主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記

         今日は「芝川ギフチョウ保護の会」の新年意見交換会があり、お向かいのYさんと出席してきた。
         意見交換会に先立って里山の自然保護活動の一環としてカイコバイモ(甲斐小貝母)自生地の下草刈りが行
         われ、久しぶりに鉈鎌を振るって一汗かいた。

 170205em5P2050003.jpg
         静岡県とはいえ朝はけっこう冷える。畑には霜が降りて白くなっていたが畔にはホトケノザも咲いて春の訪
         れを告げていた。



 
         富士山には早朝から傘雲がかかっていたが現地に着く頃にはそれが広がって次第に富士山も見えなくなって
         しまった。



 170202em5P2050059.jpg
        カイコバイモ自生地で伐採した丸太や倒木の整理を行う。



         170202em5P2050081.jpg
         林床にはカンアオイもたくさん見られたが、ここのギフチョウは
         既に絶滅している。会の事務局長のお話ではゴルフ場造成時の農
         薬散布の影響が大きかったのではとのことだった。



   170202em5P2050079.jpg   170202em5P2050107.jpg
         保護区域に張られたロープに取り付けられた保護看板とチェーンソーで伐採中の会長。


         170202em5P2050071.jpg
         お借りしたこの鉈鎌(柄の長い鎌)は切れ味がよくアズアネザサなどもスッパリ切れて気持良かった。



         170202em5P2050085.jpg
         谷の入り口に佇む「牛頭観音」。馬頭観音は多いがこちらは比較的珍しい。牛頭部分は補修してあるようだ
         が恐らくもともとこのスタイルなのだと思う。光背には右に観音、左に観音経の一節である「能救世間苦」
         の文字が刻まれていた。






  1. 日記
  2. / trackback:0
  3. / comment:8
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 02  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -