主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記

未曾有の大災害になっていますねえ。どうなってしまうのでしょう。言葉もありません。
たった今、福島原発で放射性物質を含んだ蒸気を放出することが決定したようです。メルトダウンを食い止めるためのやむを得ない措置でしょうか。
昨日は会社のある渋谷から横浜まで、5時間余り歩いて帰ってきました。22時過ぎ、多摩川を渡って東京から神奈川に帰宅する人達で丸子橋(←クリック)はごった返していました。
丸子橋
八戸にいる家内の両親ともまだ連絡が取れず心配です。
私は今から入院中の叔父と認知症の叔母の様子を見に行かなければなりません。 それでは・・・

  1. 日記
  2. / trackback:0
  3. / comment:10
  4. [ edit ]

No title

  1. 2011/03/12(土) 16:40:52 |
  2. URL |
  3. naoki
  4. [ edit ]
夕べは停電でした。今日の朝、電気が通じパソコンも生き返りました。
我が家は小物が落ちてきただけですみましたが、弟の家の壁にはかなりの
亀裂が入ったそうです。

なにより心配なのは、大昔、妻と最初に出会った北アルプスで、ともに意気投合した
単独行の山男Tさん・・・長い間私の作った山岳会会員でした。
お住まいが被害が甚大な名取市なのです。

現在汎美展開催中ですが、昨日午後の会場当番の方はもちろん帰れなくなったと思います。
今朝、汎美の関係者からメールが届き、今日(12日土曜日)は休館。
明日の日曜日は国立新美術館のHPを見て判断してくださいという連絡でした。
14日で終了の直前にこんなことになってしまって・・・・。

それよりも原発の炉心溶融(メルトダウン)が始まっているようで
風向きによっては300キロに渡り影響があるそうです。

いざとなったら4日間外出せず、全身を冷水でよく洗い、その間着ていたものは毎日処分し、ぬれた布で口をふさぎ、
ヨードを含むワカメ入りの多少塩分多めの味噌汁を飲む・またはイソジン液の希釈したものを飲む
・・これがせめてもの我々にできる対策だそうです。

Re: No title

  1. 2011/03/12(土) 20:55:36 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>naoki さん
大変な時にコメントありがとうございます。
Tさんのことはご心配でしょうね。お気持ちお察し申し上げます。
単独行の山男の方、決まって良い方なので、なんだか他人事に思えません。
先ほど福島1号原発の爆発事故による燃料容器の破損は無かった旨発表がありました。
とりあえずほっと胸を撫で下ろしておりますが、まだまだ何が起こるか判りません。
とりあえずイソジンとワカメは今買ってきました。
今後色々大変そうですが、とにかくお気をつけて。

No title

  1. 2011/03/13(日) 18:58:54 |
  2. URL |
  3. BANYAN
  4. [ edit ]
原発は心配ですね。
親族と連絡が取れないのは本当に心配でしょうね。
僕も歩くと5時間と思って会社泊のつもりでしたが、災害に強いという言葉通りの大江戸線復旧のおかげで時間はかかりましたが帰ることができました。

Re: No title

  1. 2011/03/13(日) 21:44:56 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> BANYANさん
続けてコメント頂き恐縮です。
おかげ様で八戸の家内の両親とは連絡がつきました。ご心配頂きありがとうございました。
大江戸線は本当に早めに復旧していたようですね。
私も11時頃までオフィスにいれば電車で帰れたのですが、結局電車に乗れたのは1区間1キロ余りでした。
慌てる乞食はもらいが少ない、といったところでしょう。
でもオフィスのあるビル、けっこうもろそうなんです。会社泊は選択肢に入れませんでした。

No title

  1. 2011/03/13(日) 23:23:53 |
  2. URL |
  3. thecla
  4. [ edit ]
奥様のご両親、ご無事で何よりです。
私は地震当日は会社泊まりで、翌日帰宅しました。輪番停電も始まるようですし、まだまだ大変ですね。

Re: No title

  1. 2011/03/14(月) 15:57:06 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>ttheclaさん
ありがとうございます。
家内の両親は老人の2人住まいなのですが、案外逞しくやっているようで安心しました。
theclaさんも大変でしたね。でもコメント頂いたのでご無事がわかりうれしかったです。
私は今日の帰りは京急をあてにして出勤したのですが、3時半に終了ということで、今慌てて帰って来たところです。これから家で仕事します(^_^)"

No title

  1. 2011/03/14(月) 21:25:52 |
  2. URL |
  3. tyoutorin
  4. [ edit ]
渋谷から大倉山まで歩いたとは驚きです。山で鍛えた体力がまだ健在のようですね。
次男が仙台の太白区にいますがいまだ電気は復旧していないとのことですが、幸い水道とガスは使えるようです。
アパートの壁がひび割れしていたとかパソコンやテレビが落下していたとのことですが無事であったことが何よりでした。

No title

  1. 2011/03/15(火) 01:30:43 |
  2. URL |
  3. イナ
  4. [ edit ]
5時間・・・大変でしたね。
大変でどうなってしまうのか検討も付きませんが、未来を信じて頑張っていきましょう。

Re: No title

  1. 2011/03/15(火) 14:01:35 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>tyoutorinさん
11日はとりあえず家に帰りたい一心でせっせと歩きました。
実は渋谷から歩いて帰るのは2度目になります。前回は30代前半でしたので鼻歌まじりでしたが、今回は途中でいやになってきました。足腰が弱ったのをつくづく思い知らされました。
仙台のご子息のことはさぞご心配でしょう。お察し致します。
救援作業への影響も懸念される原発の早期事態収拾を願うばかりです。


Re: No title

  1. 2011/03/15(火) 14:11:55 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>イナさん
本当にヤバ過ぎる事態になって来てしまいました。
どうなってしまうのか不安でいっぱいです。
今日も会社を早々に閉めて自宅に戻って仕事をしております。
事態の収拾は遅々として捗らないようですね。
イナさんにお聞きしたいこともありますのでメール入れておきます。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -