主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記


                          今年初めて蝶に会えました。
                          モンキチョウです。




         今日は思ったより天気が悪くまたしても蝶の初見はお預けかと思いましたが、なんとかモンキチョウに
        出合う事が出来ました。久しぶりに見る蝶の姿はいいですねえ。本当に目が覚める思いです。
         少し飛んでは地面に降り、斜めになって淡い日差しを集めていました。

  1. / trackback:0
  2. / comment:8
  3. [ edit ]

初蝶おめでとうございます。

  1. 2015/03/15(日) 09:33:58 |
  2. URL |
  3. ヒメオオ
  4. [ edit ]
寒さが和らぎ初蝶が舞い出すと
心がウキウキしますね!
モンキチョウとの出逢いのワク
ワク感良くわかります。

  1. 2015/03/15(日) 09:48:19 |
  2. URL |
  3. ダンダラ
  4. [ edit ]
そちらでもモンキチョウが出ましたね。
この黄色は目にまぶしいですよね。
モンキチョウが出ると、大体同じような場所にいてくれるので、カメラを持って出かけても天気さえよければはずれがないのが嬉しいですね。
そろそろミヤマセセリの便りも聞かれるようになりましたし、2.3週間もすればギフチョウのシーズンですね。
楽しみです。

  1. 2015/03/15(日) 17:33:34 |
  2. URL |
  3. BANYAN
  4. [ edit ]
最初の新成虫は嬉しいですね。
早春のモンキチョウは本当にまぶしく感じますね。
今年はまだベニシジミに会えていませんが、そろそろ他の蝶もいろいろ発生しそうで楽しみです。

Re: 初蝶おめでとうございます。

  1. 2015/03/15(日) 18:15:03 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>ヒメオオ さん
この日は曇りがちでしたのでまた駄目かあと思ったのですが、
視界に飛翔する黄色い姿を認めた時には本当に心が躍りました。
満足な撮影は出来ませんでしたが姿が見られただけで充分です。
これからはあちこちの野原も賑やかになって楽しみが増えますね。

Re: タイトルなし

  1. 2015/03/15(日) 21:33:58 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> ダンダラ さん
横浜市ではモンキチョウは3月に入ってすぐくらいの発生ではなかったかと思っていますが
私のタイミングが悪くなかなかお目にかかる事が出来ませんでした。
ようやくお目にかかれてほっとしました。
ミヤマセセリももう発生しているのですか、
今年はベニシジミもタテハ類も全く見ていないので、ミヤマセセリと合わせて探しに行ってみます。

Re: タイトルなし

  1. 2015/03/15(日) 21:42:20 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> BANYAN さん
はい、遅い初見だっただけにかなり嬉しかったです。
おっしゃるようにあの黄色が本当にまぶしく見えました。
ベニシジミも期待していたのですが見つける事ができませんでした。
今度の週末くらいにはもしかすると初ギフの便りも聞こえてくるかもしれませんね。

  1. 2015/03/16(月) 14:01:45 |
  2. URL |
  3. midori
  4. [ edit ]
モンキチョウ初見おめでとうございます。
シーズン開幕って感じで、幸せな気分になりますよね(*^_^*)。
春の女神様の登場も時間の問題ですね。

Re: タイトルなし

  1. 2015/03/17(火) 16:01:10 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>midori さん
ありがとうございます。
天気が良くなかったので駄目かと思いましたが、midoriさんが先週上げてらしたので
絶対発生してるんだから少しは粘ってみろと自分に言い聞かせつつ歩いていました(笑)。
はい、シーズン開幕です。
春の女神様、今年もお目にかかれるといいなあ・・・

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -