主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記

         南アルプスの高標高地。一歩森に踏み込むと、そこには太古から続く命の交代劇や小さな命の息吹が。蝶が出
        ないのを良い事にオールドレンズで撮影してみました。

150607angP6070100.jpg
          PEN E-P5/P.Angenieux Paris 25mm F0.95

150607angP6070111.jpg
          PEN E-P5/P.Angenieux Paris 25mm F0.95

150607angP6070118.jpg
          PEN E-P5/P.Angenieux Paris 25mm F0.95

150607angP6070106.jpg
          PEN E-P5/P.Angenieux Paris 25mm F0.95

         150607summP6070169.jpg
          PEN E-P5/DR Summicron 50mm F2

         150607summP6070133.jpg
          PEN E-P5/DR Summicron 50mm F2

         150607summP6070173.jpg
          PEN E-P5/DR Summicron 50mm F2

         150607summP6070125.jpg
          PEN E-P5/DR Summicron 50mm F2

150607summP6070176.jpg
          PEN E-P5/DR Summicron 50mm F2

          150607summP6070212.jpg
          PEN E-P5/DR Summicron 50mm F2

150607summP6070143.jpg
          PEN E-P5/DR Summicron 50mm F2

           森を出て空を見上げると大きな白樺の梢の向こうに、白い雲がゆったりと流れて行くのが見えました。







  1. 風景
  2. / trackback:0
  3. / comment:4
  4. [ edit ]

  1. 2015/06/19(金) 17:27:37 |
  2. URL |
  3. ダンダラ
  4. [ edit ]
レンズ収差によるのでしょうか、かりっとしていない像は確かに独特の世界ですね。
私にはこういった趣味はないので(レンズもないし)、そのお金で新しいレンズかボディを欲しいなと思ってしまいますが、お気に入りのレンズで楽しみながら撮影していると、その結果を見るのも含めてずいぶん楽しいでしょうね。

Re: タイトルなし

  1. 2015/06/21(日) 07:58:45 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>ダンダラさん
コメント遅くなり申し訳ありませんでした。
アンジェニューのレンズは開放で撮るとうるっとした感じになります。
でもその中から何か現れてきそうな予感を感じさせる不思議な描写です。
一方5枚目以降のズミクロンは、色こそおとなしめですが、優等生的な
解像感のある描写ですね。
レンズの欠点を味と考え個性の違いを楽しむのはとても楽しいです。
眠っているレンズがあったら是非試してみて下さい。

  1. 2015/06/22(月) 00:27:06 |
  2. URL |
  3. Akakokko
  4. [ edit ]
蝶が写ってなくても、目を惹きますね。
なんとも柔らかな雰囲気がとても素敵です。
2本とも明るいレンズでたかそうですね。

Re: タイトルなし

  1. 2015/06/22(月) 10:12:48 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> Akakokko さん
大変嬉しいお言葉ありがとうございます。
蝶待ちの時には風景や植物をぼちぼち撮影しています。
この日は古いレンズを2本持っていたので森の中を撮影してみました。
それぞれ適材適所に使い分けたつもりではあります。
レンズの値段はびっくりするほど高いという訳ではありませんが、
こんなレンズがどうしてそんなにするんだろう?といったくらいの価格です。
ミラーレス機のおかげで一部のオールドレンズが息を吹き返しましたが、おかげで値段も高騰してしまったんですね。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -