主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記

        先週末は近隣の天気予報が良くなかったのでまた自宅でくすぶっている事になるのかなあと思っていましたが、
       ダンダラさんからの御連絡で新潟方面は晴れマークが出ていると知り急遽新潟行きを決定。日本海沿岸まで行く
       か迷いましたが、結局アクセスの楽ないつもの公園に行く事にしました。
        早朝お向かいのYさんと横浜を出発。関越道に乗るのに初めて東名経由で圏央道を使ってみました。全て高速
       というのは楽でいいですが相当遠回りなので横浜からの場合あまり恩恵はないようです。中央高速まででしたら
       いいかもしれませんね。
        越後川口SAで朝食をとり、ダンダラさん御夫妻と合流して目的地へ向けて出発しましたが、霧が濃く気温も低
       く、どうも先行き不安な状況です。それでも暫く走ると霧も晴れて日が射し始めました。
        現地に着いてみると上越市のNさんがお見えで、すでにギフチョウが2頭ほど飛んでいるとの事。まずは一安心
       です。
        早春の花々を愛でながらぶらぶらしているうちに気温も徐々に上がり、あたりを舞うギフチョウの数も増えて
       きました。何度見ても見飽きない春の女神。今年も出会うことができて良かったです。

       
150404EM5P4040028.jpg
オスの最盛期にさしかかった所でしょうか。どの個体もとても新鮮です。中にはこのような赤班上がりの個体も。


150404EM5P4040053.jpg
カタクリのお花畑で吸蜜するギフチョウ。

150404EM5P4040223.jpg
裏翅ですがショウジョウバカマでの吸蜜。いつ撮ったのか覚えていません。

 c150404EM5P4040203.jpg c150404TG3P4040133.jpg
 移動中にボランティアの方が教えて下さった羽化直後の個体。右はTG-3+ワイコンで撮影。



150404EM5P4040251.jpg
ダンダラさんに御案内頂いた別ポイントでもたくさんのギフチョウを見る事ができました。雪の重みでぺしゃんこになった落ち葉の上に止まるギフチョウ。雪国ならではの風物で私の好きなシチュエーションです。



       昼からは盛んにカタクリで吸蜜するようになりました。昨シーズンはカタクリで吸蜜するギフチョウの写真というと
      静岡県で1カット撮影したのみ。2年分のフラストレーションを解消する意味でたくさん貼っておきます。

150404EM5P4040257.jpg

150404EM5P4040270.jpg

150404EM5P4040278.jpg

150404EM5P4040306.jpg

          150404EM5P4040308.jpg

150404EM5P4040380.jpg



                2時頃にはユキワリソウで吸蜜する個体も見かけましたが証拠写真程度です。

150404EM5P4040344.jpg

150404EM5P4040366.jpg



                           サクラにもやってきました。

150404EM5P4040359.jpg



      飛翔写真も撮りましたが今ひとつピントが来ません。いちおう何枚か貼っておきます。多かれ少なかれトリミングです。

          1504047DIMG_4669.jpg

          1504047DIMG_4763.jpg

          1504047DIMG_4796.jpg


                       仕上げは帰りの高速道路からの残雪の山々。

150404EM5P4040469.jpg

       さて、ギフチョウ三昧でお腹いっぱいの遠征となりました。正直これほどカタクリでの吸蜜シーンに恵まれた事はあり
      ません。前日の夜までは諦めていた週末だったのに一転すばらしい時間を過ごす事ができました。ダンダラさん、お声を
      かけて下さって本当にありがとうございました。









  1. / trackback:0
  2. / comment:16
  3. [ edit ]

  1. 2015/04/06(月) 15:46:47 |
  2. URL |
  3. midori
  4. [ edit ]
1枚目から、あまりの美しさにウットリしてしまいました。
艶やかですね。
凄い数のカタクリ吸蜜シーンですね。
どれもきれいな個体ばかりで...
2年ぶりのストレスを発散できたのではないでしょうか。
羽化直2枚目の広角シーンも素敵です。
高速代がもう少し安ければ...すぐにでも飛んで行きたいです(*_*;。

  1. 2015/04/06(月) 18:45:36 |
  2. URL |
  3. ダンダラ
  4. [ edit ]
お疲れ様でした。
途中雪が多く、心配しましたが、雄の発生時期にピッタリでしたね。
どれも素晴らしい出来で、楽しかった撮影が思い出されました。
ユキワリソウでの吸蜜シーン…あったのですね。
見かけもしませんでしたので、正直びっくりです。
また機会があればよろしくお願いします。

  1. 2015/04/06(月) 19:55:06 |
  2. URL |
  3. cactuss
  4. [ edit ]
すばらしい写真ばかりですね。
4/4は所要があり、遠出が出来ない状況でした。
ちょうどいい時期だった様ですね。
うらやましいです。

  1. 2015/04/06(月) 20:53:33 |
  2. URL |
  3. BANYAN
  4. [ edit ]
今年は発生が早くてちょうど良かったみたいですね。
カタクリもギフも綺麗で素晴らしいです。
ミスミソウはギフが多い場所に咲いていればもっと吸蜜が観察できるのかもしれませんね。
ちょっと遠征は自粛モードですが、これを見ると行きたくなります。

Re: タイトルなし

  1. 2015/04/07(火) 07:54:00 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>midori さん
ありがとうございます。
今回赤上がりはあまり意識していなかったのですが後で画像を見てみたら写っていてびっくりでした。
カタクリの吸蜜シーンがこんなに見られたのは初めてかもしれません。
似たような画像が並んでしまいましたがついついたくさん貼ってしまいました。
ストレス、発散できましたよ〜v-221

Re: タイトルなし

  1. 2015/04/07(火) 08:32:08 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>ダンダラさん
お声を掛けて下さって本当にありがとうございました。
また当日は大変お世話になりました。
おかげ様でとても楽しい1日を過ごす事ができ感謝しております。
ユキワリソウの吸蜜の1枚目はファインダーではよく見えませんでしたが帰ってPCで見てみたら案外はっきり写っていました。
けっこう暗い林内でした。個体が多く日陰もよく飛ぶような時にはチャンスが多いかもしれませんね。
こちらこそまた是非よろしくお願い致します。

Re: タイトルなし

  1. 2015/04/07(火) 10:06:17 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>cactuss さん
ありがとうございます。
そうでしたか、ひょっとしてお見えではと思っていたのですが残念です。
まだ早いかなと思ったのですが、カタクリ吸蜜を狙うにはちょうどいい時期だったようです。
雪のたまっていた所ではまだカタクリが咲いていなかったので、来週でも大丈夫と思います。
交尾、産卵は来週がピークではないでしょうか。

Re: タイトルなし

  1. 2015/04/07(火) 10:14:32 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> BANYAN さん
はい。おっしゃる通りでした。
私もまだ少し早いかなと思ったのですがオスの吸蜜狙いには絶好のタイミングだったようです。
ミスミソウはカタクリより日陰に多いので、良さそうな場所で気長に待っていさえすれば撮影できそうな気がします。
以前banyanさんが撮影された場所も写真から推して暗めの場所だったような記憶があります。
でもカタクリの方で盛んに吸蜜している時にミスミソウの前で待ち続けるのは私には無理かもです(笑)。

  1. 2015/04/08(水) 21:58:50 |
  2. URL |
  3. Sippo☆
  4. [ edit ]
素敵な一日となりましたね!
こんなにも多くの、早春の野草たちに訪れて。
それぞれ 蜜の味も少しずつ違うのかなあ・・・

どの子もとても煌びやかに輝いています!!

拍手☆

Re: タイトルなし

  1. 2015/04/08(水) 23:07:15 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>Sippo☆ さん
はい、ダンダラさんのおかげで最高の一日となりました。
蜜の味は花によって違うと思いますよ。きっと。
蜂蜜もアカシアとレンゲでは全然違うし、輸入物の変わった花の蜂蜜はまた異質な香りと味がしますよね。
人間でもそう思うのですから蝶はなおさらかもしれませんね。
先日現地で皆さんと話していたのですが、時間帯によっても訪れる花の好みが変わるような気もします。

美しい~(^^♪

  1. 2015/04/09(木) 10:20:45 |
  2. URL |
  3. kayo☆
  4. [ edit ]
おはようございますv-278
すっかりご無沙汰してしまい、すみません。

カタクリにギフチョウ~憧れのシーンです。
なんと言っても美しいの言葉しか出ませんv-237
ユキワリソウにサクラ・・・色々なシーンに出会えて羨ましいですv-318
今週末、新潟のギフチョウに会いに行く予定ですがお天気が・・・

今シーズンもよろしくお願いしますe-420

Re: 美しい~(^^♪

  1. 2015/04/09(木) 12:30:54 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>kayo☆さん
こちらこそご無沙汰してしまってすみません。
この日はたくさんのギフチョウを見る事ができて本当にハッピーでした。
ちょうどオスが一気に出始めたタイミングだったようです。
今週末行かれるんですね。
土曜日は天気悪そうですが日曜は晴れマーク出てますよ。
良い出合いがある事を祈っております。

オメデトウ

  1. 2015/04/09(木) 20:08:00 |
  2. URL |
  3. 虫林
  4. [ edit ]
素晴らしいギフチョウの写真の数々ですね。
僕は今年はまだ撮影していませんのでうらやましく拝見しました。
新しいカメラ、レンズはこれからが楽しみです。
僕もオリの40-150㎜はとても気に入っています。

Re: オメデトウ

  1. 2015/04/09(木) 21:22:11 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> 虫林 さん
ありがとうございます。
ギフチョウだけは見ないと年が明けていないような気がして、無理をしてでも出掛けてしまいます。
ギフチョウを見る度に虫林 さんやcactussさんのような、ギフチョウがらみの出合いの事を思い出しますね。
機材の一新は虫林さんのブログを拝見していて決心しました。
まだ使い慣れていませんが、今までの所とても気に入っています。
40−150mm、素晴らしいレンズですね。
昆虫写真に限らず色々な場面で活躍してくれそうで楽しみです。

新潟のギフチョウ~!!

  1. 2015/04/11(土) 22:34:51 |
  2. URL |
  3. なつ
  4. [ edit ]
こんばんは。
いいですね~v-237
どの子も綺麗ですね、カタクリがやっぱり似合う気がしますv-344
私もいつかは新潟のギフに会いに行きたいと思っていましたv-10
今年は計画したので会えるといいな~v-236

Re: 新潟のギフチョウ~!!

  1. 2015/04/12(日) 20:56:00 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> なつ さん
コメントありがとうございます。
この日は本当にたくさんの撮影チャンスに恵まれてとても楽しい1日でした。
個体も新鮮でカタクリの花もちょうど見頃で良かったです。
カタクリとギフチョウ、やっぱり切っても切れない相性の良さがありますよね。
新潟行き、よい出会いがある事を祈っております。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -