主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記

        

         8月初め、熊野の親戚のお嬢さんとそのお友達が泊まりに来てくれたので夜市内を案内してあげました。
        私自身横浜の夜景を楽しむのは久しぶりだったので、数時間の散策ををエンジョイしてきました。
         写真は全てEOS M3にContax Gマウントの planar 45mm で撮ったので少し手ブレ気味のものも多いで
        すがご容赦下さい。


      

        大桟橋からみなとみらい方面を望む。EOS M3 G planar T* 45mm F2 WB Auto ISO800 Av f4 1/20 −0.67




150806plaIMG_1952.jpg

          大桟橋のデッキに上がる通路。EOS M3 G planar T* 45mm F2 WB Auto ISO800 Av f4 1/80 −0.67




150806plaIMG_1961.jpg
       
          大桟橋から山下公園方面を望む。EOS M3 G planar T* 45mm F2 WB Auto ISO3200 Av f4 1/60 −1.33




150806plaIMG_1962.jpg

    大桟橋からマリンタワーに移動。展望台から見下ろす氷川丸。EOS M3 G planar T* 45mm F2 WB Auto ISO 3200 Av f4 1/60 −1.33




150806plaIMG_1976.jpg

         マリンタワー展望台から本牧方面の夜景。昨年小学校の同窓会でおよそ50年ぶりにこの展望台に登りま
        した。その時恩師が、マリンタワー開業当時ここから海の方を見た時には、雨で煙っていたせいもあるけれ
        ど遠くに一つ二つの明かりが見える程度だったと話しておられました。
         マリンタワー開業は1961年。当初は年間100万人を越える来場者があったそうですが、次第にその
        数も減り、経営母体も転々として存続の危機を迎えます。2006年には氷川丸と共に営業を終了しました
        が最終的には市が(氷川丸は日本郵船が)引き継ぐ事になり、改修工事を経て2009年に再度営業を開始
        しました。改修工事に当たって最上部の灯台機能は撤去され、代わりに塔の揺れを吸収するスーパースロッ
        シングダンパーが設置されています。子供の頃ここに上がった時にはもっと揺れていたような気がするので
        すが、この時は揺れを体感できませんでした。改修工事のおかげでしょうか?
                  EOS M3 G planar T* 45mm F2 WB Auto ISO3200 Av f4 1/80 −0.67



      150806plaIMG_1990.jpg
         ホテル・ニューグランドの中庭からレインボールームを見上げる。この日は何かのロケがあったようでホ
        テル玄関から大道具さんが大きなシャンデリアを天秤に担いで搬出していました。ガラスに映り込んでいる
        青い点々はマリンタワーの展望台です。
                  EOS M3 G planar T* 45mm F2 WB Auto ISO320 Av f2.0 1/80 −1




150806plaIMG_1998.jpg

        ホテル・ニューグランドの中庭にて。EOS M3 G planar T* 45mm F2 WB Auto ISO1600 Av f2.0 1/80 +0.67
  



      150806plaIMG_2008.jpg
      
        銀杏並木越しに見上げるマリンタワー。EOS M3 G planar T* 45mm F2 WB Auto ISO1600 Av f4.0 1/80 -1




      150806plaIMG_2016.jpg

         赤煉瓦倉庫に移動。2棟の間の広場には疑似ビーチやリラックスゾーンが設置されて若者が集まっていま
        した。EOS M3 G planar T* 45mm F2 WB Auto ISO500 Av f2.0 1/80 -1




150806plaIMG_2020.jpg

                  EOS M3 G planar T* 45mm F2 WB Auto ISO400 Av f4 1/80 −1




150806plaIMG_2023.jpg

                  EOS M3 G planar T* 45mm F2 WB Auto ISO400 Av f2.0 1/80 -0.33




      150806plaIMG_2030.jpg

                  EOS M3 G planar T* 45mm F2 WB Auto ISO125 Av f2.0 1/80 -0.33








  1. 風景
  2. / trackback:0
  3. / comment:12
  4. [ edit ]

横浜

  1. 2015/09/05(土) 11:21:39 |
  2. URL |
  3. grassmonblue
  4. [ edit ]
かってMMにて勤務していたことがあるので、懐かしく拝見しました。
見慣れた場所も、素敵な描写に実景よりもロマンティックに感じました。
マリンタワーはついに上らなかったです。人の流れがずいぶん変わったので、以前の名所が穴場になりつつあるのでしょうね。

Re: 横浜

  1. 2015/09/06(日) 16:28:57 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> grassmonblue さん
コメントありがとうございます。
マリンタワーは開業当初は誰もが上ったものですが、そのうち行ったと言う人の話は全く聞かなくなりました。
でもおっしゃる通りで、今や夜景の穴場として再認識されつつあります。
2010年には、NPO法人 地域活性化支援センターにより「恋人の聖地」に認定されました。
その趣旨は地域活性や少子化対策にあるそうです。
マリンタワーが少子化対策の役に立ったら面白いですね。

  1. 2015/09/06(日) 17:00:55 |
  2. URL |
  3. midori
  4. [ edit ]
みなとみらいの夜景大好きです。キーンと冷え切った冬の日没後訪れるのが常に
なりました。
水面が波打つ感じ...中々解像度も良さそうですね。やはり、明るいレンズは
素晴らしい。手持ちでいけちゃうんですね。凄い!
大桟橋&マリンタワーからの夜景も最高です。
“真冬の横浜夜景撮影ツアー”参加させて頂きます(*^_^*)。


  1. 2015/09/06(日) 17:46:33 |
  2. URL |
  3. Sippo☆
  4. [ edit ]
美しい夜景ですね!
ジグソーパズルにしてみたくなりました~☆
マリンタワー上ったことがありません。
そんな歴史があったのですね・・・
ラストから2枚目 何をしているのでしょう??
お掃除???
拍手☆

横浜夜景

  1. 2015/09/06(日) 22:27:17 |
  2. URL |
  3. kazenohane
  4. [ edit ]
こんばんは。
plannarは、さすがに名レンズですね。
一連の写真には、独特な空気感がありますね。
作者の感性が画面から伝わってきます。
ラストの看板の写真、何かいいですね(^^♪

Re: タイトルなし

  1. 2015/09/07(月) 15:23:51 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> midori さん
midoriさんも横浜の夜景、度々撮影していらっしゃいますね。
万国橋からの夜景がとても印象に残っています。
私はこの頃夜出掛けて行くのが億劫であまり行っていませんでしたが、
この日はガイド役で出掛けてきました。
f2より明るいレンズですとけっこう夜景の手持ちも楽ですね。
このplanarは解像度も色乗りもとても良く満足しています。
冬になってこちらにお戻りの時にはお知らせ下さい。夜景ツアー是非やりましょう。

Re: 横浜夜景

  1. 2015/09/07(月) 15:43:15 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> kazenohane さん
そうですね。
この planar 、なんと言いますか、とても説得力のある、一目見て「んっ ! 」と思うような描写をしてきます。
どちらかというと控えめで、暫く見ていてじわっと味が浮いてくるような古いライカのレンズと、ある意味対照的かもしれません。
最近の良く写るレンズと比較しても、その表現力は遜色ないと思います。
おっしゃるように空気感を感じる描写とも言えますね。
ラストの写真はいかにもこのレンズらしいというか、色乗りと解像度が存分に発揮された写真ですね。
私の好きな色なので目を留めて下さって嬉しいです。

Re: タイトルなし

  1. 2015/09/07(月) 15:53:23 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> Sippo☆ さん
ありがとうございます。
ジグソーパズル、ほとんどやった事がないのですが、楽しくて苦しそうですね。
こらえ性のない私には絶対無理そうです(笑)。
マリンタワーは私も昨年まで半世紀ご無沙汰していましたが、昨年展望台に上って夜景の美しさに驚きました。
高さがちょうどよいのかもしれません。
冬の晴れた日の夜なら最高だと思います。お時間のある時是非いらしてみて下さい。
最後から2枚目は、推定アルバイトさんが疑似ビーチの砂をならしている所です。夜遅くまで大変ですね。

  1. 2015/09/07(月) 22:23:47 |
  2. URL |
  3. ダンダラ
  4. [ edit ]
EOS M3 はこういった撮影には良さそうなカメラですね。
ニコンの1J5も同じ雰囲気のカメラで、スナップには良さそうなカメラなんですが、何せ持ち歩く私が才能がないので、こんな素敵な雰囲気の写真が撮れないのが残念です。
2枚目と下から4枚目がお気に入りです。

Re: タイトルなし

  1. 2015/09/08(火) 06:46:12 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>ダンダラ さん
そうですね。M3はこのプラナーみたいな標準レンズ(と言っても換算72mmですが)をつけると
手頃な大きさと重さになるので持ち歩くに億劫でなく、適度に写真撮ってる感もあっていいです。
昔のレンジファインダー機を持ち歩いているような感覚です。
残念なのはボディー内手振れ補正がない事ですね。
その分丁寧に撮ろうとするのでいいのかもしれませんが、夜景はもちろん、スナップは機を見てとっさに撮る事も多く
そんな時は手振れ補正があったらいいのになあと思います。
下から4枚目が、私も一番お気に入りです。

久しぶりに~♪

  1. 2015/09/08(火) 14:54:45 |
  2. URL |
  3. kayo☆
  4. [ edit ]
こんにちは♪
横浜は毎日、雨v-279
お日様が恋しい日々ですv-318
久しぶりに横浜の夜景を楽しませていただきましたe-343
どんなシーンも絵になる横浜~自慢の街ですe-319

Re: 久しぶりに~♪

  1. 2015/09/08(火) 15:04:05 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>kayo☆ さん
本当にお天気悪いですね〜 。
先週の土曜日ちょっと良かったと思ったら今週はずっと雨マーク。憂鬱です。
私も横浜の夜景、久しぶりでした。
子供が小さかった頃はたまに夜遊びに出掛けたものですが近頃はそんな事も滅多にありません。
こうして口実ができると出掛ける気になるので他所から人が来てくれるのもいいものですね。
私も横浜大好きなので、シーズンオフにはもっと積極的に夜景も撮ろうと思っています。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -