主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記

        4月29日は「昭和の日」でお休み。そろそろ発生ピークを迎えているだろう多摩丘陵のアオバセセリも気にな
       りましたが、結局散歩がてら家内と山手フランス山のポイントにアゲハ類を見に出掛けました。
        家内用に購入したキャノンのミラーレス機「M3」と少し前に購入した何故か同じ名前のオールドライカ「M3」
       の試写も兼ねてという事で。
   

     1150429CM3IMG_0278.jpg
        この場所にはフランス領事館の遺構があり、ポートレイト撮影にモデルさんを連れて来られる方も多いです。左
       は遺構撮影中の私(家内がキャノンM3で撮影したもの。右は同じく家内がポートレイト撮影に便乗して撮影した
       写真。モデルさんはポーズのとり方が上手いです。(EOS M3/EF-M 11-22mm F4.5-5.6 IS STM)明るいレン
       ズではないのでボケは期待できませんがこれだけ見てもキャノンぽい自然な写りに見えます。 
        

150429PENP4290046.jpg
        領事館の遺構周辺で蝶が来るのを待ち構えて撮影しますが曇り空のせいかあまりぱっとしません。慣れない機材
       でようやく撮影したモンキアゲハ。(PEN E-P5/M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO)データの通り、
       オリンパスペンに広角ズームをつけて撮影してみましたが、ボディーに対してレンズが重く意外に取り回しにくい
       のがわかりました。何かグリップが欲しい所です。     


              早々に蝶は諦めて、少し上にある「大佛次郎記念館」を見に行く事にしました。


  150429PENP4290340.jpg  150429PENP4290316.jpg
   生涯に500匹の猫を飼ったという大佛の面目躍如たる写真。          浅草にあった映画館の写真。

150429PENP4290314.jpg
        館内には大佛の作品、殊に鞍馬天狗に関連した様々なアイテムや、猫の人形等が飾られていてけっこう楽しめます。

150429PENP4290344.jpg
        大佛の書斎を復元した部屋がありました。猫の置物だらけです。
        今まで大佛次郎と聞くと鞍馬天狗を書いた猫好きのおじさんというイメージしか湧きませんでしたが、この記念
       館を見て大変な文化人であった事がわかりました。自分の認識の低さに呆れつつ記念館を出てきた次第です。

        お昼になってしまったのでたまに行くイタリアンレストランに行こうかと思いましたが歩くとなるとちょっと遠
       い。外人墓地の前を歩いていて思い出しました。以前関内にあったフレンチ「エリゼ光」が目の前にあるのを。で、
       早速入ってみました。

            150429PENP4290383.jpg
             店内のデキャンタのふたに燭台が倒立して映っています。魚眼レンズです(笑)。
             エリゼ光(エリゼヒカル)は三浦半島で水揚げされる魚介類、生産高の少ない貴重な野菜や
            果物、葉山牛などが売りのフレンチレストランです。シェフ自ら食材の調達に赴かれていると
            か。
             関内にあった頃から安っぽいコテコテクラシックのインテリアでちょっと引いてしまったも
            のですが、今でもその伝統 ? は健在です。でもお料理はちょっと変わったものを出してくれま
            す。ランチは2500円〜ですが充分楽しめると思います。
                 
       
      
  
            150429CM3IMG_0287.jpg
             オードブルですが中身はなんと煮込んだ「ひじき」。これは白
            ワインとよく合いました。
            (EOS M3/EF-M 11-22mm F4.5-5.6 IS STM)


            150429CM3IMG_0293.jpg
            メインのお魚料理。(EOS M3/EF-M 11-22mm F4.5-5.6 IS STM)


            150429PENP4290370.jpg
             デザートは3種類用意されていました。
            (PEN E-P5/M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO)


  150429PENP4290391.jpg
        ライカM3にデュアルレンジのズミクロン50mm F2を装着してみます。通常のズミクロンですと最短撮影距離が
       1mですが、このレンズは0.45mで撮影可能です。早速メインのお肉料理を撮ってみました。このレンズとM3に
       ついてはいずれまた記事にするつもりです。


150429M3img585.jpg
        空気感のあるきれいな描写だと思いますがいかがでしょう?デジタルで撮ればどうという事はないのですが、敢
       えて不便に挑戦してみるのも楽しいものです。(Leica M3 DS/Summicron DR 50mm F2/Provia100)


150429CM3IMG_0306.jpg
        ベーリックホールの窓。家内撮影(EOS M3/EF-M 11-22mm F4.5-5.6 IS STM)


150429CM3IMG_0305.jpg
        同上


            150429M3img600.jpg
        こちらは私がライカで撮影したベーリックホールの窓。(Leica M3 DS/Summicron DR 50mm F2/Provia100)
       オールドレンズらしさは出ているものの構図は家内に軍配かも、でした。


150429M3img602.jpg
        エリスマン邸の前でガクアジサイを撮影しました。(Leica M3 DS/Summicron DR 50mm F2/Provia100)
        勘での露出決定にはちょっと自信があったのですが完全にオーバーとなってしまいました。背景のボケの光点がレモン
       型になってしまうのは収差のせい。古いレンズなのでその辺は味という事で。


    150429PENP4290417.jpg   150429PENP4290421.jpg
        ゲーテ座の前にクラシックのジャガーが停まっていました。「1000MIGLIA」にも参加した車のようでフロン
      トにシールが貼られていました。
      (PEN E-P5/M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO)


150429PENP4290414.jpg
      (PEN E-P5/M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO)このレンズはマクロ性能もかなり期待が持てそうです。

        さて、お気づきかもしれませんが天気が良くなってきました。車を撮っている場合ではないと急いでフランス山
       のポイントに戻りました。けれども気温が高く時間帯も遅いせいでしょう。蝶は飛んでくるのですが恐ろしく素早
       くてなかなか上手く撮影できません。ようやく撮影できた何枚かを貼っておきます。
        以下全て(PEN E-P5/M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO)

            150429PENP4290603.jpg
             アゲハ

150429PENP4291209.jpg
        カラスアゲハ


            150429PENP4291333.jpg
            カラスアゲハ

150429PENP4290475.jpg
            モンキアゲハ





  1. 日記
  2. / trackback:0
  3. / comment:8
  4. [ edit ]

  1. 2015/05/07(木) 21:30:35 |
  2. URL |
  3. ダンダラ
  4. [ edit ]
おしゃれな写真が並んでいますね。
ちょっとまねできないなと正直思いました。
naoggioさんの格好もおしゃれで、この場の雰囲気にぴったりです。

今年も~♪

  1. 2015/05/08(金) 01:39:21 |
  2. URL |
  3. kayo☆
  4. [ edit ]
今年も山手地区でアゲハの姿が見られましたねv-221
青空とオシャレな街並みにアゲハの舞いがお似合いe-284
横浜大好きですv-352

Re: タイトルなし

  1. 2015/05/08(金) 15:03:53 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>ダンダラ さん
写真と、私の格好にまで「おしゃれ」判定下さりありがとうございます。
ありがたく額面通りに受け取らせて頂く事にします(笑)。
今年はこの場所蝶の数は多い方だと思うのですが撮影結果は今一つでした。
2日後にリベンジに出掛けましたがその時もあまり良い写真が撮れませんでした。
飛翔はやはりダンダラさんのような日頃からの準備と練習が欠かせませんね。

Re: 今年も~♪

  1. 2015/05/08(金) 15:09:35 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>kayo☆ さん
はい、おかげ様で楽しい散歩となりました。
横浜はやっぱりいいですね。
もっと蝶撮影のアクセスが楽な所に引っ越そうかなんて思う事もありますが
愛着があってなかなか離れる事ができません。
場所はおわかりと思いますので来年あたりお出掛けになってみては?

  1. 2015/05/08(金) 17:58:01 |
  2. URL |
  3. BANYAN
  4. [ edit ]
古いカメラや車は分かっていませんが、おしゃれな横浜歩きに美味しいランチ、ついでに蝶撮影というのもいいですね。
昨年の街歩きで行けなかった山の手、素敵な場所ですね。

  1. 2015/05/08(金) 21:21:04 |
  2. URL |
  3. midori
  4. [ edit ]
毎年楽しみにしています...このコーナー。
やはり、横浜(この辺り)っていいところですよね。大好きです。
私の恒例は、寒い冬の日の夕方、“みなとみらいでぶらり”かな!
豪華ランチに蝶撮影...楽しそう。
キヤノンの11-22mmって評判がいいですね。
どうですか?

Re: タイトルなし

  1. 2015/05/08(金) 21:21:32 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>BANYAN さん
そうですね。ながら族はどうしても散漫になるので撮影結果はペケですが、
でも欲張って盛りだくさん、近場なら悪くないと思います。
オールドカメラは最近またはまり始めましたが楽しいです。
機会があったら是非試してみて下さい。
それと夏の山手でもアゲハ類撮影できますのでお時間のある時是非遊びにいらして下さい。
喜んでご案内させて頂きます。

Re: タイトルなし

  1. 2015/05/08(金) 22:36:17 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>midori さん
ありがとうございます。
私も連休頃ここを訪れるのがとても楽しみです。
夏になっても蝶は飛んでいますが、発生時期がばらけてくるので春ほど個体数は多くなく
また暑いし蚊も出てくるしで気持ちいいというより修行の様相を呈してきます。
キャノンのミラーレス用の広角ズームですが、F値大きめなのでボケませんがそれなりにきれいな描写を見せますね。
軽いし、総合的にバランスのとれたレンズなのではないでしょうか。風景撮るのが楽しみです。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30