FC2ブログ

日々のスナップ、風景、そして蝶の写真など

naoggio写真日記

今日は朝から降ったり止んだりのぐずついた天気。
10時半頃から市内の舞岡公園で1時間半程の散歩をしました。
暗い林の中を、ちょうどヒメウラナミジャノメ程の大きさの小さなヒメジャノメが飛んでいました。
以前から思っていたのですが、ヒメジャノメは個体によってずいぶん大きさに差があるような気がします。
蝶も種類によって成虫の大きさにバラつきが出やすい種とそうでない種がいるようですね。
殊に肉食の蝶等は安定した餌食が望めない事もあったりしてその傾向が強いように思いますが、ヒメジャノメのように普通に食草を食べて育つ蝶で大きさがまちまちというのは不思議な気もします。
ちょっとした環境変化でも大きさが変わりやすい方が生存の可能性が高まるとか、もともと個体の大きさを決定する遺伝因子が不安定だとか、そういった遺伝子レベルでの原因があるのか、或はたまたま私の観察してきたヒメジャノメが大きさの違いが顕著な例が多かっただけなのか・・・
そんな事を思いながら撮影しているうちに雨が本気で降り始め、急いで帰途につきました。



スポンサーサイト



  1. / trackback:0
  2. / comment:6
  3. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
横浜でオーダー家具のお店をやっています。このブログは仕事と関係のない日々のスナップや過去の写真、また大好きな蝶の写真を中心にアップしていきます。家具に興味のある方はリンクトップの会社ホームページにも是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2011 07  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -