主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記

         6月5日の記事(CLICK)でBiogon T* 28mm F2.8のの記事を書きましたが、今回は同じGマウントのplanar
        T* 45mm F2 です。Planarと言えばパウル・ルドルフが1897年に考案した前後対象のレンズ配置が特徴の写
        真用レンズで、大口径化が容易である一方、内面反射が多いという欠点を持っていました。けれどもコーティン
        グ技術の進歩でその欠点が克服されてからは、Carl Zeissの標準レンズの主役と言っても良い存在となり、今日
        でも製造が続けられています。繊細な描写力を兼備えたレンズとしてあまりにも有名です。
         CONTAX G1 の標準レンズもやはりplanarでした。1994年にリリースされたレンズですのでオールドレンズ
        という範疇に入れて良いものやらわかりませんが、評判の良いレンズだったので Planar の遺伝子を引き継いでい
        るのかどうか楽しみです。


            
            CONTAX G Mount Planar 45mm F2


            Contax_G1_img_.jpg
            オリジナルボディーに Planar を装着。


           150316g1plaimg414.jpg
           フィルムでの作例。3月16日 PROVIA 100 プログラムAE  子供の城前の岡本タローの彫刻です。
 

           150316g1plaimg415.jpg
           同上。取り壊し中の子供の城。もったいない気がしてなりません。



       150718tg32P7180062.jpg
        次にデジタル。EOS M3に取り付けたところですがあま
       り格好よくないかも。画角的には35mm換算で72mm
       となります。


       150715plaIMG_1474.jpg
        7月15日。夕暮れ時の空は恐ろしいくらいの色に燃えました。ちょうどCanon M3にPlanar をセッティングした
       状態で玄関先に置いてあったのでそれを引っ掴んで慌てて写真を撮りに行きました。地震でも来るのかと思いましたが
       何事もなくて良かったあ〜。


       150717plaIMG_1538.jpg
        7月17日。台風が通り過ぎ、夕方には真っ青な空が広がりました。NTT渋谷の工事現場のクレーンを写してみまし
       た。クレーンの梯子などのディティールを拡大してみるとシャープな描写に驚かされます。Planar の遺伝子はこのレ
       ンズにもしっかり息づいているようでした。最近よく使っているのでまた近々作例をご紹介したいと思います。





  1. カメラ
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30