主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記

            翌日に家内の誕生日を控えた8月3日、家内と2人で新宿の小笠原伯爵邸にランチに行ってきた。
            小笠原伯爵邸は最後の小倉藩主であった小笠原忠忱(おがさわらただのぶ)の長男で伯爵位であ
            った小笠原長幹(おがさわらながよし)の邸宅として昭和2年にこの地に建てられたもの。
            地上2階、地下1階の典型的スパニッシュ様式の住宅で、戦後の接収時代を経て東京都福祉局中
            央児童相談所として使われていたが相談所の撤退以降は廃墟となって放置されていた。
            取り壊しも検討されたようだが民間への貸し出しが決定され、それから2年後の2002年から
            仙石原や大磯でレストランを経営する会社が修復、改装してレストランとして営業している。
            私達がお願いしたのは邸内見学ツアー付きのコースで、ランチコースの後に係の方が邸内を案内
            して回ってくれた。
            邸内ツアーは後回しにして、まずはランチコースのお料理について。

 170803α72angu DSC03575
            <Sonyα7Ⅱ / Leitz Super Angulon-R 21mm f4>
            地下鉄大江戸線の若松河田駅で下車し、地上に出るとすぐ裏手が小笠原伯爵邸になる。



            170803α72anguDSC03579
            <Sonyα7Ⅱ / Leitz Super Angulon-R 21mm f4>
            かなり凝った造りの玄関。左右には鳥の形のに刈り込まれた鉢植えが置かれている。



 17em1P8030064.jpg
            <OLYMPUS OMD E-M1 MarkⅡ/ M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO>
            既に他の客も入っていたのでダイニングの撮影は控え、私達が通された庭に面したサンルーム席
            の天井でそれとなく雰囲気をお伝えすることにする。


  17tg3P8090010.jpg   17tg3P8090007.jpg
            当日のメニューの表紙(左)と中身(右)。



 17em1P8030001.jpg
            小笠原伯爵邸はモダンスパニッシュのレストランである。黙っていてもまず1杯目のスパークリ
            ングワイン(CAVA)がグラスに注がれる。立派なプレイスプレートが置かれていて料理への期
            待も高まる。



   17em1P8030005.jpg   17em1P8030013.jpg


   17em1P8030015.jpg   17em1P8030016.jpg


   17em1P8030025.jpg   17em1P8030026.jpg


   17em1_1P8030037.jpg   17em1P8030035.jpg
            左がメニューに出ている「スイカのスープほうれん草のジュレ」だが、予めスイカは嫌いと言っ
            ておいたら私の分は違うものを用意してくれた。


 17em1.jpg
            メインのデザート。これも鳥の形。
   

   17em1P8030052.jpg最後のコーヒーにもチョイスできる小さなスイーツが。



         170803ipho_aIMG_1308.jpg
         料理2枚目の「グリーンガスパチョ 平貝 アルガンオイル レモンのアクセント」のアップを家内がスマ
         ホで撮影していた。薄い皮のようなものは胡瓜。果実はマスカットで花はニンジンの花という凝りようだ。
         この日の料理のビジュアルNo1 だった。


         いやいや美味しかった〜。季節と健康を意識しつつもかなりのレベルの味を維持していて食べ応えも充分。
         これはお勧めです。


         17em1P8030069.jpg
         最後の小菓子はワゴンサービスでかなりの種類があるからたくさん取りたい人はいくらでも。







  1. グルメ
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -