主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記

日本蝶類保全協会のIさんから、『日本画家小松孝英さんの個展』の紹介の依頼がありました。
下記にお知らせしておきます。



日本画家小松孝英さんの個展を紹介します。
「水」と題し、9月13日(土)~23日(火祝)まで、東京田園調布
みぞえ画廊で開催されます。

小松孝英氏ブログ  http://blog.livedoor.jp/takahidekomatsu11/

興味がおありの方はご覧になってみて下さい。


  1. 絵画
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

お盆の休みはとれたのですが、休みの間中亡くなった叔父の持ち家の整理と掃除をしていました。
叔父が施設に入って以来10年余り、その間持ち家の方はほとんど開けていなかった上に荷物がたくさんあって、正直どこから手を付けて良いやらという感じでしたがようやくこちらも一段落。家の処分は当分保留です。
さて、その話は置いておいて久しぶりのフィールドのお話をしましょう。
お盆中に一度くらいどこかに蝶撮影に行きたいものだと思っていたのですが、タイミングよくダンダラさんからお誘いを頂き、家内と共に山梨県まで行って参りました。



途中のセブンイレブンで窓ガラスにとまったアケビコノハを発見。家内が携帯で撮影しました。


140816ip4IMG_1705.jpg
顔のアップも。
オシャレな緑の斑点があるんですね。


1408167DIMG_2327.jpg
現地でダンダラさんと、初対面のkazenohaneさんと合流。kazenohaneさんはキマダラモドキ狙いとの事でしたので3人でキマダラモドキのポイントを何ヶ所か回ってみましたが成果がありません。最後に行ったポイントでは急にdaronさんが現れびっくりしました。daronnさんもキマダラモドキの姿は見かけるものの撮影できていないとおっしゃっていました。一方ゴマシジミはあっさり見つかりいつもと逆のパターンです。


1408167DIMG_2345.jpg
2頭目に撮影したこちらは比較的きれいな個体でした。


1408167DIMG_2399.jpg
別のポイントに移動してクサフジでの吸蜜も撮影できました。


1408167DIMG_2507.jpg
ここでダンダラさん達と別れてクロシジミポイントに移動しました。クロシジミは見当たりませんでしたがヤマキチョウが飛んできました。ユリの花で吸蜜です。


1408167DIMG_2551.jpg
さらに移動してヤマキチョウのポイントへ。到着するなりtheclaさんに遭遇。しっかりヤマキチョウにポイント中でした。
後ろから望遠で撮らせて頂いたのがこの写真です。そしてここでbanyanさんとmaedaさんにもお目にかかる事ができました。
本当に久しぶりに皆さんにお目にかかる事ができたのでとても嬉しかったです。
ちょうど正午になりました。用事もあるし、帰りの渋滞の事もあるし、もう少しゆっくりして行きたかったのですがここで撤収としました。


1408166DIMG_8725.jpg
この日はたくさんの夏から秋にかけての花々に出合う事ができました。白花のナデシコも咲いていました。

ただ写しましたといった写真が並んでしまいましたが、写真はともかくやはり野山は楽しいですね。ダンダラさんが誘って下さらなかったら連休全て掃除という顛末になっていた事でしょう。ダンダラさん、本当にありがとうございました。kazenohaneさんbanyanさんmaedaさんtheclaさんお世話になりました。またお目にかかりましょう。





  1. / trackback:0
  2. / comment:16
  3. [ edit ]

もう2ヶ月も前の事になります。血縁ではありませんが私達夫婦と縁の深かった叔父が、6月27日に87歳で永眠しました。昨年10月に連れ合いを亡くしてから僅か8ヶ月という事になります。
今年始めに末期肺がんの宣告を受け、高齢のため治療を諦めて老人マンションの一室で療養しておりましたが、4月頃からかなり衰弱し始め、放っておくと食事も儘ならない状態となってしまいました。
それで家内が毎日食事の世話に行き、ヘルパーさんも入り、郷土の三重県からもご親戚の方が面倒を見にきて下さったりと周囲は大童。なにぶん我が儘な性格の人でしたので施設のスタッフの方々も大変苦労されたと思います。
でも最後はとても穏やかなお顔の仏様となって旅立たれました。これも介護に携わって下さった多くの方々のおかげだと思っております。
この場を借りて改めて深くお礼申し上げたいと思います。
皆さん本当にありがとうございました。心から感謝しております。



叔父が亡くなって一ヶ月経った7月26日、庭の片隅の木陰で翅を休める傷んだクロアゲハを見つけました。蝶にとっては笑止かもしれませんが、この姿、以前にもお話ししたようにどうしても死者の遣いのような気がしてしまいます。叔父が蝶の姿を借りて私達の様子を見にきたのかもしれないなと。



  1. 日記
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2014 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -