主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記

         先日ふと思い出した事がありました。30年くらい前に自宅近所の古道具屋で16mmカメラと映写機を買っ
        た事があったのですが、そのカメラに確かレンズが1本ついていたような・・・
         で、暫くその事は忘れていたのですが、ある晩寝床についてはたと思い出し、夜遅くに起き出すとロフトに上
        がってほこりを被った皮のケースを探し出してきました。ドキドキしながらケースのふたを開けてみると・・・
        あったあった、ついてました。銀色に輝くシネレンズが。
         早速老眼鏡と虫眼鏡で見てみると、「WOLLENSAK 1inch f1.9」とあります。『え、あのウォーレンサック ?』
        これは正しくメッケモン。
         このレンズはオールドレンズの雑誌等でも紹介されているなかなか楽しいレンズです。カメラから取り外して
        チェックしてみると、外観には年代感があるもののレンズそのものはすこぶる健康そうです。マウントもアダプ
        ターで試してみたところ普通のCマウント。「ヤッター」と思わず声を上げてしまいました。



  150718tg32P7180109.jpg 150718tg32P7180114.jpg
         何十年もロフトに眠っていた16mmカメラ。Revere というメーカーの手巻き式で、回転板にレンズが3本
        つけられます。う〜ん、どうせなら3本ついててほしかった。


            150718tg32P7180085.jpg
            シネカメラから取り外した WOLLENSAK CINE RAPTAR 1inch f1.9。M4/3で使う時にはフー
            ドを外してケラレを防止します。

            150718tg32P7180069.jpg
            OMD EM5に取り付けてみました。アンジェニューの25mmよりさらに一回り小さいのでちょっ
            とバランスが悪いですね。PENの方が似合うかもしれません。1inch は2.54cmですからM4/3に
            つけると画角的にはちょうど標準レンズ画角です。



150718wolP7180369.jpg
         さて、このレンズの魅力はまずシネレンズらしい背景のぐるぐるボケ。そしてボケとその中の合焦部のきっち
        りとした描写部分との絶妙なバランスにある(某カメラ雑誌の受け売り)らしいので、まずはそのような被写体
        を探して撮影してみました。フランス山の階段を上りきった所に咲いていたユリの花。開放で木漏れ日をを見上
        げるように撮ってみます。見事なぐるぐるボケと、雄蕊のシャープな描写。正に評判通りの描写でした。
           2015.07.18 EM5  WOLLENSAK CINE RAPTAR 1inch f1.9 WB Auto ISO200 Av f1.9 1/500 +1


         以下同日に撮影した作例を何枚か貼っておきます。街角を開放付近で写すと周辺がやんわりボケた感じになり
        ます。背景が遠い場合はボケが同心円状に流れて、手前の中心部分が浮き立つような写り方をします。
         好みの問題かもしれませんが私はけっこう楽しめそうな気がしています。


150718wolP7180162.jpg
           2015.07.18 EM5  WOLLENSAK CINE RAPTAR 1inch f1.9 WB Auto ISO400 Av f1.9 1/1000



      150718wolP7180180.jpg
           2015.07.18 EM5  WOLLENSAK CINE RAPTAR 1inch f1.9 WB Auto ISO200 Av f2.8 1/1000



150718wolP7180386.jpg
           2015.07.18 EM5  WOLLENSAK CINE RAPTAR 1inch f1.9 WB Auto ISO200 Av f2.8 1/250 -0.3



      150718wolP7180401.jpg
           2015.07.18 EM5  WOLLENSAK CINE RAPTAR 1inch f1.9 WB Auto ISO200 Av f1.9 1/500 -0.3



150718wolP7180406.jpg
           2015.07.18 EM5  WOLLENSAK CINE RAPTAR 1inch f1.9 WB Auto ISO200 Av f4 1/800 -0.3


         


  1. カメラ
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -