主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記

       このところ仕事が忙しく、8月12日から28日まで休みなしで仕事。お盆中は自宅でPCに向かっていました。あまり
      動かないでいると根っこが生えてきそうなので近所でチャバネセセリでも撮ろうと出掛けてみましたが、今年は姿が見え
      ません。仕方ないのでほとんど使っていなかったオールドレンズ(と言ってもそんなに古いものではないですが)2本を
      引っ張り出してイチモンジセセリを撮影してみました。1枚目と3枚目はGマウントの Sonnar90mm。2枚目はタムロ
      ンのズームレンズ28~200mm f3.8~5.6 でASPHを謳っています。1995年にペンタックスの Z-5P を入手した際セッ
      トになっていたレンズです。 




         デュランタの花を訪れたイチモンジセセリをコンタックスGマウントのゾナー90mmで撮ってみました。背景
        の壁の上端がほぼ水平になるように若干トリミングしてあります。接写でもなかなか秀逸な描写でした。
                EOS M3 G.Sonnar T*90mm F2.8 WB AUTO ISO125 f2.8 1/800 -0.33




150816tamP8160016.jpg

         タムロンのズームは保管状態が悪かったためか少しカビが発生しておりヌケが悪くなっていました。でも当時とし
        ては野心作と言える高ズーム比の小型AFズームレンズだけあってそれなりには写ってくれました。
              OMD EM5 Tamron 28-200 Asph. LD IF f/3.8-5.6 Macro WB AUTO ISO1600 F5.6 1/100




150816sonIMG_2146.jpg

                         ランタナの花で吸蜜中の個体に求愛。
                 EOS M3 G.Sonnar T*90mm F2.8 WB AUTO ISO125 f24 1/640 -1.33




            150816sonIMG_2152.jpg

         自宅付近は戦前からの住宅地なのでこういった手作りのスチール門扉が多かったのですが、このところめっきり見
        かけなくなってきました。見かけたとしてもその多くは打ち捨てられたような境遇で、空き地に寂しく門扉だけが残
        されていたりします。
                  EOS M3 G.Sonnar T*90mm F2.8 WB AUTO ISO125 f2.8 1/640




     150831tg3P8310013のコピー







  1. / trackback:0
  2. / comment:10
  3. [ edit ]

  1. 2015/09/01(火) 17:17:13 |
  2. URL |
  3. midori
  4. [ edit ]
17日連勤、大変お疲れ様です。
最近、こちらでも雨が多くて...加えて結構涼しくて、猛暑日が懐かしくなって
きました。あまりにシャッターを切れないとストレスがたまりますね(*_*;。
撮る人が撮ると、“イチモンジセセリ”も引き立ちますね。
ランタナでの求愛シーン、背景ボケもきれいで素敵です。

Re: タイトルなし

  1. 2015/09/01(火) 21:19:35 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> midori さん
ありがとうございます。
仕事が続くと軟弱な私なので少々疲れます。
シャッター切れないとストレス・・・おっしゃる通りですね。
先週末は休めたので土曜日に差し迫った用事を済ませ、日曜日にまた氷川丸に行ってきました。
本当は氷川丸バックでイチモンジセセリ撮るつもりだったのですが雨にたたられました。
でも氷川丸はじっくり撮れた(今度は広角持って行きました)のでそのうちアップします。

お疲れ様です<m(__)m>

  1. 2015/09/01(火) 22:19:43 |
  2. URL |
  3. kayo☆
  4. [ edit ]
お休みなしのお仕事お疲れさまでしたv-219
このところのお天気には泣かされますねe-263
青空が恋しいですe-312
デュランタの花に止まるイチモンジセセリ♪
ランタナの花で吸蜜するイチモンジセセリ♪
絵になりますね~何と言ってもnaoggioさんが撮ると美しさが違いますe-267

Re: お疲れ様です<m(__)m>

  1. 2015/09/02(水) 17:54:00 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> kayo☆ さん
仕事ばかりしていたのであまり気付いていなかったのですが本当に天気が悪かったですね。
今日久しぶりに青空を見たような気がします。
仕事の合間に家の近所で撮った写真ですがお褒め頂きありがとうございます。
夏の終わりから急激に数を増やすイチモンジセセリは身近な蝶の代名詞。
色々な思い出があります。

イチモンジセセリ

  1. 2015/09/03(木) 17:17:44 |
  2. URL |
  3. kazenohane
  4. [ edit ]
こんにちは。
いろんなレンズの味わいが、
写真にどう反映されるのか、とても楽しみです。
トップのデュランタの花とイチモンジセセリ、おしゃれですね。
とろっとしたボケ味が絶妙ですね。
横浜風景を背景にしたイチモンジセセリも面白そうな視点ですね。

  1. 2015/09/03(木) 18:31:07 |
  2. URL |
  3. Sippo☆
  4. [ edit ]
チャバネセセリって出会うの大変なんですか・・・
幸い、私が出歩くフィールドにはよく見られます。
この環境に感謝しなければいけませんね・・・
求愛するイチモンジセセリ、良いシーンですね!
バックが黒いからより艶やかに見えます。
こういう門は、見かけないなあ。。
時代の、名残りなのですね。
拍手☆

Re: イチモンジセセリ

  1. 2015/09/04(金) 00:00:58 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>kazenohane さん
レンズによる描写の違いは面白いですね。
これは一生やめられないと思います(笑)。
Gマウント sonnar も思ったより悪くありませんでした。
お気づきのように奇麗なボケを見せてくれます。
色々と活用したいレンズですが、できればフルサイズのミラーレスで使ってみたいです。
横浜風景バックのイチモンジセセリ・・・
You Tube動画なので画質が悪いですが
http://naoggio.blog87.fc2.com/blog-entry-970.html
に氷川丸バックのイチモンジセセリアップしてありますのでよろしければご覧下さい。

Re: タイトルなし

  1. 2015/09/04(金) 00:12:24 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>Sippo☆ さん
チャバネセセリは私の住んでいる近くでは数多く見られる年の方が少ないです。
今年は1頭も見かけていません。けっこう好きな蝶なので残念です。
門扉の話ですが、鉄という素材はいいですね。
今はアルミの門扉が主流ですがあれは見ていて口の中がまずくなってくるような気がします。
鉄扉をオーダーで製作してくれる鍛冶屋さんはまだまだいますので
お金に余裕のある方は是非検討してみてほしいものです。

  1. 2015/09/04(金) 09:55:46 |
  2. URL |
  3. ダンダラ
  4. [ edit ]
お忙しかったのですね。
この土曜日は天気がよさそうですが、出かけられる時間はあるんでしょうか。
イチモンジセセリも視点が違えば素敵な被写体になりますね。
レンズの味わいとか、ボケとか、後でじっくり見る楽しみがありますね。

Re: タイトルなし

  1. 2015/09/04(金) 11:48:58 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> ダンダラさん
たまたま仕事が重なり8月後半はバタバタしていました。
今年は自宅付近では蝶が少ないのですが、イチモンジセセリとヤマトシジミはそこそこ見られるのでたまにうろついて撮影しています。
イチモンジセセリはありふれた蝶ですが、撮り方によっては顔の可愛らしさが引き立ちますし、
街の景色にも馴染むので楽しい被写体ですね。
明日はフリーなので甲府方面でクロツバメシジミやミヤマシジミなどを探してみようと思っています。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -