主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記

         5日間の遠征もあっという間に最終日です。この日は予想通り朝から晴れてくれたので前々日に行った草原に
        行ってみました。
         層雲峡からは100キロ以上離れているのですがそこは何と言っても北海道。信号も車も少ないのでそう時間
        はかかりません。ところが現地はまたしてもひどい曇り空で気温も低く『ウ〜ム、またしてもやってしまったか』 
        状態。でも今更振り出しに戻るのも面倒なのでぼつぼつ散策を開始しました。
         でも飛んでいるのはヒメウラナミジャノメくらいで他の蝶の気配は全くありません。やはり戻るべきかと思い
        始めた10時頃、突然雲が晴れて日が差し始めました。



         層雲峡の夜明け。こんな感じで夜が明けるのは北海道に来て初めてです。

         150629em5P6290718.jpg
         特徴的な岸壁を朝陽が照らします。やっぱりこうでなくちゃ。


         最初に元気に飛び始めたのはヒョウモン類。ギンボシヒョウモンとメスグロヒョウモンでした。カラフトヒョウ
        モンを探しましたがどうしても見つかりませんでした。    

     
150629em5P6290779.jpg
         メスグロヒョウモン♂

150629em5P6290772.jpg
         ギンボシヒョウモン♂ とにかく沢山いました。
         
150629em5P6290836.jpg
         シロオビヒメヒカゲ。 散々探しましたが見つからず、諦めかけた頃に家内が発見してくれました。

150629em5P6290839.jpg
         フタスジチョウ。北海道産は白帯が太くて見応えがあります。

150629em5P6290848.jpg
         コヒオドシも元気な姿を見せてくれました。

         ここではヒメウスバシロチョウも撮影したかったのですがどうしても見つかりません。仕方なくまた移動して
        渓谷沿いの道に入ってみました。車で奥の方まで登ってみるといかにもヒメウスバシロチョウの飛びそうな環境
        の場所がありました。車窓から見ていると期待通りに飛翔しているヒメウスバシロチョウが飛んでいるのが見え、
        急いで下車して後を追いました。
         最初の個体は見えなくなってしまいましたがその奥で数頭が飛んでいるのを確認。けれどとにかくとまってく
        れません。例によって飛翔撮影です。

         150629_2ep5P6290476.jpg
         

150629em5P6290868.jpg
         ようやくフキの葉にとまってくれたので慌てて撮影。

150629em5P6290883.jpg
          開けた場所にはアカマダラもいました。この個体のようにほとんどオレンジラインの無いものからオレンジ
         ラインのはっきりしたものまで色々な個体がいました。

150629em5P6290880.jpg
         アカマダラ別個体。

150629em5P6290897.jpg
         同上

150629em5P6290912.jpg
         同上


         ここで時間切れとなりました。帰りは富良野経由で旭川空港へ向かいます。途中美瑛で「ケンメリの木」を
        見て行きました。

           150629ep5P6290516.jpg
            ケンメリの木(ポプラ)は70年代、日産スカイラインのCMロケに使われた木です。今では
           立派な大樹となって、天を衝くばかりの勢いでそびえ立っていました。

150629ep5P6290948.jpg
         最後は美瑛の丘。
         ゆったりとした表情で続く丘陵地帯の畑。ここに立つとどうしても明治以降の北海道の歴史に思いを馳せずに
        はおれません。




  1. / trackback:0
  2. / comment:6
  3. [ edit ]

晴れましたね♪

  1. 2015/07/06(月) 18:05:20 |
  2. URL |
  3. kayo☆
  4. [ edit ]
北海道最終日、願い通りに晴れましたねv-278
朝から気分良くの散策スタートでしたねe-343
北海道でしか見られない蝶たちとの楽しい時間、羨ましいですe-349
雄大な景色も素晴らしいですねe-319
ケンメリの木~スカイラインのCM!懐かしいですww

Re: 晴れましたね♪

  1. 2015/07/07(火) 06:17:06 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>kayo☆ さん
やっぱり晴れるといい気分ですね。
同じ道を通ってもまた違った景色に見えてドライブも楽しかったです。
北海道の蝶は同じ種類でも本州と少し違っていたりするので、とにかく何でも撮影しておいた方が後で後悔しませんね。
「ケンとメリーのスカイライン」どんなCMだったかなと思って調べていたら
残念な事にケンさんの方は亡くなられていたようです。40年、経ってますからねえ。

  1. 2015/07/07(火) 11:45:02 |
  2. URL |
  3. clossiana
  4. [ edit ]
私は旭川で育ったせいか、こういう畑を見ると子供時代の思い出が蘇ります。
当時は肥料として人糞も使っていましたので、畑と漂っていた特有の匂いとは
記憶の中では切り離せません。そんな中を虫捕り網を握って走り回っていました。
変なコメントですみませんでした。

Re: タイトルなし

  1. 2015/07/07(火) 14:07:30 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> clossiana さん
以前clossiana さんから馬橇でのゴミ収集や集積所の蠅の話等教えて頂いた事がありましたが、
当時の旭川、今とはずいぶん様子が違っていた事でしょう。
美瑛の畑は、今は不自然なくらい何の匂いもしませんでした。
clossiana さんにとって、この風景は子供時代の体験をリアルに引き出す原風景の一つなのでしょうね。
私はこの風景を見ながら、広大な原生林がこのの畑に姿を変えるまでのプロセスがざわっと頭の中に押し寄せてきたような気がして思わず目を閉じました。
ほぼ人力だけで原生林を開墾した訳ですから、その苦労たるや筆舌に尽くせぬ大変なものだった事でしょう。
パイオニアの血みどろの格闘と、またその陰の悲しい歴史。それが一度に押し寄せてきたような気がしたのです。
とは言え、それが具体的にどういう歴史だったのか、私の乏しいおつむの中にその詳らかな姿を求めるのは無理というものでした。
旅行から帰って改めて北海道の歴史をひもといてみるまで、お恥ずかしい話ですが「シャクシャインの乱」の事も、屯田村の様々な苦労の様子も知らなかったのです。
もっと勉強しないといけないなあとつくづく思いました。
お目にかかった時、色々お話を聞かせて下さい。
あ、誤解なきよう付け加えておきますが、clossiana さんが屯田兵だったなんて思っていませんからご安心を。

  1. 2015/07/10(金) 11:06:08 |
  2. URL |
  3. ダンダラ
  4. [ edit ]
コメントが遅くなってしまいましたが…
定期試験も終わって、ようやく気持ちにゆとりができました。
天気に恵まれなかったので、いろいろな蝶が見られたなんて羨ましいです。
あの林道にはアカマダラもいたんですね。
来シーズン、アカマダラはどこで撮影しようかと考えていましたが、ここを候補に入れて良さそうですね。
ちょっと目途がついた感じです。

Re: タイトルなし

  1. 2015/07/10(金) 15:59:10 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> ダンダラ さん
お忙しかったんですね。お疲れさまでした。
おかげ様で最終日はなんとか晴れてくれました。
層雲峡は朝から晴れたのでオオイチやカラタカを狙うか、天気のリスクを冒して南下するか、かなり迷いましたが、
あの辺りの様子を確認したくてもう一度行ってみる事にしました。
例の林道では時間がなくなってしまってあまり探索はできなかったのですが、かなり上の方でヒメウスバ、
下の方の開けた草原で5〜6頭のアカマダラを見る事ができました。
アカマダラの事は全く頭になかったので大変うれしいおまけとなりました。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -