主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記

車で移動中に時々思わぬ光景に出逢う事があります。
今日は車に乗る時にカメラを傍らに置いておきました。
すると信号待ちで前に止まった車の助手席の窓から犬が顔を出しました。あまり見かけない顔立ちです。
せっかくなので 70~200mm レンズのズームを一杯に望遠側に回してフロントガラス越しに撮影。
私の車は右ハンドルなので思い切り体を助手席側に持って行って無理矢理撮影。
家に帰ってから調べてみるとどうやら ベドリントンテリア のようです。違っていたらご容赦。
日本ではそう見かけない犬だと思います。ちょっと得した気分になりました。


120115KSIMG_8164.jpg
鶏冠のような独特の毛が特徴的。ずっと横を向いていましたが一瞬こちらを見てくれました。
チャーミングな目です。
こんな面白い犬、一度飼ってみたいものですが、残念ながら私の家には↓の邪魔者が。



今日の昼食時、外から帰って来て家内のカーディガンの中に潜り込んでぬくぬくとしている「クル」でした。





スポンサーサイト
  1. 哺乳類
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

左は「クル♂」右は「フーコ♀」です。クルは会社のブログで何度かご紹介していますがフーコは初めてでしょうか。
フーコが15歳くらいの時に生後数ヶ月のクルがやってきましたがお互いこの写真のようにいつも一定の距離を置いた関係を保ち続けていました。クルはフーコに近づこうとするのですが、臨界距離を越えるとフーコに追い払われます。
そんな微妙な関係の2匹でしたが、一昨年フーコが17歳で亡くなってから暫くはクルも寂しそうにしていました。


2匹の猫

  1. 哺乳類
  2. / trackback:0
  3. / comment:4
  4. [ edit ]

長野県に蝶を撮影に行った時、2枚の大きな桑の葉に挟まるようにしてコウモリが寝ていました。
撮影した時には種類がわからなかったのですが、同行のY氏が後で専門家に問い合わせて下さり、テングコウモリとわかりました。
同定して下さった方のお話では、このコウモリも最近数を減らしているとのことでした。
ストロボを点灯したので一度つぶらな、見えないはずの目で眠そうにこちらを見ましたが、しばらくするとまた眠ってしまいました。



テングコウモリ 2008年7月6日 長野県 RICOH GX100 (ストロボ)

テングコウモリ

  1. 哺乳類
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

だいぶ前の話になりますが、1999年の秋、子供を連れて八ヶ岳の夏沢峠にある「山びこ荘」に泊りに行きました。
この山小屋はモモンガの餌付けをしていて、夜になるとモモンガが現れることで有名です。
窓の外にヒマワリの種をいっぱい入れた餌台が設えられていました。
夕食を終え、懐中電灯など用意して窓の外を見張っていると、突然、近くの針葉樹の幹からモモンガが降ってきました。続けてもう1頭・・・
餌台の上で2頭で種を食べ始めました。大きな目が愛くるしく、肩に背負った尻尾が立派です。
そのうち壁の羽目板の穴から小屋の中にも入ってきて、本棚の上に撒かれた餌を食べながら、けっこう長いこと遊んでいました。
やがてお腹が大きくなったのか、モモンガ達は専用の玄関から暗い森へと帰って行きました
じっくり見たのは初めてだったのですが、とにかく可愛い動物ですね。子供も大喜びでした。
そして最後には、小さい小さいヤマネさんも顔を見せてくれました。


餌台のモモンガ 1999年10月10日 八ヶ岳 ASAHI PENTAX 6×7 200mm F4 RDP?
夏沢峠2

同上
夏沢峠5

専用玄関に向かうモモンガ 同上
夏沢峠1

ヤマネ データー不明
夏沢峠7


翌日は硫黄岳に登ってから下山しました。

硫黄岳への登山路から見下ろす夏沢峠と山びこ荘。こうしてみると深い森の中にあるのがよくわかります。
1999年10月11日 ASAHI PENTAX 6×7 200mm F4 RDP?
夏沢峠4

爆裂火口をもつ硫黄岳。この火口壁に「ヤツタカネヒカゲ」が棲息しているといいますが、今でもいるのでしょうか? 同上
夏沢峠3


  1. 哺乳類
  2. / trackback:0
  3. / comment:4
  4. [ edit ]

以前はけっこう山奥に行かないと見かけなかったカモシカですが、近頃では低山でもちょくちょく見かけるようになりました。この日は白馬山麓の林道を歩いていてカモシカに出合いました。
初め林道上を歩いていましたが、私に気づくと林道から急斜面を登って森の中に消えて行きました。
シダの生い茂る斜面からこちらを振り向いてじっと見つめる視線がなんとも印象的。
「もののけ姫」に出てくる「シシガミ」のようでした。

2007年6月2日 長野県 Canon EOS 5D 300mm F4
カモシカ(2007年6月2日




  1. 哺乳類
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 04  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -