主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記

         5月10日の日曜日、お向かいのYさん、町田のSさんと共にまたまた長野遠征。途中で上越市のNさんも合流し、
        クモマツマキチョウ〜ギフチョウイエローバンドという文字通り虫のいい計画を実行しましたが結果はクモマツマ
        キチョウは目撃のみ。バンドは見る事すらできませんでした。とは言え美しきこの季節。まだ春の色濃き野山で楽
        しく過ごす事ができました。皆さん、当日は大変お世話になりました。お礼申し上げます。

150510EM5P5100017.jpg
         クモマツマキチョウのポイントにはキブシの花が咲いていて、そこにコツバメ、スギタニルリシジミ、アカタテ
        ハ、ヒオドシチョウ等がやって来ます。これはコツバメ。


150510TG3P5100027.jpg
        コツバメ


150510TG3P5100019.jpg
        コツバメ


150510EM5P5100096.jpg
        成虫で冬を越したスジボソヤマキチョウ


150510PENP5100019.jpg
        クモマツマキチョウは一度だけ飛んできましたが満足な撮影はできませんでした。


150510EM5P5100139.jpg
        里に下りてギフチョウとヒメギフチョウの混生地を訪れましたが見られたのはヒメギフチョウだけでした。


150510EM5P5100254.jpg
        場所を移動してヒメシロチョウを撮影。春型はあまり撮影した事がなかったので嬉しかったです。

150510TG3P5100056.jpg
        スミレで吸蜜していたヒメシロチョウですが眠ってしまったようです。



  1. / trackback:0
  2. / comment:4
  3. [ edit ]

  1. 2015/05/17(日) 15:30:24 |
  2. URL |
  3. BANYAN
  4. [ edit ]
もうオレンジの季節ですか。
遠征自粛でもこの蝶は見に行きたいですね。
この写真でもオレンジがまぶしく感じてしまいます。(笑)
春型のヒメシロは少し黒いのもいいですね。

Re: タイトルなし

  1. 2015/05/17(日) 22:16:48 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>BANYAN さん
早いものですね。中部山岳地帯でももうあちこちからオレンジ便りが聞こえてきました。
本当は今日もオレンジ探しに行こうかと思ったのですが用事があったので断念しました。
春型のヒメシロは飛翔しか撮った事がなかったので嬉しかったです。
止まっている所をじっくり見るとなかなかいい感じですね。

なかなか!

  1. 2015/05/19(火) 02:41:41 |
  2. URL |
  3. kayo☆
  4. [ edit ]
なかなか上手く計画通りにはいかないですよね!
それでも気の合う仲間との遠征は楽しい時間ですねv-221
そして、キブシにコツバメ、とても可愛い姿ですe-68
スミレで吸蜜のヒメシロチョウ春型は、何とも言えない愛おしさを感じますe-312
オレンジ色~楽しみですe-287

Re: なかなか!

  1. 2015/05/19(火) 10:31:44 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> kayo☆ さん
本当にそうですね。
私の場合、ちょっとはずれが多すぎるのが気になりますが。
原因の一番は怠け癖で二番は諦めるのが早すぎる、かもしれません(笑)。
コツバメのキブシ吸蜜は横浜の公園でいつかkayo☆ さん御夫妻とお目にかかった時以来撮影していなかったのでとても嬉しかったです。
オレンジにはまた会いに行ってみます。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -