fc2ブログ

日々のスナップ、風景、そして蝶の写真など

naoggio写真日記

         昨日はお向かいのYさんと共に南アルプスのクモマツマキチョウを撮影に。今日は早朝横浜市内の公園に平地
        性ゼフィルスを見に行ってきました。
         南アルプスではcactussさんやnao clubのMさんにお目にかかり、一緒に撮影させて頂きました。南アルプス
        のクモマツマキチョウを見るのはなんと41年ぶりの事です。久々の対面だったのでもっとしっかり撮りたかっ
        たのですが、個体数が少ない上にとにかく止まってくれず、仕方なく飛翔写真だけ撮影してきました。
        

         クモマツマキチョウ♂飛翔。この画像以外は全てトリミングです。

   150530PENP5300103.jpg  150530PENP5300489.jpg

                 150530PENP5300491.jpg


150530PENP5300490.jpg


150530PENP5300493.jpg


         横浜の公園では久しぶりにAkakokkoさんにお目にかかる事ができました。ミドリシジミの撮影ではAkakokko
        さんがLEDライトの照射をして下さり大変お世話になりました。ありがとうございました。
         わずか1時間半ほどの撮影でしたが運良くミドリシジミの開翅も撮影でき嬉しい日曜日となりました。

150530EM5P5310004.jpg
         アカシジミ

150530EM5P5310021.jpg
         吸水中のウラナミアカシジミ

150531EM5P5310030.jpg
         ウラナミアカシジミ別個体

150530EM5P5310040.jpg
         ミドリシジミ

150530EM5P5310071.jpg
         ミドリシジミ別個体

150530EM5P5310056.jpg
         同上

150530EM5P5310061.jpg
         同上

150530EM52P5310063.jpg
         同上(別画像のトリミングです)

        
            一緒に撮影して下さった皆さん、本当にお世話になりました。心よりお礼申し上げます。



スポンサーサイト




  1. / trackback:0
  2. / comment:18
  3. [ edit ]

憧れクモツキ♂飛翔シーン

  1. 2015/05/31(日) 16:20:59 |
  2. URL |
  3. ヒメオオ
  4. [ edit ]
前羽翅の大きなオレンジ色の
クモマツマキチョウ雄が舞う
姿は憧れです。
スポットライトを浴びて浮か
び上がったように飛ぶ最初の
1コマ特に綺麗ですね!

  1. 2015/05/31(日) 17:11:22 |
  2. URL |
  3. midori
  4. [ edit ]
いつ見ても、この“オレンジ”堪りません。鮮明な飛翔写真お見事です。
前翅の三日月斑、品格を感じます。う~ん、美しいー!!
ミドリシジミが、またきれいですね。飛んで行きたい、です(*_*;!
最後から3枚目の背景ボケ、ラストのツーショットきれいですね。
(こちらのミドリは、いつになることやら...!?)

  1. 2015/05/31(日) 17:40:15 |
  2. URL |
  3. cactuss
  4. [ edit ]
昨日はお世話になりました。
前半は遠くまで付きあわせてしまい申し訳ありません。
もう少し早く帰れば良かったですね。
静止したところを撮影できなかったのは残念でしたが、
飛翔写真の撮影もなかなか楽しかったです。

  1. 2015/05/31(日) 17:49:03 |
  2. URL |
  3. BANYAN
  4. [ edit ]
飛翔だけでもこれだけ撮れればいいですね。
やはり南の斑紋はいいですね。
僕はアルプス背景の飛翔を撮りたくてこっそり北アに行きましたが、不作のようで全く駄目でした。
ミドリシジミとドクダミの白い花のコラボも良いですね。

可愛い~♪

  1. 2015/06/01(月) 00:53:42 |
  2. URL |
  3. kayo☆
  4. [ edit ]
クモマツマキチョウ~飛ぶ姿、可愛くて好きですe-68
南アルプスでの再会は41年ぶりですかe-2
飛翔写真、いつもながら見惚れますv-221
公園のミドリシジミも美しく健在ですねv-218

Re: 憧れクモツキ♂飛翔シーン

  1. 2015/06/01(月) 05:44:28 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> ヒメオオ さん
この日は止まる事なく飛び続けていたので飛翔しか狙いようがありませんでした。
新緑の山を背景に舞う姿は本当に目にしみます。
久しぶりの南での出合い、堪能できて嬉しかったです。

Re: タイトルなし

  1. 2015/06/01(月) 05:50:31 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> midori さん
南アルプスのクモツキは本当に久しぶりだったので嬉しかったです。
三日月斑、言われてみれば確かに品格が感じられるような・・・
ミドリシジミは運良くきれいな個体が出てきてくれました。
開翅名人のAkakokkoさんが現れてくれたのもラッキーでした(笑)。
キマルリの頃にはそちらのゼフも賑やかになっていると思います。

Re: タイトルなし

  1. 2015/06/01(月) 06:47:32 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>cactuss さん
こちらこそ大変お世話になりました。
私が山を見に行くなんて言い出さなければ良かったのですが、すみませんでした。
飛翔撮影、息が切れましたが面白かったです。いい運動になりました。
またよろしくお願い致します。

Re: タイトルなし

  1. 2015/06/01(月) 07:01:15 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> BANYAN さん
ありがとうございます。
同一個体が巡回していたので戻ってくるのを待ちかまえて撮影しました。
飛翔撮影していたのが私とcactussさんだけだったので楽に撮影する事ができました。
M4/3で17mmの単焦点レンズという初めての組み合わせで撮影したので心配でしたがなんとか写せて良かったです。
ミドリシジミはドクダミととても相性がいいように思います。
私としては会心のショットでした。

Re: 可愛い~♪

  1. 2015/06/01(月) 07:09:16 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>kayo☆ さん
クモマツマキチョウの飛翔姿は本当に可愛らしいですね。私も大好きです。
高校生の頃、南アルプスの山奥でクモマツマキチョウを見てから、いつの間にか41年経ってしまいましたねえ。
遥か昔の事のようでもあり、つい最近の事のような気もします。
ミドリシジミ、元気です!

  1. 2015/06/01(月) 18:36:53 |
  2. URL |
  3. ダンダラ
  4. [ edit ]
南アルプスのクモマツマキ飛翔シーン、素晴らしいです。
今年はとうとうクモツキには縁がなく終わりそうですが、皆さんの写真を拝見して来年の英気を養っています。
それに、ミドリシジミの開翅も素晴らしい。
これはみんなLEDで照射したものですか。

Re: タイトルなし

  1. 2015/06/01(月) 21:10:47 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>ダンダラ さん
ありがとうございます。
1枚目以外は多かれ少なかれのトリミングですが、初めてのレンズの割には写っていました。
何処へ行って何を撮るか、いつも悩ましい選択ですが、限られた時間ですし取捨選択は仕方ないですよね。
ミドリシジミはご明察の通りAkakokkoさんにLEDペンライトを照射してもらって撮りました。
色はちょっと不自然になりますが、自然光とは一味違ったクッキリ写真が撮れますね。

  1. 2015/06/01(月) 23:40:08 |
  2. URL |
  3. Akakokko
  4. [ edit ]
久しぶりにお会いでき、嬉しかったです。
ミドリも開翅が撮れてよかったですね。
あの後、ミドリが次々と羽化して出てきました。
開翅写真を撮った場所にオオミドリも現れてくれたので、今年も1日6種制覇できましたよ。
出だしでnaoggioさんに会えたのが運の始まりだと思ってます。

止まらないクモツキをしっかりとものにするのもすごいですね。

Re: タイトルなし

  1. 2015/06/02(火) 15:30:20 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>Akakokko さん
こちらこそお目にかかれて本当に良かったです。
おかげ様でミドリも翅を開いてくれ万々歳でした。
あの後フィーバーだったんですね。早く切り上げすぎました。
時間を間違えていて、もう9時半くらいかと思って失礼したのですが車に乗って時計を見たらまだ7時半過ぎでした。
戻ればよかった〜。
クモツキ撮影は息が切れますね。

  1. 2015/06/02(火) 22:19:21 |
  2. URL |
  3. なつ
  4. [ edit ]
クモツキ飛翔写真v-237
こんなに綺麗な飛翔写真を撮ってみたいですv-212
ミドリの開きの色は宝石の様ですよねv-353
何度見ても飽きないですv-237

Re: タイトルなし

  1. 2015/06/02(火) 23:38:38 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> なつ さん
コメントありがとうございます。
クモツキの後を追ってずいぶん走りました。
週明けの月曜日に会社で痩せたと言われ思わずガッツポーズ(笑)
ミドリシジミの開翅は本当にきれいですね。
飽きもせず毎年撮影に出掛けてしまいます。

  1. 2015/06/06(土) 22:48:10 |
  2. URL |
  3. Sippo☆
  4. [ edit ]
クモマツマキチョウ
まず、この名前が美しく
幻想的なオレンジの風合い。
いつか私も出会ってみたいです。
美しい飛翔ですね!!

そしてミドリシジミの開帳も、
私もようやく念願叶いました。

Re: タイトルなし

  1. 2015/06/08(月) 14:37:48 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> Sippo☆ さん
コメありがとうございます。
南アルプスのクモツキ、静止画像撮ろうと昨日も行ったのですが駄目でした(涙)。
今Sippo☆ さんのブログ訪問してきましたが素晴らしい写真が撮れましたね。
そちらに拍手です。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
横浜でオーダー家具のお店をやっています。このブログは仕事と関係のない日々のスナップや過去の写真、また大好きな蝶の写真を中心にアップしていきます。家具に興味のある方はリンクトップの会社ホームページにも是非遊びにいらして下さい。

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2024 03  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -