主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記

 亡くなった叔父叔母の墓参に、叔父の郷里の三重県最南部まで行く事になりました。
そこで少し足を伸ばせばサツマシジミの撮影ができるかもしれないと思い、墓参の前日にサツマシジミ、墓参の翌日にお伊勢参りという欲張りなプランを立て、家内と共に早朝横浜を出発。
 まずは新幹線で名古屋までと思ったのですが、新横浜へ向かう途中の車内放送で「新幹線は運転見合わせ」のアナウンスが・・・天気はいいのに一体何事 !? 
 「蝶の撮影などしていないでさっさと墓参りに来い」と叔父さんが怒ってるのかも」と家内。ふと車内のドアの上の液晶ディスプレイを見ると大きな赤い字で「答え:怒っている」と出ているではありませんか !
 これは予定を変更して先に墓参り?と思いましたが晴れそうなのは今日だけです。
 新横浜に着いて駅員に聞いてみると誰かが線路に侵入して停電になったとか。そんな馬鹿な、線路に人が立ち入ったくらいで停電になるのでしょうか?で、そこでさらに「電気人間が立ち入って電線に向かって放電でもしたんですか?」と聞いてみると「詳しくは言えませんがそれに近い事です」とのこと。
 な、なんですと?
 後でわかったことですが、出発を控えて停車していた新幹線に自殺志願者がよじ上って電線に触れたという事でした。黒焦げになって線路に転落したのに一命を取り留めたそうですが。いやはや。
 そんな訳で出発が遅れてしまい、本数の少ない紀勢本線の事情もあって、新宮駅でレンタカーを借りてサツマシジミの発生地の海岸線に辿り着いたのは午後の2時過ぎとなってしまいました。翌日の天気が曇りから雨の予報だったのでなんとかこの日のうちにサツマシジミを撮影してしまいたかったのですが、発生地はすでに完全に日陰になってしまっていてけっこう寒く、もちろん蝶など1匹も飛んでいません。辛うじて日当りが残っている海岸線に移動してみましたが、ヤマトシジミと採集者を見かけただけでした。


上空ではノスリがゆったりと円を描いて飛んでいました。

1411157DIMG_3202.jpg
日陰の枯れたツワブキの花でお休みモードに入るヤマトシジミ。なんとも寂しい。


1411157DIMG_3251.jpg
日の当たる場所ではまだ開翅している個体もいました。



1411157DIMG_3266.jpg
海岸の岩の上に佇むトビ。これまた美しくも寂しい景色でした。

 宿で久しぶりのピンポンを楽しんでから食事を済ませ、獅子座流星群を見てやろうと夜の波止場まで行ってみましたが寒くてそれどころではありません。早々に退散しました。
 そして翌日、天気は悪いだろうなあと思っていたのですが、空は予想に反して晴れ上がりました。これは叔父さんにはもう少し待ってもらって、半日は蝶の撮影に当てることに。ゆっくりめに起きたので慌てて朝食を済ませ発生地へ向かいます。到着して車から降りた途端、足元にサツマシジミが飛んでいました。初見の蝶です。

1411166DIMG_8988.jpg
サツマシジミ♂ 初めて見るサツマシジミ。おっとりした飛翔で柔らかな印象の美しい蝶でした。


1411166DIMG_9031.jpg
同上


1411167DIMG_3285.jpg
同上


1411166DIMG_9068.jpg
付近にはツワブキの花が咲き乱れ、サツマシジミが吸蜜に訪れます。


1411166DIMG_9119.jpg
日向ぼっこの時は少し翅を開いてくれますがなかなか全開とはいきません。


1411167DIMG_3330.jpg
同上

1411166DIMG_9152.jpg
サツマシジミ♀


1411167DIMG_4158.jpg
同飛翔


1411167DIMG_4161.jpg
同上


1411167DDIMG_4162.jpg
同上


1411167DIMG_3612.jpg
アサギマダラも何頭か見ることができました。海バックで撮影するのは初めてでした。





  1. / trackback:0
  2. / comment:8
  3. [ edit ]

No title

  1. 2014/11/27(木) 21:54:44 |
  2. URL |
  3. ダンダラ
  4. [ edit ]
新幹線のこの話はニュースで見ましたが、まさかnaoggioさんも関係している?とは思いませんでした。
でも翌日は撮影できてよかったですね。
サツマシジミは決して飛翔の撮りやすい蝶ではないと思いますが、見事な飛翔…さすがです。
海をバックのアサギマダラの飛翔も迫力満点で素晴らしいです。

No title

  1. 2014/11/28(金) 22:23:02 |
  2. URL |
  3. Sippo☆
  4. [ edit ]
新幹線が止まった理由、、
こんなことも、あるんですね。
サツマシジミ、美しい蝶・・・!
全て神様のお導きではないでしょうか。
ヤマトシジミの美しさにも、はっとしました。
白亜の美女だ、、
・・・って、オス?

Re: No title

  1. 2014/11/29(土) 19:33:49 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>ダンダラさん
新幹線がこのような事で遅延するというのは開業以来初めての事だと思います。
まったく珍しい時に居合わせてしまったものです。
これでサツマシジミはお預けかと思ったのですが、本当に翌日の晴天は助かりました。
飛翔写真お褒め頂き恐縮です。
撮影した日は比較的気温が低かったので蝶の動きがゆっくりめだったので狙ってみました。

Re: No title

  1. 2014/11/29(土) 19:45:41 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> Sippo☆ さん
いや〜、ビックリしました。
私はトラブルに会う事が多い方なのでたいがいの事は動じないのですが
安全策で選んだ新幹線がこんな事になったので正直焦りました。
サツマシジミは本当に奇麗でしたよ。そしておっしゃるようにヤマトシジミも。
ヤマトシジミが希少種だったらどうなるのだろうと時々思います。

  1. 2014/11/29(土) 23:44:47 |
  2. URL |
  3. Akakokko
  4. [ edit ]
出だしでこんなハプニングがあったなんて、焦りますよね。
初日、ダメだったと聞いていたので、心配していました。
それでも、海バックの素晴らしい写真、羨ましいです。
私もこんな写真が撮りたかったのですが、果たせませんでした。

No title

  1. 2014/11/30(日) 00:56:41 |
  2. URL |
  3. midori
  4. [ edit ]
叔父さんが怒っていなくて良かったですね。
それどころか、遠方よりありがとう、という感謝の笑顔の晴れ間だったのではないでしょうか。
美蝶の写真はいつ見てもいいですね。私は未見の蝶なので、いつかは...出会いたいです。
メス個体の海バックの吸蜜シーンは、特に気に入りました。癒されました。
飛翔シーンもすばらしいです。海が似合いますね。

Re: タイトルなし

  1. 2014/12/01(月) 11:40:34 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> Akakokko さん
その節は本当にありがとうございました。
おかげ様でサツマシジミに出合うことができとても感謝しております。
ここでの撮影はとても気持ちいいですね。
のどかな海風にあたりながら、久しぶりにのんびりできました。
サツマシジミは本当にきれいな蝶ですね。この日は擦れ個体が多かったので
機会があれば再訪してみたいと思っています。

Re: No title

  1. 2014/12/01(月) 11:48:00 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>midori さん
はい、本当に。
新幹線が止まるくらいだから撮影中には雷が落ちるのではないかと思いましたが。
この晴天は、やはり叔父さんのおかげかなと思って感謝することにしました。
気に入って頂いた写真はもっと深度の深い物もあるのですが特徴的な風景なので割愛しました。
北上を続けながら海岸線で逞しく生きている蝶の姿は、優しい感じの蝶だけに一層胸に響く物がありましたよ。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 07  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -