飛び始める前に撮影したミヤマアカネ。
普通に見られる赤とんぼの1種ですが、ちょっと小ぶりでおとなしく、初めて撮影したのですが気に入ってしまいました。


同上
IMG_72951.jpg

アカタテハとハグルマトモエ♂のツーショットです。
IMG_79131.jpg

ゴマダラチョウ。今年は間近で見たことがなかったのでじっくり見られて嬉しかったです。
IMG_79221.jpg

クロコムラサキは裏も魅力。鮮度がもっといいとぐっと締まるのですが・・・
IMG_82471.jpg

 
  1. 昆虫
  2. / trackback:0
  3. / comment:6
  4. [ edit ]

今日は夕方から野暮用もあるので家で色々と整理をしています。
昨日家の近所にあるお稲荷さんに行ってみました。この近くはクズが繁茂しているのでウラナミシジミでもいないかなと思ったのですが残念ながら姿が見えませんでした。

中学校の校舎の建つ丘の崖下にこんな稲荷堂があります。私が子供の頃は後ろの崖を清水が流れ落ちていて、確かカニもいたように思うのですが記憶違いかもしれません。
R0024550.jpg

宝玉稲荷大明神といいます。由来の書かれた看板。
R0024555.jpg

階段を上って行ってみると、ヤブカラシの葉の上にオンブバッタが門番よろしく陣取っていました。
R0024537.jpg

今までじっくり見たことがありませんでしたが、なかなかユニークな顔です。
R0024543.jpg

  1. 昆虫
  2. / trackback:0
  3. / comment:4
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -