主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記

         静岡に続き神奈川でもギフチョウが発生したそうですね。何をするにもスタートの遅い私は、シーズンイン
        してようやくカメラを新調しました。オリンパスOMD E-M5 MarkⅡにM.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F
        2.8 PRO、60mmマクロ、さらにコンデジのTG-3・・・とオリンパスで固めました。とりあえず充電だけし
        てカメラザックに入れて持ち上げてみると、ウ〜ン、以前よりだいぶ軽い。
         翌日、早速埼玉県で撮影です。
         ダンダラさんが鶴ヶ島駅でピックアップして下さると言うのでお言葉に甘え電車で出発。車内でカメラの解
        説書を読んで勉強しましたが難しくてよくわかりません。途中でうとうとしてしまいいつの間にか鶴ヶ島駅に
        着いてしまいました。さて、そんな訳で使い方もよくわからないカメラを持って撮影地に到着しましたが、嬉
        しい事に現地には蝶撮影の専門家の方々がたくさんいらっしゃっていて、必要な事はすぐ教えて頂く事ができ
        ました。OMDの事はcactussさんに、TG-3の事はダンダラさんやbanyanさんに御教示頂きつつ、慣れない機
        材でどうにか撮影する事ができました。皆さん、怠け者の私に業を煮やさずおつき合い下さり感謝しておりま
        す。本当にありがとうございました。

         それからヘムレンさんが私の荷物の見張りのためにミヤマセセリの交尾の撮影チャンスを逸してしまわれま
        した。本当に大変申し訳ない事をしてしまいました。深くお詫び申し上げます。
        
        (Authorをクリックで各ブログサイトが開きます)
 







        

最初に撮影したのはミヤマセセリのオスでした。まだ新鮮な個体です。周囲があまりに雑然としていたのでトリミングしました



150322EM5P3220037.jpg
maximiechanさんが発見して下さったミヤマセセリの交尾。上がメスで下がオスです。

         

150322EM5P3220049.jpg
オスが去った後も暫くの間メスは同じ枝に止まっていましたが

         

150322EM5P3220098.jpg
やがて飛び立つと近くを転々として長い事私達の目を楽しませてくれました。



150322EM5P3220069.jpg
コツバメも姿を現しました。


150322EM5P3220246.jpg



150322EM5P3220110.jpg逆光で縁毛が青く輝きます。



150322EM5P3220191.jpg



         他にも越冬した蝶が何種類も見られました。ルリタテハ、キタテハ、ヒオドシチョウ、テングチョウ、キチョウ
        等です。

150322EM5P3220211.jpg
テングチョウ。


150322TG+GYOP3220015
ダンダラさんが貸して下さった魚露目をTG-3に取り付けて撮影したヒオドシチョウ。凄い絵が撮れますね。


150322TGP3220038.jpg
banyanさんに御案内頂きミズイロオナガシジミの卵を撮影。TG-3の深度合成が早速役に立ってくれて嬉しかったです。



  1. / trackback:0
  2. / comment:14
  3. [ edit ]

久しぶりにお会いできて楽しかったです

  1. 2015/03/23(月) 19:12:58 |
  2. URL |
  3. cactuss
  4. [ edit ]
昨日は久しぶりにお会いできて、楽しかったです。
昨日、あの場所に蝶仲間が大勢集まると思いましたが、やはりそうでした。
蝶の配置の工夫や近接写真などいい感じの写真ですね。
また、ご一緒しましょう。

  1. 2015/03/23(月) 19:52:30 |
  2. URL |
  3. BANYAN
  4. [ edit ]
昨日はフィールドでお会いできて嬉しかったです。
機材が軽いといいですよね。僕ももう少し何とかしたいところです。
マクロは背景が綺麗に明るくボケていいですね。
魚露目もこれを見るといいですね。
僕も迷っていましたが、とりあえずワイコンを試すつもりです。

  1. 2015/03/23(月) 21:56:58 |
  2. URL |
  3. ダンダラ
  4. [ edit ]
昨日はお疲れ様でした。
無事に撮影できてよかったですね。
荷物のほうは、私がきちんと確認せずに申し訳ありませんでした。
魚露目の写真、迫力ありますね。
このアングルは思いつきませんでした。
同じ場所で撮影された写真を見ると勉強になります。

Re: 久しぶりにお会いできて楽しかったです

  1. 2015/03/24(火) 11:14:15 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>cactuss さん
こちらこそお目にかかれて良かったです。
初めて行きましたがなかなか楽しい所ですね。
OMDの事教えて下さってありがとうございました。
今年はボツボツフィールドに出ようと思っておりますので是非またよろしくお願い致します。

Re: タイトルなし

  1. 2015/03/24(火) 11:19:34 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>BANYAN さん
現地では大変お世話になりました。
初めて行きましたが皆さんが来られる理由がよくわかりました。
ワイコンですか、そう言えば浅間の煙さんが見事な写真を載せておいででしたね。
私も是非試してみたいと思っています。
色々遊べる楽しいカメラですね。

Re: タイトルなし

  1. 2015/03/24(火) 11:26:00 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>ダンダラ さん
大変お世話になりました。
ミヤマセセリ交尾だけでも私的には大満足でしたが、
コツバメがあれほどじっくり観察できるとは思いませんでした。お誘い頂いて本当に良かったです。
荷物の件は私の責任ですのでどうぞ気になさらないで下さい。
魚魯目は何枚かアングルを変えて撮影させて頂きました。
蝶の角度は厳しくなってしまいましたが樹の上の方まで写っているこの画像が一番気に入りました。

  1. 2015/03/24(火) 19:31:53 |
  2. URL |
  3. midori
  4. [ edit ]
機材新調おめでとうございます。
この2種には、今年出会えそうもないので堪能させて頂きました。
どの個体も新鮮そうで...良かったですね。
画質もとてもクリア、ボケもいい感じなのでは?
重い一眼レフは、お蔵入りですか(笑)?

Re: タイトルなし

  1. 2015/03/24(火) 20:36:50 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>midori さん
ありがとうございます。
どの個体も新鮮でウキウキでした(笑)。
機材は色々悩みましたが蝶撮影用はM4/3にしてしまいました。
まだ使い慣れないのですが早くマスターしたいと思っています。
写りについては今の所不満はありません。思ったより逆光にも強かったです。
お蔵入り・・・なんだかそんな気もしてきました(汗;)

  1. 2015/03/25(水) 05:59:38 |
  2. URL |
  3. maximiechan
  4. [ edit ]
久しぶりにお会いできて嬉しかったです。
春のこのポイントは素晴らしい出会いが期待できます。
毎年、多くの仲間とも出会えて楽しい一時を過ごすことが出来ています。
例年だとトラフシジミも楽しめます。
また、お越し下さい。

Re: タイトルなし

  1. 2015/03/25(水) 21:10:54 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>maximiechan さん
コメントありがとうございます。
こちらこそ、久々にお目にかかれて良かったです。
あそこは初めて行きましたがおっしゃる通り楽しい所ですね。
ミヤマセセリの交尾は全く予想していなかったのでびっくりしました。
また訪れる機会もあろうかと思います。その時はよろしくお願いいたします。

  1. 2015/03/28(土) 22:15:09 |
  2. URL |
  3. Sippo☆
  4. [ edit ]
素敵な出会いがたくさんでしたね!
長い冬場を振り返ると
チョウチョが舞う・・それだけで、エネルギーが満ち満ちてきます。
越冬した蝶も、新たに生まれた子も
今混じり合い きっとどこかでバトンタッチの会話をして
また季節は進んでゆくのでしょう。

Re: タイトルなし

  1. 2015/03/29(日) 18:08:46 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> Sippo☆ さん
はい、、一人で探しまわっても限度がありますが、大勢の方々が色々見つけて教えて下さるので
殊に「引き」の弱い私などは大変助かりました。
本当に今時分の野山には生き物の息吹が満ちあふれていますね。
おっしゃるようにバトンタッチの会話や恋の囁きが聞こえてくるようでしたよ。

  1. 2015/04/05(日) 09:35:01 |
  2. URL |
  3. なつ
  4. [ edit ]
こんにちは。
今シーズンも始まりましたね!!よろしくお願いします。
遅いコメントで失礼しますm(__)m
この日行かれていたんですね(~~)
里に2時過ぎに寄ってみた時にはどなたも居ませんでした。
ミヤマセセリの交尾~はじめて見ました!!

Re: タイトルなし

  1. 2015/04/05(日) 18:19:38 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>なつ さん
コメントありがとうございます。
ご無沙汰してしまって申し訳ありません。
昨年はほとんど出掛けられなかったのですが今年は時間ができそうなのでフィールドに出る事も多くなりそうです。
ミヤマセセリの交尾は私も初めて見ました。
ファインダーを覗いた瞬間思わず「きれいだな〜! 」と声を上げていました(笑)。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30