主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記

 15年ぶりにインフルエンザを患い正月2日からダウンしてしまいました。4日に休日診療所で立派なA型判定の罹患証明書を頂き、ちょっと有頂天な気分に。で、2日遅れで家内にも感染。いやはや大変なお正月となってしまいました。幸い娘には感染しなかったものの、予定していた行事全てがキャンセルになってしまったので色々リセットしなくてはなりません。
 このところカメラにはほとんど触っていないのですが何か書かないと間隔が開きすぎてしまうので、昨年11月からこっちの画像を何枚かピックアップして日記代わりに貼っておきます。




12月20日 東京ミッドタウン 仕事の用事があって久しぶりにミッドタウンに足を踏み入れました。縦の線と横の線が交錯する巨大建造物。


141226ip5IMG_0633.jpg
12月26日 娘の買い物につき合ってクイーンズスクエア。ドイツ語の詩の書かれた壁面は夜の方が印象的。
i Phone5 での撮影です。


R0040010.jpg
11月16日 和歌山県南端の宿で。朝起きると結露したガラス窓に模様が。
スカートをはいた少女が釣り竿を担いで歩いているように見えました。



R00400291.jpg
1月16日 自宅の外壁にフユシャクが止まっていました。種名断定できず。


 

1412046DIMG_9680.jpg
12月 4日 自宅の庭にキクキンウワバが。


1412046DIMG_9684.jpg
同上。立派な冠を備えています。



0000000000178530.jpg 150x150_square_8430181.jpg
1月17日 大変嬉しい事がありました。私達夫婦が結婚した時に披露宴をやらせて頂いた「レストラン シュミネー」以前関内にあったお店がなくなってその後の消息がわからなかったのですが、家内がネットで移転先を発見。
早速30年ぶりに訪れてみました。究極と言って差し支えないと思われるコスパの1000円ランチを頂き、奥様と歓談して満足して帰ってきたのですが、横浜の戸部という所にあるこの小さなレストランのお話はディナーを食べてみてから再度掲載という事で。
とりあえずネットで拾った外観と店内の写真を転載しておきます。





  1. 日記
  2. / trackback:0
  3. / comment:8
  4. [ edit ]

No title

  1. 2015/01/20(火) 01:21:01 |
  2. URL |
  3. midori
  4. [ edit ]
正月2日からインフルとは、箱根駅伝どころではなかったですね。
(私は、“山の神”に夢中になってましたが...!)
新年早々の厄落としは、さぞ辛かったことでしょうね。
“スカートをはいた少女が釣り竿を...”確かに見えますね(*^_^*)。
イノシシも背負っているようですね!?
戸部(ちかっ!)のコスパランチ食べてみたい~...です。

Re: No title

  1. 2015/01/20(火) 04:21:56 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>midori さん
とは言え箱根駅伝の往路は見ました。新山の神、すごかったですね。
私は道を歩いていて上り坂にさしかかるといつも「カシワバラを呼べ〜」と言っていたのですが
これからは「カミノを呼べ〜」と言わなければならなくなってしまいました。
イノシシも背負ってますよね、よくお気づきになって下さいました。すごい少女ですね。
シュミネーのランチ、土曜もやっているので是非お試し下さい。
検索する時は「シュミネ」ではなく「シュミネー」で。

No title

  1. 2015/01/23(金) 21:57:55 |
  2. URL |
  3. Sippo☆
  4. [ edit ]
インフルエンザ、大変でしたね、、

私も先週末にやはりA型感染し、辛かったです。

今のところ、家族への感染は無いようで、少しほっとしてます。

1シーズンに2感染もあるようですから、どうぞお気をつけてくださいね。

昨年は、B型だったなあ、、


あらためて、おろそかになりがちなうがい・手洗い、励行しようと思います。

Re: No title

  1. 2015/01/24(土) 23:23:13 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> Sippo☆ さん
Sippo☆ さんも大変でしたね。
今年はかなり流行ってるみたいです。
でもインフル中もブログ記事を書き続けていたSippo☆ さん、やはり私とは出来が違うようです(笑)。
で、イナビルって、効いてるんですかね?な〜んかイマイチのような。
1シーズン2感染 ? そ、そうなんですね。知りませんでした。
早速マスクの準備します。

インフルエンザ大変でしたね!

  1. 2015/01/25(日) 16:00:53 |
  2. URL |
  3. ヒメオオ
  4. [ edit ]
この時期は、冬尺蛾探しているので↑の
写真何かな?とネットで探してみました。
クロバネフユシャクのように思いますが
シロオビフユシャクかもしれません。

Re: インフルエンザ大変でしたね!

  1. 2015/01/26(月) 11:23:49 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> ヒメオオ さん
コメントありがとうございます。
私も「みんなで作る・・・」の画像で調べてみたのですが、門外漢だしどうも決め手がありません。
クロバネかシロオビか?
写真がストロボ光で反射しているので余計わかりにくいのかもしれませんね。
それにしてもこんな寒い時期に羽化してくるなんて、
蛾って神秘的です。

管理人のみ閲覧できます

  1. 2015/02/01(日) 19:18:26 |
  2. |
  3. [ edit ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: <フユシャク図鑑>

  1. 2015/02/01(日) 22:27:58 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> 鍵コメ様
情報本当にありがとうございます。
クロバネで決まりでしょうかね?
御親切に感謝致します。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -