FC2ブログ

日々のスナップ、風景、そして蝶の写真など

naoggio写真日記

「赤城姫を愛する集まり」(群馬県赤城山に産するヒメギフチョウのことを赤城姫と呼んでいます)のcactussさんと初めてお目にかかったのは、確か2004年の春だったと思うのですが、富士宮で、私の所属する「ギフチョウ保護の会」のパトロールをしている時でした。
この時cactussさんから赤城のヒメギフチョウの状況をお聞きし、今でも限られた場所でその姿を見ることができることを知りました。
cactussさんのお誘いでこの年の観察会に参加させて頂きましたが、残念ながら天気が悪く、ヒメギフチョウは姿を見せてくれませんでした。その後何度かお邪魔し、おかげ様で撮影することもできましたが、今でもこの朗報は信じられない思いを拭いきれません。
赤城山のヒメギフチョウは長いこと絶滅したと考えられていたのです。ですから私にとって、それは永遠に見ることのできない幻の蝶のはずでした。

後翅の赤紋が例外なく強く現れるという特徴を持つ赤城山の個体群は、他の産地と切り離された、いわば離れ小島のような個体群で、非常に貴重なものです。そして完全に絶滅したと諦めていたこの赤城山のヒメギフチョウの生きた姿に触れることができたということは、本当にうれしいことでした。
その後「赤城姫を愛する集まり」の方々の御尽力もあり、赤城山の個体群もなんとか棲息し続けているようです。
会の方々のご努力に敬意を表するとともに、なんとかこれからも赤城姫に元気な姿を見せ続けて欲しいと願うばかりです。

2006年5月5日 Canon EOS 5D 300mmF4L
赤城ヒメギフ4



2007年5月5日 Canon EOS 20D SIGMA FISHEYE 15mm E2.8
赤城ヒメギフ2





スポンサーサイト



  1. / trackback:0
  2. / comment:12
  3. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
横浜でオーダー家具のお店をやっています。このブログは仕事と関係のない日々のスナップや過去の写真、また大好きな蝶の写真を中心にアップしていきます。家具に興味のある方はリンクトップの会社ホームページにも是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2011 01  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -