主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記

        町田のSさん、お向かいのYさんと共にまたまた長野県を訪れました。相変わらずギフ、ヒメギフを追いかけて。
        行きの中央高速ですが、小仏トンネル手前の事故でいきなり渋滞です。圏央道からすでに渋滞が始まっていて、
       これは下手するとお昼頃到着かなと思いましたが30分余りのロスですみました。8時半頃現地に到着してみると
       すでに10名くらいの方がお見えでしたが個体数は少ないとの事。それでもヒメギフチョウが時々飛んできてくれ、
       なんとかカタクリ吸蜜シーンも撮れました。


         150503PENSUMMP5030037.jpg


        そのうちYさんから電話が入り、交尾個体がいるとの事。急いで駆けつけてみると、交尾個体を取り囲んで多く
       の方が撮影中でした。中にはcactussさんやkmkurobeさんらのお顔も。仲間に入れて頂いて撮影です。


          150503EM5P5030023.jpg


150503EM5P5030319.jpg
                 交尾終盤にはメスが翅を開きます。交尾を解こうとしているようです。


150503PEN-SUMMIP5030027.jpg
        ただ撮っていてもつまらないのでオリンパスペンにライカの1963年製summicron50mm/F2 をつけて撮影
       してみました。M4/3では焦点距離が2倍になるので35mm換算で100mmF2最短0.45mという事になりま
       す。開放でボケを生かした構図を狙います。


150503EM5P5030331.jpg
        交尾を終えたメス。いつもながらこのアンニュイな風情には心打たれます。こちらはOMDと40−150mmの
       組み合わせで。かなりシャープです。


150503EM5P5030371.jpg
        ほぼ同じ時間帯に別の場所でも交尾が成立していました。上越市のNさんに教えて頂き駆けつけましたが、そろ
       そろ交尾が終わる所でした。


        そのうちほとんど止まるという事がなくなってしまい飛翔撮影。cactussさんと並んでパシパシとやりました。

150503PENP5030065.jpg
        ヒメギフチョウ飛翔

150503PENP5030429.jpg
        ギフチョウ飛翔、背景にいるのは上越市のNさんと家内です。

150503PENP5030707.jpg
        ギフチョウ飛翔

150503PENP5030775.jpg
        ギフチョウ飛翔

150503EM5P5030197.jpg
            ギフチョウは静止画像撮った記憶がなかったのですが数枚写っているものがありました。

        午後からは場所を移動してみました。ポイントに着くとすぐに新鮮なヒメギフチョウがお出迎えしてくれました。

150503EM5P5030432.jpg

        それからはかなりの個体数のヒメギフチョウが入れ替わり立ち代わり飛んできて、カタクリで吸蜜してくれまし
       た。イチゲでの吸蜜シーンもありましたが撮影はできませんでした。


          150503EM5P5030524.jpg


150503EM5P5030666.jpg


150503EM5P5030876.jpg


150503EM5P5030978.jpg


150503M3IMG_0465.jpg
        家内撮影。背景の杉の幹が効いてます。


           150503M3IMG_0502.jpg
                  家内撮影。カタクリ吸蜜ではこの日のベストショットかもしれません。


            150503TG3P5030018.jpg
        Sさんが産卵を目撃しました。ウスバサイシンの葉の裏には11卵が。ヒメギフチョウにしては少ない数ですが、
       よく見ると同じ場所に時間差で産みつけられていたようです。食草の芽吹きが遅く母蝶も苦労しているのでしょう。


150503TG3P5030045.jpg
        卵が産まれていたウスバサイシンの隣に可憐な白いキクザキイチゲが木漏れ日を浴びていました。ローアングル
       からTG3で撮影してみました。


150503TG3P5030039.jpg
                  同上。さらに花弁のほのかな輝きに焦点を絞って撮影してみます。


        この日は前出以外にも多くの方々にお目にかかり、また色々とお世話になりました。皆様、本当にありがとうご
       ざいました。お礼申し上げます。







  1. / trackback:0
  2. / comment:10
  3. [ edit ]

  1. 2015/05/09(土) 17:43:49 |
  2. URL |
  3. midori
  4. [ edit ]
ヒメギフもいいですね。思わずウットリ見つめてしまった!!
1枚目の赤上がりから...色々なタイプが居ておもしろいです。
今年は仙台でからぶったので(*_*;、羨ましく拝見させて頂きました。
カタクリ吸蜜から交尾、卵まで...満喫されたようですね。
ギフチョウがやけに黒っぽく見えるのは、私だけでしょうか...

Re: タイトルなし

  1. 2015/05/09(土) 21:08:33 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> midori さん
ヒメギフチョウとギフチョウ、50年近く付き合っていても興味が尽きません。
この2種は似ているようでずいぶん違う、不思議な関係です。
この日はヒメギフチョウの数が多く色々なシーンが観察できました。
イエローバンドには出合えませんでしたがヒメギフチョウの方はずいぶん堪能させてもらいました。
おっしゃるようにギフチョウは黒っぽく見えますね。

美しい~(*^_^*)

  1. 2015/05/09(土) 23:31:05 |
  2. URL |
  3. kayo☆
  4. [ edit ]
カタクリの花に止まる姿、交尾個体、舞う姿、卵も♪
美しい~としか言えませんv-353
ヒメギフチョウ~堪能されましたねv-424

  1. 2015/05/11(月) 06:10:10 |
  2. URL |
  3. BANYAN
  4. [ edit ]
ヒメギフの交尾、羨ましいです。
飛翔に、カタクリ吸蜜も素晴らしいですね。
キクザキイチゲのこんな撮り方あるのですね。
僕には横から写すことはあっても、下からは全く発想がありませんでした。

きれいです

  1. 2015/05/11(月) 20:39:45 |
  2. URL |
  3. cactuss
  4. [ edit ]
カタクリ吸蜜シーンはきれいですね。
飛翔も見事ですね。小生のはみなボツでした。
昨日もお会いしたので、時間の感覚が変ですね。

Re: 美しい~(*^_^*)

  1. 2015/05/11(月) 21:45:04 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> kayo☆ さん
今年はどういう訳かヒメギフチョウと相性がいいようです。
この日はどちらかと言うと狙いはギフチョウだったのですが、何故かヒメギフチョウばかり出てきました。
おっしゃるように、それにしても可憐で美しい蝶ですね。
日本にいてくれて本当に良かったです。

Re: タイトルなし

  1. 2015/05/11(月) 21:55:54 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>BANYAN さん
交尾中は色々試す事ができて楽しいですね。
1963年製のレンズで撮ってどうするの?と自分でも思うのですが、そんな事もついついやってみたくなってしまいます。
キクザキイチゲの写真は花弁に日が当たっているのを見て思いつきました。
生態写真としては失格でしょうが面白い写真になりました。

Re: きれいです

  1. 2015/05/11(月) 22:07:01 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>cactuss さん
昨日はお世話になりました。
今年はヒメギフと相性がいいようでカタクリ吸蜜画像がたくさん撮れました。
飛翔はあの時相当な枚数を撮影しています。さすがに何枚かピントが来ていました。
ヒメシロは本当にピンポイントでしたね。
今年はよくお目にかかりますね。おっしゃるようにいつがいつだったかちょっと混乱してしまいます。

  1. 2015/05/12(火) 10:02:37 |
  2. URL |
  3. ダンダラ
  4. [ edit ]
ヒメギフの吸蜜、交尾、産卵、それに飛翔と撮影されて充実した一日だったようですね。
最初の吸蜜写真は、赤上がりのきれいな個体で素晴らしいです。

Re: タイトルなし

  1. 2015/05/12(火) 16:07:58 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> ダンダラさん
今年はヒメギフチョウの画像ばかり溜まって行く年です。
本当はバンド狙いだったのですがギフチョウ自体ほとんど見かけませんでした。
でも色々観察できて楽しかったです。
1枚目の個体は私もブログをご覧になられた皆さんに言われてから気づきましたがなかなかきれいな個体ですね。
日陰で吸蜜してくれたので色合いも落ち着いた感じに撮れました。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -