主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記

         3月14日の「YASHICA YE」の記事で、エルマーを買ってつけてみようかと思っていると書きましたが、
        その直後、ネットで1948年製(だったかな?)のお買い得 エルマー 50mm f3.5 を見つけたので早速購
        入して装着してみました。
         ところが試写してみた所ピントが相当ずれる事が発覚。これはレンズのせいではなく、エルマーの鏡胴の後
        退距離とYEのボディー内の連動ピンの位置関係のズレか、或はそもそもフランジバックが異なるのでしょう。
        要するに調整なしでは適合しない、という事のようでした。YEはライカのコピーモデルだし、マウントが同
        じなのだから大丈夫だろうと思ったのですがそう単純なものではではないのですね。でもせっかく買ったライ
        カのレンズ、使えないではもったいないので、アダプターとミラーレス機を新調しようかとも思いましたが、
        やはりフィルムで撮影してみたいので、これまた程度の割にお買い得(セルフタイマーなしのタイプは安目)
        そうな1955年製のバルナック型ライカ(3fタイプ)を購入しました。
         件のエルマーを装着してみるとさすがにしっくり来ていい感じです。これをぶら下げていれば私も「ライカ
        おじさん」の端っこの端っこの端くれになれるかもという訳で・・・なんとなく嬉しい?



150416TG3P4160106.jpg

         年式の割には傷、へこみも少なく、良好なコンディション。沈胴式のエルマーを取り付けてみると正しくオ
        ールドライカの王道。美しいです。


     150326TG3P3260144.jpg
         バルナック型ライカにはフィルム巻き上げレバーがありません。このノブを回して巻き上げます。その巻き上げ
        感たるや例えようもなく気持ちいいです。



    
      


                            

            早速会社周辺をうろついて試写。まずはYASHICAとの比較もかねてのんべい横町へ。いや〜、
           いいですね。この柔らかくも芯のある描写。さすがにファインダーの二重像合致でピッタリピント
           が合います。
              

          150326BARimg489.jpg


            150326BERimg486.jpg


     150326BARimg511.jpg


     150326BARimg510.jpg


            150326BERimg495.jpg


            150326BARimg503.jpg


       
                     午後はカラーも試してみましたので次回掲載します。










 

  1. カメラ
  2. / trackback:0
  3. / comment:4
  4. [ edit ]

  1. 2015/04/10(金) 22:25:06 |
  2. URL |
  3. ダンダラ
  4. [ edit ]
とうとう本物のライカを買われたのですね。
自分だと欲しいレンズのほうに回してしまいそうですが、趣味の世界ですからこれもありですよね。
でも、やはりライカはカッコいいですね。
レンズの描写も、おっしゃるような"柔らかくも芯のある描写"なるほどと思いながら拝見しました。

Re: タイトルなし

  1. 2015/04/11(土) 07:48:35 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>ダンダラ さん
コメントありがとうございます。
はい、買ってしまいました(笑)。
このライカは旧式のスクリューマウントですが、いつかバヨネットのMマウント(M3以降)も手に入れてみたいものです。
ただそうなると現行のデジタルライカまで含めて選択肢があり過ぎ、近年のものは半端なく値段も高いので、
はまりすぎないようくれぐれも注意したいと思っています。
ともあれ、自分と同じ歳くらいのオールドカメラでじっくり写真を撮るというのは楽しいですね。

  1. 2015/04/11(土) 18:01:59 |
  2. URL |
  3. midori
  4. [ edit ]
格好いいですね。
買っちゃいましたか(*^_^*)。
お気持ちわかります。
モノトーンの画が似合いますね。
フィルム時代が懐かしいです。
カメラ屋さんに出して、現像が出来上がる1週間・・・楽しみでしたね(*^_^*)。

Re: タイトルなし

  1. 2015/04/12(日) 22:42:22 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>midori さん
コメントありがとうございます。
買っちゃいましたよ〜。
おっしゃるようにカッコいいです。
機械ではありますが、機能美に溢れたほんとに美しい形をしています。
慣れないのでフィルムを入れるのに結構手間取りますが、楽しくてしかたありません。
今は白黒が中2日、カラーは当日現像が上がりますが、それでも長く感じます(笑)。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -