主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記

         今朝の事です。会社の前の通りを歩いていると前から白っぽい蝶が飛んできました。ふわっとした飛び方だっ
        たので、ああ、アカボシゴマダラの春型だな、と思ったのですが、それがなんとウスバシロチョウでした。たま
        たま手に持っていたライカのコンパクトフィルムカメラ(minilux)で飛んでいる所を写そうとしましたがさすが
        にそうは問屋が卸しません。そのうち近くの雑貨屋さんの店先に立ててあった幟に止まったのでカメラを近づけ
        ました(と言ってもライカ判で40mmレンズ、最短70cmなのでしれてますが)が、逃げられてしまいました。
        一度見失ったものの、映画館「イメージフォーラム」のはす向かいで再発見。地面に降りて落ちついてくれたの
        で iphone5 で撮影しました。ああ、miniluxなんかでなくTG-3を持っていれば面白い絵が撮れたろうに、ちょ
        っと残念。
         それにしても何処から飛んできたのでしょう? 案外この辺りにも発生場所があるのかもしれませんね。




150514ipIMG_1167.jpg


150514ipIMG_1163.jpg


150514ipIMG_1172.jpg






  1. / trackback:0
  2. / comment:12
  3. [ edit ]

  1. 2015/05/14(木) 23:33:27 |
  2. URL |
  3. がるだ @garuda_tw
  4. [ edit ]
私自身が確認したわけではありませんが、twitterで知り合った生物系の東大生から聞いた話では、
東大駒場キャンパスでウスバシロチョウが発生しているそうですから、
渋谷近辺まで迷い出てきてもおかしくはないのかもしれません…(?)

Re: タイトルなし

  1. 2015/05/14(木) 23:52:23 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>garudaさん
お久しぶりです。ご無沙汰してしまってすみません。
なるほど、そう言う事でしたか。
駒場キャンパスは盲点でした。
確かにあそこなら発生しそうな気がしますね。
台風の風にあおられてあの辺りから迷い出てきたのかもしれません。
情報有り難うございました。

  1. 2015/05/15(金) 07:03:35 |
  2. URL |
  3. BANYAN
  4. [ edit ]
iPhoneでも3、4枚目は十分面白いですね。
1目で渋谷と分かるところに止まってくれれば良いのでしょうが、思い通りにはいきませんね。
今年は教育園で蛹まで観察されたそうなので、キジョランがあれば都心でも発生するようですね。

Re: タイトルなし

  1. 2015/05/15(金) 10:30:29 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>BANYAN さん
ありがとうございます。道に寝転がって必死で撮りました(笑)。
飛ばせば青山通りまで行きそうだったのですが悲惨な結末になると嫌なのでやめました。
教育園や東大駒場で発生しているのであれば渋谷二丁目に現れても不思議はないですね。
いつかは来るだろうなと思っていましたが、いよいよ都会の蝶の仲間入りという訳ですかね。

都会でも~♪

  1. 2015/05/15(金) 13:47:34 |
  2. URL |
  3. kayo☆
  4. [ edit ]
都会も都会の渋谷でウスバシロチョウ~♪
スマホでも美しい姿をばっちり!!!
飛び立ってしまうかと思ったら、ちゃんと止まってくれて、まるでnaoggioさんへ、こんなところにも居ますよ、ヨロシクネ・・・と言っているように見えましたe-68

Re: 都会でも~♪

  1. 2015/05/15(金) 15:02:58 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> kayo☆ さん
びっくりしました。
でも皆さんから頂いたコメントで、東大駒場と目黒自然園で発生が確認されている事がわかりました。
どちらも至近という訳ではありませんが、先日の台風6号の時に風に飛ばされてきたのかもしれませんね。
いずれにせよウェルカム。
都会でもがんばって生きていって欲しいものです。

  1. 2015/05/15(金) 17:22:53 |
  2. URL |
  3. BANYAN
  4. [ edit ]
すみません。
教育園の蛹はアサギマダラの勘違いでした。
コメントがキジョランになっていますね。(笑)

  1. 2015/05/15(金) 17:24:05 |
  2. URL |
  3. cactuss
  4. [ edit ]
都会の真ん中にウスバシロチョウとは不思議ですね。
スマホでも結構、いい写真が撮れるんですね。

  1. 2015/05/15(金) 18:11:29 |
  2. URL |
  3. なつ
  4. [ edit ]
いつもコメントをありがとうございます。
なかなか訪問できずすみません。
都会でウスバシロですか~ビックリですね~!!
今はスマホでも撮影できちゃうから凄いです!!

Re: タイトルなし

  1. 2015/05/15(金) 18:31:44 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>BANYAN さん
再度コメントありがとうございます。
キジョランとあったのでもしかしてと思いましたがやはりアサギマダラでしたか。
でも自然園はムラサキケマンだらけなのでウスバシロいてもおかしくはないですよね。いないのかなあ?

Re: タイトルなし

  1. 2015/05/15(金) 18:37:45 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> cactuss さん
そうなんです。ちょっとびっくりしました。
でも頂いたコメントによれば東大の駒場キャンパスにいるらしいので台風の風に乗って飛んできたのかもしれません。
直線距離で3キロほどです。
iphoneは以前青山学院の前でテングチョウ撮影した時にも思いましたがけっこうよく写りますね。

Re: タイトルなし

  1. 2015/05/15(金) 18:44:16 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> なつ さん
とんでもない。
こちらこそなかなかお邪魔できず失礼する事が多いので申し訳なく思っております。
ウスバシロはほんとにびっくりでした。でも今年はまだ出合えていなかったので嬉しかったですよ〜。
スマホの実力は侮れないですね。旧式のiphone5でもこれくらい写っちゃいます。
もちろん引き延ばしには耐えられませんがブログサイズにはちょうどいい大きさです。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -