主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記

 大晦日。
 思い出の1枚です。
 那須に山小屋を建てていた頃の写真です。写っている車はランドクルーザーのFJ56V。大きな図体で、しょっちゅうスタックしてはウィンチのお世話になっていました。でも本当によく働いてくれました。
 この写真は4×4マガジン誌のカレンダーの1ページを飾りました。審査員のお一人であった吉野信さんに誌上で過分なお褒めのお言葉を頂いて恐縮したのを覚えています。


 


1984年1月7日 福島県白河市 ASAHI PENTAX 6×7 SMC TAKMAR 90mm F2.8 EPR サニークロスフィルター

 


今年はプライベートで色々ありすぎて蝶の撮影にもなかなか行けませんでしたがなんとか1年を終える事ができました。来年は今年よりは時間ができると思いますのでフィールドを楽しみたいと思っています。
 それでは皆さん、どうぞよいお年をお迎え下さい。





  1. 風景
  2. / trackback:0
  3. / comment:14
  4. [ edit ]

No title

  1. 2014/12/31(水) 22:49:49 |
  2. URL |
  3. Sippo☆
  4. [ edit ]
印象に残るお写真ですね!!

想いが宿るからこそ、なおのことでしょう・・・

出逢いは、心の密度

今年も1年間、ありがとうございました。

どうぞ、良いお年をお迎えください。

Re: No title

  1. 2015/01/01(木) 08:30:33 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>Sippo☆ さん
昨年はたくさんのコメントを頂き本当にありがとうございました。
本年も何卒よろしくお願い申し上げます。
「想いが宿るからこそ」
おっしゃる通りですね。山小屋作りをしていた若き日々、本当に思い出深いです。
そう言えばこの写真を撮った1984年は結婚した年でもありました。

No title

  1. 2015/01/01(木) 15:35:10 |
  2. URL |
  3. ダンダラ
  4. [ edit ]
色々なことがあった年でしたね。
長い人生の、ちょうど節目の時期だったのでしょうか。
我が家もそうですが、これから新しい節目のちょうど曲がり角と言った感じのする新年になられているのではないでしょうか。
今年もよろしくお願いします。

素敵な写真ですね...

  1. 2015/01/01(木) 16:22:36 |
  2. URL |
  3. midori
  4. [ edit ]
約30年前の福島県の厳冬の世界ですね。
この雰囲気、身近に感じてしまいます。
最近は、撮影の時、必ずと言っていいほど雪が絡んできますが、
眩しい白の世界の撮影は、本当に難しいです。
うまく表現できませんが、とても素敵な写真ですね。
女房も納得していました。
今年こそ、naoggioさんが平和で落ち着いた1年になることをお祈り
致します。機会がありましたら、またどこかへ...宜しくお願い致します。

Re: No title

  1. 2015/01/01(木) 16:59:21 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> ダンダラ さん
ダンダラ さんも私も昨年は色々ありましたね。
おっしゃられる通り、節目の年だったのだと受け止めております。
昨年は本当に色々とお世話になりました。
今年も何かとお世話になる事があろうかと思いますが何卒よろしくお願い申し上げます。

Re: 素敵な写真ですね...

  1. 2015/01/01(木) 17:05:55 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>midori さん
ありがとうございます。
なるほど、midoriさんには身近な世界という事ですね。
この辺りは太平洋側なのでさほど雪は多くないのですが、近年色々常識が覆っているので今はどんなでしょう?
今年はようやく時間が取れそうなので色々やろうと思っています。
お付き合いのほどよろしくお願いしますね。

No title

  1. 2015/01/02(金) 08:11:43 |
  2. URL |
  3. BANYAN
  4. [ edit ]
カレンダーのページにふさわしい素晴らしい作品ですね。
見習いたいですが、こういう写真は僕には無理そうです。
今年もよろしくお願いします。

直球ストライク

  1. 2015/01/02(金) 10:43:19 |
  2. URL |
  3. たにつち
  4. [ edit ]
銀世界に、太陽に、不思議な車両の残骸、、
とてもインパクトありますね。すごい。
今年は、心に響く写真を撮れるようにと思いました。
お忙しそうですが、ご家族の皆様にもどうぞよろしくお伝えください。

Re: No title

  1. 2015/01/03(土) 09:44:42 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>BANYAN さん
ありがとうございます。
昨年は蝶の写真はあまり撮れなかったので昔の写真でお茶を濁しました(笑)。
フィルム時代の方がやはり丁寧には撮っていたような気がします。
あの頃は電池も低温に弱くて、延長コードのついたバッテリーケースをポケットで暖めながら撮影しました。
今年はフィールドでお目にかかれる機会を増やしたいものです。その時は何卒よろしくお願い致します。

Re: 直球ストライク

  1. 2015/01/03(土) 09:53:46 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> たにつち さん
ご無沙汰してしまってすみません。
写真をお褒め頂き恐れ入ります。
昨年はほとんどカメラを手にしなかったので使い方を忘れかけてしまいました(笑)。
今年は気合いを入れ直してじっくり写真を楽しみたいと思っております。
おかげ様で家族は皆元気にしております。
家内は染織の作品造りに忙しく、娘は大学を卒業して今は楽器店の音楽教室の講師をしながらカルテットを楽しんでいます。
どこかでお目にかかれると嬉しいですね。

No title

  1. 2015/01/03(土) 18:00:44 |
  2. URL |
  3. clossiana
  4. [ edit ]
新年、明けましておめでとうございます。
今年も狭山に棲む色々な生き物たちを見させてください。
楽しみにしております。
本年も宜しくお願い致します。

Re: No title

  1. 2015/01/04(日) 11:11:23 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>clossiana さん
こちらこそ、本年も何卒よろしくお願い申し上げます。
私の方は新年早々風邪を引きまして、
今朝休日診療所に行ってみましたらA型インフルでした。
10年以上風邪引かなかったのに、トホホです。

お見事

  1. 2015/01/09(金) 21:10:01 |
  2. URL |
  3. 虫林
  4. [ edit ]
うっとりです。
Naoggioさんのセンスと技術が光輝いているようですね。
僕も背景に自分の車を入れたりしてアクセントにしますが、なかなかムードを演出するのは難しいです。
今年も素晴らしい写真を見せてくださいね。

Re: お見事

  1. 2015/01/09(金) 23:18:25 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>虫林 さん
ありがとうございます。
お褒め頂き恐縮しておりますが、こうして過去の写真を見てみると今よりは丁寧に写していたような気がします。
ご期待に添えるかどうかわかりませんが今年はまたボツボツ写真を撮っていきたいと思っていますのでたまに覗いてみて下さい。
フィールドでもまたお目にかかれる日を楽しみにしております。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -