主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記

      日曜日、午前中は天気が良かったので自宅付近でベニシジミを探してみました。ようやく1頭をみつけたものの見失ってしまい
     別ポイントへ。ここにはいつ行っても人っ子一人いない小さなお稲荷さんがあります。蝶の姿がないのでお狐様を撮影。


    150329EM5P3290018.jpg 150329EM5P3290008.jpg

    150329EM5P3290084.jpg 150329TG3P3290041.jpg
    上2枚はOMDと60mmマクロ、下2枚はTG-3+ワイコン使用の深度合成画像です。深度合成は愉快ですが私の技術ですと背景が
    ブレ易くなかなかうまくいきません。


150329EM5P3290068.jpg
最初のポイントに戻り、先ほど見失ったベニシジミを再び見つける事が出来ました。

150329EM5P3290104.jpg
少し翅を開いてくれました。後翅に申し訳ばかりの青鱗を散らした控えめな個体でした。


150329TG3P3290165.jpg
雨が降り出す少し前、近所に桜を見に行ってみると、いつの間にか満開に近くなっている樹もありました。


150329TG3P3290135.jpg
ここでもTG-3の深度合成。こんな不思議な写真が簡単に撮れてしまう時代なのだなあと、しみじみ思いました。







  1. 日記
  2. / trackback:0
  3. / comment:8
  4. [ edit ]

  1. 2015/03/30(月) 21:40:03 |
  2. URL |
  3. BANYAN
  4. [ edit ]
TG-3のワイコンさっそく導入したのですね。
深度合成は手持ちだと失敗も多いですね。
ベニシジミは春を感じる代表的な身近な蝶で、僕も毎年出会うのが嬉しい蝶です。
桜はソメイヨシノもこちらでも満開に近くなりました。

  1. 2015/03/31(火) 10:17:58 |
  2. URL |
  3. ダンダラ
  4. [ edit ]
1枚目のベニシジミ、きれいですね。
カメラの色々な機能を試していますが、こんなにきれいなベニシジミの写真が撮れていません。
背景のボケもよく最高ですね。

Re: タイトルなし

  1. 2015/03/31(火) 17:24:30 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>BANYAN さん
はい、ワイコン買ってみました。
ですがそう劇的に画角が変わる訳ではないので、今一つワイコンの効用が理解できません。
もっと色々試してみたいと思います。
ベニシジミはいいですね。蝶の少ない春先に飛んでくれるので殊更です。
今日は会社付近も桜満開で春爛漫でした。

Re: タイトルなし

  1. 2015/03/31(火) 17:30:23 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>ダンダラ さん
ありがとうございます。
あまり絞り込まずに撮影する場合でも、背景のちょっとした変化でけっこう印象の異なった写真になりますよね。
1枚目のベニシジミでは右寄りの丸まった枯れ葉が功を奏してくれました。
自宅付近ではまだようやくベニシジミが飛び始めたばかりで、
あとはモンシロチョウを1頭見かけただけでした。
早くアゲハ類が飛び始めるといいなと思っております。

  1. 2015/04/01(水) 19:06:48 |
  2. URL |
  3. midori
  4. [ edit ]
春型ベニきれいですね。
この美しいオレンジには、ついついレンズを向けてしまいますね。
地味な下草が多いこの時期、目立ちますよね、この美蝶!
深度合成って凄いですね...ビックリ!!

Re: タイトルなし

  1. 2015/04/02(木) 08:07:14 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>midori さん
ベニシジミは普通種とは言え色も柄もとても良いですね。
大陸やアメリカに近縁種が色々いますが、ベニシジミはやっぱり日本的だなあと思います。
前にも書いたかもしれませんが、日本にもう2〜3種類この仲間がいてくれても良かったのになあと。
欲張っては行けませんね。
まずはベニシジミのもっといい写真を撮らないと。
深度合成は凄いですが難しいです。また試してみたいと思います。

ツンとお澄まし

  1. 2015/04/05(日) 18:50:58 |
  2. URL |
  3. ヒメオオ
  4. [ edit ]
可愛いでしょとばかり
ツンとお澄まししたベニシジミ
良いですね!

Re: ツンとお澄まし

  1. 2015/04/06(月) 10:03:12 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> ヒメオオ さん
コメントありがとうございます。
なるほど、おっしゃるとおり「お澄まし」感出てますね(笑)。
その事に気づかせて頂いてからはそうとしか見えなくなってきました。
言葉の力というのは凄いものですね。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -