FC2ブログ

日々のスナップ、風景、そして蝶の写真など

naoggio写真日記

昨日の続きです。クロミドリシジミやウラミスジシジミの見られた林、明け方に少しビーティングしてみますと、
下へ降りて来るのはウラナミアカシジミばかり。クロミドリやオオミドリと思しき蝶影は、気温が高いせいと、羽化後日数が経っているせいでしょうか、皆樹上高く舞い上がって行ってしまいます。
一番沢山飛び出すのはオオムラサキ。なにせ大きいのでちょっとびっくりします。飛び出したオオムラサキは下には降りて来ないで、遠くの樹上に飛んで行ったり電線に止まったりしていました。

そんなわけで、ゼフィルスは少し擦れたウラナミアカシジミだけ。暗かったのでストロボ撮影です。
ウラナミアカシジミ

ゼフィルスは諦めて付近を歩き回っていると足元にちらちらと飛ぶ蝶が。おや、何かな?
と思って止まったクズの葉の上を見てみるとホソバセセリでした。
たまにひょっこり出逢うことの多いこの蝶、大好きな蝶の一つなのでとても嬉しかったです。
ホソバ-2

新鮮そのものの個体で、裏の金茶色の地色がとてもきれいです。
けっこう口吻が長いですね。
見ていると口吻を前に長く伸ばしたり、お腹の下に持って行ったり、釣り竿のようにしたり、色々な使い方で熱心に吸水していました。
ホソバ-3


一応広角でも撮影。
ホソバ-5

ナツアカネでしょうか?それともアキアカネ?
ナツアカネ?

オオムラサキも活動し始めましたが相変わらず梢の上。諦めて移動開始です。
オオムラサキ梢

・・・続く
スポンサーサイト



  1. / trackback:0
  2. / comment:10
  3. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
横浜でオーダー家具のお店をやっています。このブログは仕事と関係のない日々のスナップや過去の写真、また大好きな蝶の写真を中心にアップしていきます。家具に興味のある方はリンクトップの会社ホームページにも是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2011 07  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -