主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記

         先日3ヶ所のアサマシジミ産地を巡りましたが、先週末再度山地性アサマシジミを求めて遠征。お向かいのYさ
        ん、町田のSさんと共に石川県までひた走りました。
         途中ひどい雨になってしまい一時は諦めかけましたが現地ではなんとか天気も回復し、例によってSさんが見つ
        けて下さった2頭のオスを撮影する事ができました。


        最初に見つけた個体。いわゆるハクサンシジミです。前翅に小さな欠損が見られましたが新鮮そうな個体だったの
       で、羽化の時に何かに引っ掛けたのかもしれません。大きさも大きく立派な個体でした。


150620em5P6200042.jpg
        少し気温が上がると翅を開いてくれました。


150620em5P6200037.jpg
         翅表のブルーの広がりや青鱗の色味はミョウコウシジミと大差ありません。ここでは食草がナンテンハギで、ミ
        ョウコウシジミはエビラフジでしたから、オウギを食べるヤリガタケシジミは別として、アサマシジミの変異は食
        草の違いよりも個体群の相違が大きな要因なのかもしれません。


150620em5P6200050.jpg
         ここにはヒメシジミも生息していましたが数は少なく1頭のオスを見かけただけでした。黒点タイプのとても美
        しいオスでした。
       

150620em5P6200157.jpg
         2頭目のアサマシジミは翅裏の黒紋が少し流れた個体でした。


150620em5P6200305.jpg
         この個体もサービスよく開翅してくれました。


150620em5P6200324.jpg
         同上


150620em52P6200092.jpg
         触角のお手入れ中


150620em5P6200423.jpg
         食草のナンテンハギの花と

         
         150620em5P6200488.jpg
         深い渓谷の崖にしがみつくようにして命をつないでいるアサマシジミ。この楽園が永く続いてくれる事を祈るば
        かりです。




  1. / trackback:0
  2. / comment:4
  3. [ edit ]

各地のアサマシジミ

  1. 2015/06/28(日) 18:21:15 |
  2. URL |
  3. ヒメオオ
  4. [ edit ]
アサマシジミは大きく立派なうえに
地域による変異もあり、とても撮影
意欲を掻き立てられる蝶ですね!

  1. 2015/06/28(日) 21:55:42 |
  2. URL |
  3. Sippo☆
  4. [ edit ]
アサマシジミと一口に言っても
いろんな子がいるのですね・・・
何がそうさせるのでしょうか。
食べ物とか、環境とか、
その地の空気とか、

不思議です。

幻想的な風合いが なお夢をかきたてられるようで・・・

Re: 各地のアサマシジミ

  1. 2015/06/30(火) 13:56:14 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> ヒメオオ さん
コメントありがとうございます。
おっしゃる通り、アサマシジミはとても撮影しがいがあります。
地域差や個体差が大きいので飽きませんね。
以前白馬の三国境の雪渓の上に飛んできた事もあり不思議な蝶だなあと思いました。
これからも機会があれば撮影を続けたいと思っています。

Re: タイトルなし

  1. 2015/06/30(火) 14:05:11 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>Sippo☆ さん
本当にそうですね。以前はこんなに変異の多い蝶だとは知らなかったのですが、
名前がついているだけでも6タイプ+真正アサマがいます。
変異の原因はやはり食草と気候だと思います。それと局所的分布(個体群の孤立)が特化の原因なのでしょうね。
マニアの標的にもなり易いので行く末が心配な蝶の一つです。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -