主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記

      日曜日、午前中は天気が良かったので自宅付近でベニシジミを探してみました。ようやく1頭をみつけたものの見失ってしまい
     別ポイントへ。ここにはいつ行っても人っ子一人いない小さなお稲荷さんがあります。蝶の姿がないのでお狐様を撮影。


    150329EM5P3290018.jpg 150329EM5P3290008.jpg

    150329EM5P3290084.jpg 150329TG3P3290041.jpg
    上2枚はOMDと60mmマクロ、下2枚はTG-3+ワイコン使用の深度合成画像です。深度合成は愉快ですが私の技術ですと背景が
    ブレ易くなかなかうまくいきません。


150329EM5P3290068.jpg
最初のポイントに戻り、先ほど見失ったベニシジミを再び見つける事が出来ました。

150329EM5P3290104.jpg
少し翅を開いてくれました。後翅に申し訳ばかりの青鱗を散らした控えめな個体でした。


150329TG3P3290165.jpg
雨が降り出す少し前、近所に桜を見に行ってみると、いつの間にか満開に近くなっている樹もありました。


150329TG3P3290135.jpg
ここでもTG-3の深度合成。こんな不思議な写真が簡単に撮れてしまう時代なのだなあと、しみじみ思いました。







  1. 日記
  2. / trackback:0
  3. / comment:8
  4. [ edit ]

        先週の金曜日、この3月で88歳を迎えた母の米寿の祝いに、横浜のホテルニューグランドにある「たん熊」へ
       食事に行ってきました。ホテルニューグランドの創業は1927年。つまり昭和2年で母と同じ歳ということにな
       ります。横浜で生まれ育った母は、このホテルと一緒に歳を重ねて来たという訳ですね。
        お酒もお料理も思ったより美味しく、とても満足の食事会でした。

150327TG3名称未設定 1




  1. 日記
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

         静岡に続き神奈川でもギフチョウが発生したそうですね。何をするにもスタートの遅い私は、シーズンイン
        してようやくカメラを新調しました。オリンパスOMD E-M5 MarkⅡにM.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F
        2.8 PRO、60mmマクロ、さらにコンデジのTG-3・・・とオリンパスで固めました。とりあえず充電だけし
        てカメラザックに入れて持ち上げてみると、ウ〜ン、以前よりだいぶ軽い。
         翌日、早速埼玉県で撮影です。
         ダンダラさんが鶴ヶ島駅でピックアップして下さると言うのでお言葉に甘え電車で出発。車内でカメラの解
        説書を読んで勉強しましたが難しくてよくわかりません。途中でうとうとしてしまいいつの間にか鶴ヶ島駅に
        着いてしまいました。さて、そんな訳で使い方もよくわからないカメラを持って撮影地に到着しましたが、嬉
        しい事に現地には蝶撮影の専門家の方々がたくさんいらっしゃっていて、必要な事はすぐ教えて頂く事ができ
        ました。OMDの事はcactussさんに、TG-3の事はダンダラさんやbanyanさんに御教示頂きつつ、慣れない機
        材でどうにか撮影する事ができました。皆さん、怠け者の私に業を煮やさずおつき合い下さり感謝しておりま
        す。本当にありがとうございました。

         それからヘムレンさんが私の荷物の見張りのためにミヤマセセリの交尾の撮影チャンスを逸してしまわれま
        した。本当に大変申し訳ない事をしてしまいました。深くお詫び申し上げます。
        
        (Authorをクリックで各ブログサイトが開きます)
 







        

最初に撮影したのはミヤマセセリのオスでした。まだ新鮮な個体です。周囲があまりに雑然としていたのでトリミングしました



150322EM5P3220037.jpg
maximiechanさんが発見して下さったミヤマセセリの交尾。上がメスで下がオスです。

         

150322EM5P3220049.jpg
オスが去った後も暫くの間メスは同じ枝に止まっていましたが

         

150322EM5P3220098.jpg
やがて飛び立つと近くを転々として長い事私達の目を楽しませてくれました。



150322EM5P3220069.jpg
コツバメも姿を現しました。


150322EM5P3220246.jpg



150322EM5P3220110.jpg逆光で縁毛が青く輝きます。



150322EM5P3220191.jpg



         他にも越冬した蝶が何種類も見られました。ルリタテハ、キタテハ、ヒオドシチョウ、テングチョウ、キチョウ
        等です。

150322EM5P3220211.jpg
テングチョウ。


150322TG+GYOP3220015
ダンダラさんが貸して下さった魚露目をTG-3に取り付けて撮影したヒオドシチョウ。凄い絵が撮れますね。


150322TGP3220038.jpg
banyanさんに御案内頂きミズイロオナガシジミの卵を撮影。TG-3の深度合成が早速役に立ってくれて嬉しかったです。



  1. / trackback:0
  2. / comment:14
  3. [ edit ]


                          今年初めて蝶に会えました。
                          モンキチョウです。




         今日は思ったより天気が悪くまたしても蝶の初見はお預けかと思いましたが、なんとかモンキチョウに
        出合う事が出来ました。久しぶりに見る蝶の姿はいいですねえ。本当に目が覚める思いです。
         少し飛んでは地面に降り、斜めになって淡い日差しを集めていました。
  1. / trackback:0
  2. / comment:8
  3. [ edit ]

           このところ相変わらずカメラ選びに四苦八苦で、肝心の撮影の方はとんとご無沙汰。そんな折り、長
          年仕事場の棚の上に置いたまま忘れていた 「YASHICA YE」 の事を思い出しました。
           ヤシカが併合したニッカカメラの「ニッカ33」というカメラを名前を変えて売り出したもので、ラ
          イカのコピーモデル。1959年発売です。レンズはヤシカ製50mm f2.8がついています。ホコリを
          払って見てみるとレンズにカビはなく、シャッターも絞りもヘリコイドも心地よく作動。ファインダー
          はちょっと汚れているもののまあ問題なさそう。レンジファインダーの方は少し縦ずれしているように
          見えますが二重像合致式の距離計も普通に連動しているようです。
           そして何よりも、ライカそのものの機能的なスタイルは、機械として、道具としてぐっとくるものが
          あります。
           ずいぶん前に親戚から譲り受けて以来一度も使った事がなかったのですが、これは一度使ってみるし
          かない。と言う訳で早速フィルムを購入。翌朝出勤前に渋谷の「のんべい横町」で試写してみました。



YASHICA YE ライカの廉価版コピーモデルです。
1503107DIMG_4567.jpg



 のんべい横町の狭い路地で撮影。フィルムは NEOPAN ACROS100を使用。露出計はありませんから勘
が頼りです。暗い路地なので1/30sec. f4で撮影。ボケ味を検証するにはうってつけの被写体ですね。
 現像は以前は自分でやっていましたがデジタルに移行してからはカメラ店任せです。廃液処理の問題
などもありますし。現像に出して4日後、出来上がったネガを3200dpiでスキャン。パソコン画面で見
てみると・・・
 オオオ〜ッ ! なかなか良いではないですか。
 今節のデジカメには及びもつきませんが、それなりに解像しているしボケ味も悪くないようです。
150305YAimg310.jpg


開放で 1/60sec. だったと思います。手前のインフォーカスから奥のアウトフォーカスへの移行もスム
ーズで、右下の暗い部分にも自然な諧調が。
20150305YAimg319.jpg



           この10年余りデジカメを使ってきたのでシャッターを切った後にどうしてもカメラの裏蓋を眺めてし
         まいます。その度に「 ン ? 液晶パネルがない?」と、ここまでは(笑)で済むのですが笑えない事も。
          布幕式フォーカルプレーンシャッターは長時間放置すると露光漏れする事もあるのでフィルターと合わ
         せてレンズキャップも購入しました。ところがキャップをしておくとどうしても外し忘れて撮影してしま
         う事が多いのです。安くはないフィルムですし、これは笑って済まされません。まあ、そのうち慣れると
         は思うのですが。
              

以下もう何枚か貼っておきます。
20150305YAimg321.jpg


20150305YAimg309.jpg


20150305YAimg328.jpg


20150305YAimg325.jpg

            半世紀以上を経た今でも充分使い物になる事がわかりました。このカメラはライカのスクリューマ
           ウント(Lマウント)と共通なので、アダプターなしで色々なオールドレンズが使用できます。その
           うち同じ焦点距離50mmのエルマーでも買って試してみようかなと思っています。









  1. カメラ
  2. / trackback:0
  3. / comment:8
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2015 03  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -