FC2ブログ

日々のスナップ、風景、そして蝶の写真など

naoggio写真日記

私はここ2年程オオイチモンジに逢いに行っていませんでした。
お向かいのYさんから先週撮影されたオオイチモンジの集団吸水の素晴らしい画像がメールで送られてきて、合わせて上高地へのお誘いを頂いたので重い腰を上げて出かけてみる事にしました。
時期的には遅めですが、メスに逢える可能性は今頃の方が高いので楽しみです。


河童橋から歩き始めて間もなく、振り返って仰ぎ見る西穂方面の稜線。やはり上高地はいいです。
上高地2

梓川を挟んで屏風のように立ちはだかる明神岳方面の山並み。
上高地3

林道沿いの最初のポイントに到着してしばらく待つとオオイチモンジがやってきました。かなり傷んだオスです。
やはりオスには遅かったようです。
この1頭以外飛んでこないようなのでメスも見られる別の場所に移動することにしました。
オオイチモンジ1

移動先でしばらく散策しているとYさんが・・・見つけて下さいました。
コムラサキ&オオイチモンジの獣糞吸汁大集団 !
IMG_4389.jpg

とても数えきれませんがコムラサキ40~50頭とオオイチモンジ4頭、他にもヤマキマダラヒカゲ、ヒカゲチョウ、オオチャバネセセリ等が混じっています。
IMG_4314.jpg

下に潜り込もうとしたり覆いかぶさったり威嚇したり、阿鼻叫喚の修羅場レストランです。
IMG_4373.jpg

見ているとオオイチモンジあまり強くないようでよくはじき出されてしまいます。はじき出されたオオイチモンジは近くで吸水したり岩の上で休んだり。
IMG_4321.jpg


IMG_4362.jpg

そのうちどこからかかなり新鮮なオスが飛んできて足元の砂地に止まって吸水を始めました。
半日影で後ろに強い日射しがあったせいか、ストロボを炊いていないのに後翅のブルーが強めに輝いてくれました。
でも近過ぎたので、画面からはみ出してしまったのが残念です。
IMG_4515.jpg

青空を背景に悠然と飛ぶオオイチモンジのオス。大好きな風景です。
R0023174.jpg

河原を飛び回るオオイチモンジ。右端の日影の中の人物は「ウ◯コムラサキ」集団を撮影中のYさん。
R0023200.jpg

(飛翔写真はコンデジで撮影し、面積比50%程度にトリミングしてあります)

                        ー明日に続くー

スポンサーサイト



  1. / trackback:0
  2. / comment:14
  3. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
横浜でオーダー家具のお店をやっています。このブログは仕事と関係のない日々のスナップや過去の写真、また大好きな蝶の写真を中心にアップしていきます。家具に興味のある方はリンクトップの会社ホームページにも是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2011 07  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -