FC2ブログ

日々のスナップ、風景、そして蝶の写真など

naoggio写真日記

今日も市内の公園へ。
昨日に引き続きmidoriさんと一緒に、公園内に点々とあるポイント巡りです。
ところがウラゴマダラシジミを探しに入った公園施設の古民家でとんでもないサプライズが待っていました。
民家の離れの軒下になんとオオタカが !
縁石の上に陣取ってまったく飛び立つ気配がありません。
肉体的にか精神的にか、何かしら飛べない理由があるようです。
小1時間ほどほとんどじっとしていましたが、5~6m離れた垣根からスズメの声が聞こえてくると、
公園中から集まってきた人達の目の前で悠々と垣根の方に歩いて行きました。
お腹をすかしているのでしょう。可哀想です。
昨日古民家の周囲でコジュケイの襲われた跡があったとか。このオオタカの仕業かもしれません。

オオタカ1

こんな場所にどうして?
オオタカ全体

ずっとおとなしくしています。やがて携帯電話等で情報を聞きつけた人達が集まってきましたが、あまり気にしている様子はありません。むしろ上空や樹の上でやかましく鳴くカラスを気にしているようです。もしかするとカラスに襲われたのかもしれません。人間を保身のために利用しているのでしょうか?
オオタカ3

スズメの声に鋭く反応しました。
オオタカ2


垣根の方を見ながら長い足で歩いて移動。300ミリでは近過ぎて全身が入りきらないくらいです。
オオタカ4

結局スズメ狩りはせず、茂みに入ってしまいました。
オオタカ5

無理に捕獲することもできないので現在は放置されています。なんとか自力で飛べるようになってくれれば良いのですが。祈る他ありません。
スポンサーサイト



  1. / trackback:0
  2. / comment:12
  3. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
横浜でオーダー家具のお店をやっています。このブログは仕事と関係のない日々のスナップや過去の写真、また大好きな蝶の写真を中心にアップしていきます。家具に興味のある方はリンクトップの会社ホームページにも是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2011 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -