主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記

        お盆休み中はずっと仕事。先週末もずっと仕事でどこにも出掛けていません。まあ、こういう時もないとねえ・・・
         なので前回の記事の続きです。7月26日、横浜山手のエリスマン邸やベーリックホールが建つ一角。
   


          
             エリスマン邸 Leica M3 DR Summicron 50mm f2 NEOPAN ACROS100 f5.6 1/100


 


150726sumimg826.jpg

            山手聖公会前にて Leica M3 DR Summicron 50mm f2 NEOPAN ACROS100 f5.6 1/100



  

150726walP7260081.jpg

                 街路樹の樹皮が面白かったので背景にエリスマン邸を入れて撮りました。 
          OLYMPUS PEN E-P5 WOLLENSAK CINE RAPTAR 1inch f1.9 ISO200 WB AUTO f1.9 1/640 -0.3




      150726walP7260107.jpg

             山手聖公会 2005年に火災で甚大な被害を受けましたがきれいに復元されています。  
           OLYMPUS PEN E-P5 WOLLENSAK CINE RAPTAR 1inch f11.9 ISO200 WB AUTO f2.8 1/400




150726walP7260117.jpg

         山手聖公会の正面でカメラを構えていたら日曜礼拝に訪れた少女達があたふたと礼拝堂に入って行きました。
                時刻は9時32分。礼拝は多分9時半からなのでしょう。ちょっぴり遅刻?     
            OLYMPUS PEN E-P5 WOLLENSAK CINE RAPTAR 1inch f1.9 ISO200 WB AUTO f2.8 1/250




      150726walP7260221.jpg

           この界隈の洋館の開館時刻はだいたい9時半。久しぶりにベーリックホールに入ってみました。
           OLYMPUS PEN E-P5 WOLLENSAK CINE RAPTAR 1inch f1.9 ISO200 WB AUTO f1.9 1/4000




      150726walP7260136.jpg

           OLYMPUS PEN E-P5 WOLLENSAK CINE RAPTAR 1inch f1.9 ISO200 WB AUTO f1.91/320 -0.3




150726walP7260146.jpg

           OLYMPUS PEN E-P5 WOLLENSAK CINE RAPTAR 1inch f1.9 ISO200 WB AUTO f4 1/80 -0.3
  



      150726walP7260196.jpg

                 書斎のデスクの上にはタイプライターがディスプレイされています。
           OLYMPUS PEN E-P5 WOLLENSAK CINE RAPTAR 1inch f1.9 ISO200 WB AUTO f2.8 1/160 +1.7




150726walP7260352.jpg

         最後に111番館にも立ち寄りました。厨房の蛇口からたまに水滴が落ちていたのでシネラプターで撮影。
          OLYMPUS PEN E-P5 WOLLENSAK CINE RAPTAR 1inch f1.9 ISO400 WB AUTO f1.9 1/1600 +1.3









  1. 風景
  2. / trackback:0
  3. / comment:11
  4. [ edit ]

山手

  1. 2015/08/28(金) 16:05:17 |
  2. URL |
  3. grassmonblue
  4. [ edit ]
山手風景、いつもながら素敵な作品達を拝見しました。
静かなたたずまいの中、動きのある人物の配置が絶妙ですね。

  1. 2015/08/28(金) 19:32:21 |
  2. URL |
  3. midori
  4. [ edit ]
建物・人物には、ほとんど目を向けていない私ですが、このような素敵な写真を
拝見させて頂くと、チャレンジしてみたい気持ちになります。
モノクロ写真が似合う山手。いい所ですよね。
ユーミンの山手の“ドルフィン”に行って以来、あの辺歩いてないかも...

べーリックホール

  1. 2015/08/28(金) 21:07:09 |
  2. URL |
  3. kazenohane
  4. [ edit ]
こんばんは。
モノクロ写真も素敵ですが、
べーリックホールの室内で撮られた、
窓やタイプライター、ランプの写真の何とも言えない不思議な雰囲気に、
魅せられました。
独特の褪せた色調とぼんやりしたピントは、
シネラブターの味ですか。
昔からそのまま時間が止まったような絵ですね。

  1. 2015/08/28(金) 22:05:28 |
  2. URL |
  3. ダンダラ
  4. [ edit ]
ちょっと色が入るとなんだかほっとしたりします。
高校時代の美術部で、木炭デッサンはかなり自信があったんですが、いざ油絵となって色を入れると途端にハチャメチャになってしまっていました。
どうしても自分のイメージした感じにならないんですよね。
蝶の写真を撮るようになって、意識しなくてもきれいな色がついてくれるのがすごくうれしかった記憶があります。
そんな苦い思い出があるので、タイプライターの写真のように、少し色がついているとなんかうれしいです。

Re: 山手

  1. 2015/08/29(土) 05:42:04 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>grassmonblue さん
ありがとうございます。
近頃写真て本当に難しいなと思うようになりました。なかなか狙い通りに撮影できません。
でも撮っている時も持ち帰った写真を整理するのも、一時期より楽しくなってきました。
あまりこだわらず、気楽に続けて行きたいと思っています。
若い頃は風景にはなるべく人間を入れないようにしていたのですが、
近年遅ればせながら人間の面白さに気付いたのかもしれません。

Re: タイトルなし

  1. 2015/08/29(土) 05:57:20 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> midori さん
ありがとうございます。素敵と思って頂けたなら嬉しい限りです。
人にお見せするほどの写真ではないですが、自分なりにその時思った事を写真で残して行けたらと思っています。
"ドルフィン"は今でもちゃんと営業してるみたいですね。
あの辺から港の見える丘公園まで、1日かけてのんびり歩いてみるのもいいかもしれません。

Re: べーリックホール

  1. 2015/08/29(土) 06:12:46 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>kazenohane さん
シネラプターはオールドシネレンズの多くがそうであるように、開放と絞り込んだ時の描写のギャップが大きくて面白いです。
窓の写真の外の風景で顕著ですが開放付近ではぐるぐるボケも激しく、窓の外に別の写真を貼付けたような不思議な描写となります。
少し絞るとタイプライターのように静かな絵になってきます。
ぼんやりしたピントは開放付近でのこのレンズの味ですが、ランプ(ブラケット)の写真みたいにピントを外しているのは撮影者の腕のせいですね(笑)。
「昔からそのまま時間が止まったような絵」ありがたいお言葉でした。

Re: タイトルなし

  1. 2015/08/29(土) 07:06:51 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>ダンダラさん
木炭デッサンに自身ありとは素晴らしいですね。私はどちらかと言うと苦手な方でした。
描いているうちに真っ黒になってしまって、真っ黒な画面をパンでこすってばかりいたような感じです。
思えばずいぶんパンを無駄にしたものです。
私も色使いには苦労しました。絵の具なんて色を濁らせるためにあるのではないかと思ったりします。
そう言えば絵の具は3色しか使わないという人もいましたね。
その点黙っていても美しい発色をしてくれる写真は確かに画期的な手法ですね。お気持ち良くわかります。
ただ視覚を越えた発色というのもリアリティーに欠ける気がするので、意味は違いますが
「少し色がついている」写真が私の好みかもしれません。

  1. 2015/08/30(日) 21:13:56 |
  2. URL |
  3. Sippo☆
  4. [ edit ]
しっとりと・・
素敵な風合いが伝わってきます。
礼拝堂に、遅刻しそうな少女たち
外人さんかな・・?
私自身も幼少期は協会に通っていたので
ふと、思い出してしまいました。
タイプライターも温かなムードですね。
打つ音が聴こえてきそう♪

  1. 2015/08/30(日) 21:14:46 |
  2. URL |
  3. Sippo☆
  4. [ edit ]
すみません、書き忘れました
拍手o(^∀^*)o

Re: タイトルなし

  1. 2015/08/30(日) 22:53:31 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> Sippo☆ さん
二人の少女、顔は見ていないのでどんな子達かわかりませんが
山手聖公会は英語での礼拝らしいのでインターナショナル・スクールの生徒ではないかなと勝手に想像していました。
若い人の身のこなしは軽やかで、見ていて気持ちがよかったです。
Sippo☆ さん幼少の頃は教会に通われていたんですね。
私はキリスト教系の幼稚園だったのですが礼拝はありませんでした。
でもクリスマスには公会堂でその手の演劇をやらされたりしましたね。
東方の三賢人が訪れる下りで後ろでロウソクを持って立っている役をやらされたのですが、
渡されていたローソクをベロベロと舐めてしまって火がつかなくなり、世話係の父兄からひどく叱られた思い出があります(笑)。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -