FC2ブログ

日々のスナップ、風景、そして蝶の写真など

naoggio写真日記

9月25日の記事でご紹介したクロマダラソテツシジミですが、この時はメスだけ、それも花にきたところしか撮影できませんでした。
オスも撮影したいし、やはりクロマダラソテツシジミは食草であるソテツと一緒に撮りたいと思っていました。
そんな時、ちょうど「小畦川日記」のダンダラさんからクマソ(クロマダラソテツシジミを省略した業界用語です)撮影に行きませんかとお誘いがあったので再度湘南方面に出掛けてみました。
出掛けるにあたっては横浜のIさんや「虫むしクラブ」の なつさん にも行き先のご助言を頂戴し、色々回ってみるつもりで出発しました。



最初のポイントに着いてみると、なんと大きなネットを持ったネットマンならぬネット少年が(汗);
中々目敏い少年で、私達が見つける前にすかさず見つけてネットインしてしまうので、オスの証拠写真ととにかくソテツにとまっている所を写して移動する事に。

クロマダラソテツシジミ ♂ 半開翅


同上。やはりソテツが似合います。
10-9IMG_5310.jpg

移動先で車を停めてポイントに向かって歩いて行くと見覚えのある姿が。
「美撮りに夢中」のmidoriさんでした。まだ成虫見かけていないとの事でしたがけっこう大きな幼虫がいるというので3人で見に行く事に。

いましたいました。ソテツの若芽に幾つもたかっています。この2匹はずいぶん歳が離れていますね。
R0025911.jpg

そのうちmidoriさんが飛んで来たメスがソテツの新芽に降りるのを目撃。
10-9IMG_5409.jpg

固いソテツの葉に囲まれた新芽の塔に止まったメス。なんだか神秘的な感じさえします。
10-9IMG_5423.jpg

メスが卵を産み始めました。
10-9IMG_1236.jpg

びっくりする程の勢いで産んで行きます。一本のソテツに十数卵かそれ以上産んで行くのではないでしょうか。
よく見るとこの写真の中にもたくさんの卵が見つかると思います。
10-09IMG_5376.jpg

一休みするメス。
10-9IMG_7851.jpg

コンデジの広角で。
R0025959.jpg

この後他に2頭程のメスを確認。産卵シーンや広角撮影、飛翔撮影を堪能しました。
このポイントでの撮影を終えてから3箇所目のポイントに移動しようかと思いましたが、midoriさんが私達が最初に行ったポイントの事をご存知でそちらに行ってみたいとのことでしたので予定変更して最初のポイントに戻る事に。
結果的にそれが良かったようで、ネット少年にお目こぼし頂いた個体が幾つも見られ楽しく撮影する事ができました。それはまた後日アップ致します。

ダンダラさん、midoriさん、おかげ様で大変楽しい撮影行となりました。本当にありがとうございました。

スポンサーサイト



  1. / trackback:0
  2. / comment:14
  3. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
横浜でオーダー家具のお店をやっています。このブログは仕事と関係のない日々のスナップや過去の写真、また大好きな蝶の写真を中心にアップしていきます。家具に興味のある方はリンクトップの会社ホームページにも是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2011 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -