主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記

 サツマシジミを撮影した海岸線ではヤクシマルリシジミも見ることができました。サツマシジミは擦れた個体しか見られませんでしたが、ヤクシマルリシジミの方は新鮮な個体も見られました。

1411166DIMG_9189.jpg
ヤクシマルリシジミ♀


1411166DIMG_9175.jpg
同上



ヤクシマルリシジミ♂  何年か前に愛知県で撮影しましたがその時は傷んだ個体ばかりだったのでこの再会は嬉しかったです。


1411166DIMG_9450.jpg
イシガケチョウ  この蝶との出合いも久しぶりでした。


1411166DIMG_9459.jpg
一度見失いましたが暫く後でツワブキに吸蜜に来てくれました。


1411166DIMG_9569.jpg
正午を回った所で撮影を切り上げ熊野へ墓参に向かいました。2時過ぎ、ようやく叔父と叔母の眠るお寺に到着。
お待たせしました !


1411167DIMG_4217.jpg
墓参の後、叔父の姪御さんのHさんのご家族と一緒に近所の名所を回りました。これは御縄掛け神事で有名な花窟(はなのいわや)神社の岩壁です。ひしひしと霊気が伝わってくるような飛び切りのパワースポットでした。


1411166DIMG_9631.jpg
折からの夕日に赤く染まっておどろおどろしく聳える獅子岩。季節には獅子の口の中に月が入る事があるそうです。今年はスーパームーンと重なってカメラマンが押し寄せたとか。


1411166DIMG_9639.jpg
獅子岩の展望台から浜に降り、熊野灘に面した海岸を散歩しました。心が洗われるような素晴らしいひと時でした。


1411177DIMG_4268.jpg
前夜「熊野倶楽部」という宿泊施設に泊まり、明けて17日。久しぶりのお伊勢参りです。数えてみると46年ぶりでした。


1411177DIMG_4263.jpg
お伊勢さんは神社はともかく参道の活気がいいですねえ。平日とは思えない賑わいでみんなが笑顔なのも嬉しかったです。


1411177DIMG_4338.jpg
同上


1411177DIMG_4429.jpg
御存知「赤福」の本店です。

 お伊勢参りを終えると雨が降ってきました。二見ヶ浦の方にも行ってみようかと思っていたのですが欲張らず帰宅する事にし、津でレンタカーを乗り捨て電車に乗りました。
 今回の旅行、最初はつまずきましたが結果的には盛りだくさんの素晴らしい旅行でした。情報を下さったAkakokkoさん、現地でお世話下さったH家の皆さん、本当にありがとうございました。改めてお礼申し上げます。








  1. / trackback:0
  2. / comment:6
  3. [ edit ]

No title

  1. 2014/12/02(火) 07:54:18 |
  2. URL |
  3. clossiana
  4. [ edit ]
これ口を開けている獅子なんですか。。最初は猛禽類の頭部かと思いました。
獅子の上あごが猛禽の嘴に見えたのです。
この時期にヤクルリとかイシガケとか同じ本州とは思えないです。

No title

  1. 2014/12/03(水) 10:07:01 |
  2. URL |
  3. ダンダラ
  4. [ edit ]
ヤクルリ、良い蝶ですよね。
ブルーがきれいですね。
お伊勢参り、したことないです。
そのうちこちらのサツマシジミにもチャレンジしないと。

Re: No title

  1. 2014/12/03(水) 11:17:51 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>clossiana さん
ですよね〜。私も同じ意見です。
オウムのようにも見えますが、いずれにせよ怪鳥が怒っているみたいな。
ブログ記事では温暖な気候満開のようですが前の晩は寒くて参りました。
ホテルでも寒くて夜中にはエアコンつけたくらいです。
それでも年間平均では関東とけっこう温度差があるのかもしれませんね。

Re: No title

  1. 2014/12/03(水) 11:26:15 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>ダンダラ さん
おっしゃる通り、ヤクルリいいですね。
以前は気づかなかったのですが♂の前翅の中央部はサツマシジミみたいに色が淡くなっているんですね。
表からも幾分薄くなっているのがわかりますが、透かしてみるとそれがけっこう白っぽく見えるので驚きました。
お伊勢さん、家内も初めてだったのですが、参道や途中の「おかげ横町」で楽しめたようでした。
機会があったらいつか御一緒しましょう。

  1. 2014/12/04(木) 02:54:44 |
  2. URL |
  3. midori
  4. [ edit ]
自然界のヤクシマルリ、イシガケチョウも未見なので、来年以降の楽しみになりました。ヤクルリのブルーきれい・・・ですね(O_O)。
獅子?・・・猛禽類に見えてしまいました(^_^;)。

Re: タイトルなし

  1. 2014/12/05(金) 10:06:58 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>midoriさん
ヤクルリのブルー、きれいですよね。
この手のシジミ類、表の色は皆似ていますが種類ごとに微妙に変化があって楽しいです。
clossianaさんもおっしゃっていましたが確かに獅子よりは猛禽ですかね。
私もそう思ったので記事にその事を書こうと思っていたのに忘れてしまいました(笑)

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -