FC2ブログ

日々のスナップ、風景、そして蝶の写真など

naoggio写真日記

長野県のオオゴマシジミは2004年に撮影して以来何度か撮影する機会があったのですが、北関東産のオオゴマシジミは、以前から是非見てみたいと思いつつ、なかなかチャンスがありませんでした。
しかしながら、2008年の8月9日に、ようやく願いがかなって撮影することができました。
実はこの1週間前にも同じ場所を訪れたのですが、現地でご一緒した、横浜のYさん、cactussさん、宇都宮の○○さん、naokiさん、それに私の5人で見張っていて、目撃できたのは Yさんの1頭(飛翔中)のみ。
そして1週間後、naokiさんはお見えになりませんでしたが、その他の4人が再び集まり、個体数は少なかったものの、なんとか撮影することができました。
この日見られたのはメスだけでしたが、長年の夢が叶ってほんとうにうれしい1日となりました。
お世話下さった皆さん、ありがとうございました。


 
初めて見た北関東産のオオゴマシジミの印象は、大きい、暗い、青が渋い・・・でした。
オオゴマシジミ♀ 2008年8月9日 群馬県 Canon EOS 5D 300mm F4L
オオゴマ1


この個体では後翅のブルーが完全に消失しています。長野県ではこのような個体は見られませんでした。図鑑では見たことがありましたが、なるほどこういうものかと思いました。
オオゴマシジミ ♀ 同上
オオゴマ2


この日は盛んに産卵していましたが、食草のカメバヒキオコシの上で一休み。暗い林内で独特のブルーが目に滲みます。  同上
オオゴマシジミ5


別の角度から  同上
オオゴマシジミ6


触覚を下に向けて丁寧にに産卵場所を調べます。 同上
オオゴマシジミ3


カメバヒキオコシの花芽に産卵中。 RICOH GX100 ストロボ
オオゴマ4
スポンサーサイト



  1. / trackback:0
  2. / comment:12
  3. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
横浜でオーダー家具のお店をやっています。このブログは仕事と関係のない日々のスナップや過去の写真、また大好きな蝶の写真を中心にアップしていきます。家具に興味のある方はリンクトップの会社ホームページにも是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2011 02  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -