主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記

         先日アサマシジミの撮影に行った際、ウスバシロチョウやヒメシジミも撮影したので載せておきます。

150613ep5P6130175.jpg
        日本海側のウスバシロチョウはやはり黒っぽい個体が多いです。翅脈が黒くくっきりと浮き上がり、ミヤマシロ
       チョウみたいで見応えがあります。殊にやや標高の高い所でその傾向が強いように見受けられました。止まるのを
       待ちましたが全く止まってくれないので飛翔を撮りました。


          150613ep5P6130495.jpg
                別個体


150613ep5P6130210.jpg
         別個体


150613em5P6130215.jpg
         少し下った所ではオオガメノキで吸蜜する個体を多く見かけました。


150613em5P6130241.jpg
         別個体


150613em5P6130419.jpg
         異動先にもたくさんのウスバシロチョウが飛んでいましたが、こちらでは黒っぽい個体は少ないようでした。


150613em5P6130250.jpg
         ハルジオンで仲良く吸蜜。


150617em5P6130412.jpg
         モンキチョウ♀。私にしては珍しくピントのあった写真が撮れました。


150618em5P6130260.jpg
         ヒメシジミ♂


150618em5P6130274.jpg
         ヒメシジミ交尾


150613em5P6130315.jpg
         ヒメシジミ♀の紋流れ個体。


150613em5P6130476.jpg
         少し曇ったせいか、4時近くになるとヒメシジミがねぐら?のススキに集まってきました。このようなススキの
        株がいくつもありました。

150613em5P6130428.jpg
         こういう時はメスに興味を持たないようです。




 

  1. / trackback:0
  2. / comment:6
  3. [ edit ]

  1. 2015/06/18(木) 19:47:36 |
  2. URL |
  3. ダンダラ
  4. [ edit ]
黒いウスバシロチョウ、なかなかいいですね。
ピンクのハルジオンに来ている薄葉もきれいで素晴らしいです。
それにヒメシジミ、数が多いからついついカメラを向けそこないますが、じっくり見るとアサマシジミに負けない美しさがありますね。

管理人のみ閲覧できます

  1. 2015/06/18(木) 22:18:05 |
  2. |
  3. [ edit ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

  1. 2015/06/19(金) 10:14:21 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>ダンダラさん
ウスバシロチョウの黒化と言っても色々なのがいるようですね。
ここのは黒い翅脈が目立っていてけっこう迫力がありました。悪く言えばエグイとも言えます。
この日は気温が高かったせいか藪から薮へ、日向を避けるように飛んでいました。
ヒメシジミは私もとてもきれいな蝶だと思います。
けっこう変異もあって、この日も「あれ?アサマかな?」的な個体もいました。
けっこうきれいな写真を撮ったのですが同定に自信がなかったので掲載しませんでした。

Re: タイトルなし

  1. 2015/06/19(金) 10:23:04 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> 鍵コメさん
ご丁寧なコメント恐れ入ります。
そうでしたか・・・、誰しもそれぞれの経験から来る思い入れがあって
だからこそ蝶や自然を愛で続けるのでしょうね。

  1. 2015/06/19(金) 12:38:49 |
  2. URL |
  3. BANYAN
  4. [ edit ]
黒いのも白いのもウスバシロいいですね。
ヒメシジミ凄い数ですね。
異常斑紋も新鮮で綺麗な個体ですね。
アサマの食草での吸蜜でしょうか。

Re: タイトルなし

  1. 2015/06/19(金) 16:45:26 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>BANYAN さん
今年は渋谷以外でウスバシロに出合うチャンスがなかったのでとても嬉しかったです。
あの優雅な飛び方はいつ見てもいいものですね。
ヒメシジミはいやに沢山いました。
紋流れが吸蜜しているのはエビラフジでここでのアサマの食草です。
おっしゃるようにとてもきれいな個体で、最初てっきりアサマと思ったのですがよく見たらヒメシジミでした。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -