主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記

          先週末、ダンダラさんと都内のインセクタリウムを訪れました。たくさんの南国の蝶が飛び回っていて、
         久しぶりに天国気分を味わってきました。写真はあまり撮らなかったのですがカバタテハの産卵を撮影した
         ので載せておきます。


150523PENSUMP5230036.jpg
         インセクタリウムの定番オオゴマダラ。(PEN E-P5 /Summicron DR 50mm)

150523TG3P5230004_1.jpg
         カバタテハの産卵。(TG-3)

150523TG3P5230014_2.jpg
         カバタテハの卵は初めて見ましたが長い毛が生えた変わった卵でした。(TG-3)

150523PENSUMP5230031_1.jpg
         道行く魚(キャットフィッシュの1種)。(PEN E-P5 /Summicron DR 50mm)



  1. / trackback:0
  2. / comment:10
  3. [ edit ]

  1. 2015/05/26(火) 19:58:01 |
  2. URL |
  3. BANYAN
  4. [ edit ]
カバテタハの卵はこんなに長い毛なのですね。
他にこういう卵はないような気がしますが、南国の蝶が天敵から卵を守る工夫の1つでしょうか。
蝶の大きさから卵もそれほど大きくないと思いますが、綺麗に撮影できていますね。

  1. 2015/05/26(火) 20:15:58 |
  2. URL |
  3. midori
  4. [ edit ]
何かわかり辛い産卵シーンのような気がしますが、よくものにされましたね。
素晴らしいーです。
凄い形状の卵ですね。初めて拝見しました。
天敵から守るため...なんですかねー!? 不思議です??

印象的な長い毛(*^^)v

  1. 2015/05/27(水) 00:03:36 |
  2. URL |
  3. kayo☆
  4. [ edit ]
カバタテハの卵、初めて見ましたv-237
長い毛が印象的ですね~v-219
産卵シーンも見事に撮られていて流石ですe-267

Re: タイトルなし

  1. 2015/05/28(木) 06:15:35 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>BANYAN さん
ダンダラさんが教えて下さったのですが画像を見てびっくりしました。
肉眼ではわからないのですがこんななんです。
実際にどの程度役に立つのかはわかりませんが単なる飾りではないのでしょうね。
撮影はbanyanさんにも手ほどきを受けたTG-3の深度合成です。

Re: タイトルなし

  1. 2015/05/28(木) 06:52:59 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>midori さん
ダンダラさんが産卵しているのを教えて下さいました。
食草の鉢植えが置いてあって産卵し易いようになっています。
これをまた飼育室に持って行って飼育するのでしょうね。
本当に奇妙な形ですね。この毛がきっとなんらかの役には立つのでしょう。
いつか野外でも撮影してみたいものです。

Re: 印象的な長い毛(*^^)v

  1. 2015/05/28(木) 07:04:22 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>kayo☆ さん
この卵にはびっくりしました。見た事のない形状です。
産みつけられている瞬間の画像をよく見ると上が紡錘形をなしているように見えます。
毛が粘液に包まれて出てきて、その後すぐに開くのかもしれませんね。
産卵は次から次へと行っていたので撮影は難しくありませんでした。

  1. 2015/05/28(木) 15:38:01 |
  2. URL |
  3. ダンダラ
  4. [ edit ]
お疲れ様でした。
久しぶりのインセクタリウムで楽しかったですね。
カバタテハの卵の深度合成、きれいに写っていますね。
私のは手振れしたのか、細い毛の周囲がもやっとしてしまいました。

Re: タイトルなし

  1. 2015/05/28(木) 17:19:48 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>ダンダラさん
その節は大変お世話になりました。
おかげ様でとても楽しい半日を過ごす事ができました。
カバタテハの産卵も私1人だったら気づかなかったろうと思います。
帰りがけのハンバーグもけっこう美味しく大満足。ありがとうございました。
シーズンオフにはまた一度くらいどこかのインセクタリウムを訪れるのもいいかもしれませんね。

  1. 2015/05/28(木) 22:06:01 |
  2. URL |
  3. Sippo☆
  4. [ edit ]
ああ、しばらく行ってないなあ。
オオゴマダラ懐かしいです。
カバタテハの産卵ですか!
素晴らしい出会いがありましたね!

ラストのお魚さんも、幻想的で美しいです~♪

Re: タイトルなし

  1. 2015/05/28(木) 22:50:55 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> Sippo☆ さん
私も久しぶりのインセクタリウムでした。
多摩動物園の方は以前よく行ったのですが、こちらは初めてでした。
カバタテハの産卵はダンダラさんが見つけて下さいました。
こんな卵とは知らなかったのでびっくりです。
ラストの魚に目を留めて下さってありがとうございます。
魚もじっくり観察していると見飽きないですね。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -