主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記


 久しぶりに義姉の嫁ぎ先の青森県大湊まで行ってきました。


八戸駅にて。下北半島は大きいです。大湊までは八戸から青い森鉄道と大湊線で2時間近くかかります。

R0040055.jpg
義姉夫婦の新居は大湊駅から歩いて5分程の所でした。駐車場所から雪除け屋根のかかったこんなトンネル階段を登って行きます。露天風呂へのアプローチみたいな感じでした。

R0040046.jpg
階段を出るとハーブの咲き乱れる庭に大きな洋風建築が建っていました。敷地は600坪もあるそうで、前オーナーがイタリアンレストランと料理教室をやっていたので庭にハーブや実の成る木をたくさん植えていたのだそうです。

R0040066.jpg
広々したウッドデッキからは陸奥湾が見渡せます。

R0040012.jpg
庭ではゴイシシジミ

R0040016.jpg
ジャノメチョウ

R0040029.jpg
ルリシジミ等が見られました。



  1. / trackback:0
  2. / comment:10
  3. [ edit ]

No title

  1. 2014/09/12(金) 16:54:36 |
  2. URL |
  3. ダンダラ
  4. [ edit ]
立派なお家ですねー。
こんなところでベストシーズンをのんびり過ごしたいものです。(夢のまた夢ですね)
お庭にゴイシシジミと言うのもまたすごい。

いや、凄い...!

  1. 2014/09/13(土) 05:51:09 |
  2. URL |
  3. midori
  4. [ edit ]
素敵な大邸宅ですね。
2枚目の写真、内容を拝見するまで、私もこの先には豪華露天風呂があるんだろうな、
と思ってました。
ハーブが咲き乱れて、ゴイシシジミまで住んでいるとは...お洒落ですね。
1枚目のローカル線も惹かれます(*^_^*)。

Re: No title

  1. 2014/09/14(日) 07:39:48 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>ダンダラ さん
はい。とても大きな家でびっくりしました。
中も面白い作りになっていて、バスルームには猫足のバスタブが置いてあります。
でもこの物件が都内の2LDKマンションよりはるかに安価で買えるのですから、世の中不思議です。
そう言えば庭で巨大なルリシジミ?(ちょうどオオルリシジミくらい)を見かけたのですが同定できませんでした。

Re: いや、凄い...!

  1. 2014/09/14(日) 12:59:23 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>midori さん
ありがちですよね〜、露天風呂への通路でこういうのって。
いっそ作っちゃえばいいのになー、と思っています。
ハーブは本当に色々な種類があって面白かったですよ。
ローカル線て可愛らしい色の車両が多いですね。つい写真を撮りたくなってしまいます。

No title

  1. 2014/09/15(月) 21:03:17 |
  2. URL |
  3. なつ
  4. [ edit ]
おしゃれなお宅ですね~♬ウッドデッキ…憧れです!!
駐車場からの屋根付き通路は「お客様が濡れないように」との心遣いですね(^^)
お庭でゴイシシジミに会えるなんて凄いですね!!

No title

  1. 2014/09/17(水) 09:55:35 |
  2. URL |
  3. clossiana
  4. [ edit ]
仕事で東北へは良く行きますが青森までは行きません。
でも昔から、そこはかとなく憧れています。東北の奥の方には
何かすごい蝶が隠れ潜んでいるような気がするのです。まぁ、
半分は妄想ですが、でも庭先にゴイシがいるあたりは、その片鱗を
見せているような気になりますね。

No title

  1. 2014/09/17(水) 22:17:58 |
  2. URL |
  3. Sippo☆
  4. [ edit ]
青森・・・
まだ、一度も行ったことがありません。
広々とした大地、
この木の階段もいいですね!
ワクワクしちゃいました♪
ゴイシシジミちゃんも可愛い^^
素敵なお家で眠る夜・・・
外ではどんな虫の声が聞こえてくるんだろう!!

Re: No title

  1. 2014/09/18(木) 19:03:57 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>なつ さん
大変遅いレスで申し訳ありません。
この家を建てられた方がけっこうこだわったのでしょうね。楽しい家でした。
屋根付き通路は雨に濡れないためもありますが、主に雪除け用です。
このあたりでもけっこう雪が降るのでこれがないと通れなくなってしまうのだそうです。
除雪するには距離もあるので大変なのでしょうね。
ゴイシシジミは嬉しかったですよ。

Re: No title

  1. 2014/09/18(木) 19:11:02 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>clossiana さん
clossiana さんらしいコメ、ありがとうございます。
そうですね。何かすごいのが潜んでいたら、面白いですね。
北海道生まれの clossiana さんから見ても、やはり下北は奥の方というイメージなのですね。
確かに開けた印象の北海道と違って東北北部はそんな印象があります。
「奥の細道」とはよく言ったものです。
大きな大きなルリシジミ?を見かけたので、もしかしたらそれが「すごい蝶」だったかもしれません(笑)。

Re: No title

  1. 2014/09/18(木) 20:49:37 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>Sippo☆ さん
そうでしたか。青森はとても面白い地域ですので是非一度お出掛けになってみて下さい。
青森や弘前のねぶた祭もあれば下北の恐山、仏ヶ浦など観光スポット目白押しです。
棟方志功や寺山修司など文化人も多数輩出していますね。
私が訪れた事のある場所の中では恐山の宇曽利湖は印象深かったです。
ちょうどイトトンボの羽化期に当たっていたらしく湖畔に無数のイトトンボがいました。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -