FC2ブログ

日々のスナップ、風景、そして蝶の写真など

naoggio写真日記

鎌倉の海蔵寺は臨済宗のお寺で、室町時代にはずいぶん栄えたそうです。
お寺の本堂の横に岩屋がありますが、これがなかなか見応えがあります。
窓のように四角くくり抜かれた岩棚は何のためもものなのでしょう?下の暗く見えるほろ穴の中には何故か鳥居があって神様が祀られています。
そして海蔵寺を訪れたら必ず見たくなるのが「十六井戸」。

本道横の岩屋。水木しげるの河童の漫画を思い出させるようなおどろおどろしさがあります。
海蔵寺岩屋

十六井戸へは左手の、この路地を進んで行きます。
海蔵寺路地

砂岩をくり抜いた小さなトンネルを抜けると十六井戸のある岩屋が見えてきます。
海蔵寺十六井戸1

中にはこの通り、十六の小さな井戸があり、鎌倉時代以来澄んだ水が湧き出ているそうです。
安置されているのは観音菩薩と弘法大師像。不思議な場所です。
海蔵寺十六井戸2

朝日が差し込み、井戸に反射して奥の壁に光が当たりました。
海蔵寺十六井戸4

涼しくなったらまた行ってみたい場所の一つです。
スポンサーサイト



  1. 風景
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
横浜でオーダー家具のお店をやっています。このブログは仕事と関係のない日々のスナップや過去の写真、また大好きな蝶の写真を中心にアップしていきます。家具に興味のある方はリンクトップの会社ホームページにも是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2011 07  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -