FC2ブログ

日々のスナップ、風景、そして蝶の写真など

naoggio写真日記

今日の横浜は最高気温24度。暑かったです。
午前中は家内の用事で元町に、それから親戚の用事で空き家に置いてある絵画の目録作成のための写真撮影に行きましたが、途中、住宅街の中の池でキンクロハジロに餌付けしている子供を見かけました。
キンクロ餌付け

おとなしそうなキンクロハジロも一度パンが投げ込まれると我先にパン屑めがけて突進します。
キンクロ2011.4.16-2

2時過ぎに用事が済んだので、一駅離れた所にある別の池に汗をかきつつてくてく歩いて行きました。
こちらの池では子供がザリガニ釣りをしています。ザリガニは可哀想ですが、子供が自然に親しんでいるのを見ると、なんとなく心が和みます。
ザリガニ釣り

家に帰ってから先日来の林道で泥だらけになってしまった車を洗車。
隣家のアセビにルリタテハがやって来たので撮影。なかなか翅を開いてくれません。
ルリタテハ2011.4.16-1

そのうち飛び立ってモルタル壁に止まるとようやく翅を開いてくれました。
ルリタテハ2011.4.16-2

洗車で流した水にはアゲハチョウが。もう夕方で、逆光撮影となりました。
アゲハ2011.4.16-1

さて、ローカルな話題で恐縮ですが、東横線の反町駅から横浜駅へ抜ける地上のトンネルが、ついに本日より通行可能となりました !
かつて電車が地上を走っていた頃、電車が通っていたトンネルです。線路が地下化されたことによってあいた土地が緑道として整備され、その延長にあるこのトンネルも歩いて通れるようにするということになっていたのですがなかなか工事が完成しませんでした。
一つには、夜間の治安の問題があったようです。
それをトンネルの両端に扉付きの柵を設け、夜間はそれを閉鎖することで一応の解決を見ました。
閉まる時間が21時30分と早く、私も夕食後家内と慌てて見に行ってみました。
なんだかかつてのアメリカのドラマ「タイムトンネル」みたいで不思議な感じです。9時半になるとガードマンが2人やってきて、横浜側から柵の扉を閉めて行きました。少しお話しして一緒に記念撮影もさせて頂きました。
ともあれ、これで歩いて横浜に行くのはだいぶ楽になりました。
トンネル1

トンネル2

トンネル3

トンネル4

予定していたことの半分くらいしか消化できませんでしたが、忙しく楽しい1日でした。
スポンサーサイト



  1. 日記
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
横浜でオーダー家具のお店をやっています。このブログは仕事と関係のない日々のスナップや過去の写真、また大好きな蝶の写真を中心にアップしていきます。家具に興味のある方はリンクトップの会社ホームページにも是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2011 04  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30