主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記

         以前オリンパスペンを購入したおり、カメラ店にボディーのみの在庫がなく、17mm付きのレンズキットな
        らありますよと言われ、すぐに使いたい事情もあったのでやむなく「ではそれで」と言ってしまった事がありま
        した。広角系ズームは持っていたのでそのレンズの事はすっかり忘れていたのですが、オリンパスのホームペー
        ジを見ていてこのレンズが割合ハイグレードなレンズである事を知り、早速クチコミを見てみると、これが結構
        人によって意見の別れるレンズである事がわかりました。
         興味が湧いて早速試写してみる事に。私の場合接写が多いのでまずは最短撮影距離の25cmと、1.8という開
        放F値を生かしての撮影です。


            150517TG32P5170064.jpg
                 OLYMPUS PEN E-P5にM ZUIKO DIGITAL 17mm f1.8を装着したところ。

          
           会社の外で大家さんが育てているハイビスカス。花の蕊にピントを合わせ、最短撮影距離付近、開放
          で撮影。背景のボケ方もきれいで面白い写真になりました。
          OLYMPUS PEN E-P5/M ZUIKO DIGITAL 17mm f1.8 ISO200 f1.8 1/2500


          150517PENP5170088.jpg
           隣のおばあさん猫。デコ。
          OLYMPUS PEN E-P5/M ZUIKO DIGITAL 17mm f1.8 ISO400 f4.0 1/60 -0.3

          150517PEN2P5170088.jpg
           上の写真の切り出しです。手ブレがありますが、解像度に問題は無さそうなのがわかります。

          まだスナップや風景は試していませんが、近景と遠景のピントを上手くコントロールした写真にはもって
         こいだなと思いました。もう少し軽いともっとありがたいですが、まあ明るくしっかりした作りのレンズな
         ので仕方ないかもしれません。





  1. カメラ
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -