主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記

昨日は色々ありました。
朝自宅の庭のサルビア・ガラニチカにナガサキアゲハのオスが吸蜜に来ていたので撮影しましたが、
後で誤ってカードを初期化してしまいました(涙)。
その後 O-MD/E-M5Ⅱ に Elmar 5cm、PEN/ E-P5 にDR Summicron 50mm という
2本のオールドライカレンズ付きのオリンパスで自宅周辺の蝶を撮影。



家を出てすぐにアカボシゴマダラの産卵と思しき姿を発見。
暫く観察していましたが産卵しそうにはなるのですが動きが頼りなく、結局産卵はしなかったようです。


150919sumP9190020.jpg
原因はこの柿酒?エノキからこの落ちた柿の実に移動して熱心に吸汁しています。
酔っぱらってしまったのか満足に飛ぶ事もできないようでした。


150919elmP9190014.jpg
常連のツマグロヒョウモンを戦前設計の Elmarにクローズアップレンズをつけて撮影。
白黒時代のレンズですが、順光ではデジタルの助けもあってそれなりの発色を見せてくれます。



150919elmP9190055.jpg
イチモンジセセリ。やはりElmar での撮影です。ピントを外していますが変わったポーズをしたので掲載しておきます。



150919em5P9190112.jpg
ヤマトシジミ。こちらは Summicron で撮影。



150919sumP9190089.jpg
ランタナに吸蜜に訪れたアゲハ。さすがにこの時期は傷んだ個体ばかりです。



150919sumP9190101.jpg
クサギが何本か生えている場所があって、そこにはナガサキアゲハが吸蜜に来ていました。50mmレンズしか持っていないので満足に撮影できず残念。この写真はたまたまホシホウジャク?とのツーショットになっていました。 



150919sumP9190068.jpg
再びアカボシゴマダラに遭遇。今度はかなり奇麗な個体でしたが葉かぶりで上手く撮影できません。



150919sumP9190070.jpg
そうこうするうちに飛び立ってエノキの根元の方に潜り込み産卵を開始。



150919sumP9190073.jpg
もぞもぞと腹端を動かしていますがなかなか産卵しません。
おかしいなと思ってよく見てみると、クモの巣がじゃまして腹端が枝まで届かないようです。



150919sumP9190077.jpg
母蝶が飛び去った後は、結局こうなってしまいました。


150919ep5P9190136.jpg
自宅に戻ると垣根の上にミドリヒョウモンが。
カメラを向けましたが高みに上がってしまいさすがに50mmレンズでは手が出せません。で
も自宅の庭でミドリヒョウモンを撮影できるチャンスもそうはないと思い、
急いで家から40~150mmのズームを持って来て撮影しました。


150919ep5P9190139.jpg
マニュアルフォーカスを使った後にオートフォーカスを使ってみると、そのありがた味がよ〜くわかります。



150919ep5P9190146.jpg
けっこう奇麗なメスのミドリヒョウモンでした。


別宅で水漏れがあり、設備屋さんが見に来てくれるというので午後はそちらに移動。庭に出てみるとアゲハが交尾していました。ところがレンズと言えば Elmar とクローズアップレンズ しか持っていません。
クローズアップレンズをつけて確認するととても全体が入りきる撮影倍率ではありません。


150919elmP9190094.jpg ←ちなみにこうです。



160919elmP9190114.jpg
仕方ないので少し遠くなってしまいますが最短撮影距離の1mで撮影です。それでも100mm換算なのでなんとかこんな写真が。


       150919elmP9190162.jpg
       さらに庭に置いてあったガーデンチェアーを入れて庭の雰囲気がわかる写真にしてみました。交尾は時間が長いの
       で助かります。

考えてみればアゲハの交尾は多分春型しか撮影していないので貴重なチャンスでした。結論。オールドレンズは蝶撮影には邪魔ですね(笑)。




 

  1. / trackback:0
  2. / comment:14
  3. [ edit ]

  1. 2015/09/20(日) 21:49:51 |
  2. URL |
  3. Sippo☆
  4. [ edit ]
自然界は、だから面白いですよね^^;
私は2本の短焦点しか無いから、
追うも諦めるも単純ですが、、
アゲハの交尾、綺麗~~♪
以外にアゲハの交尾は見られないし、
出会ってもとんでもない格好だったりしますから、
このお写真は貴重では!!

Re: タイトルなし

  1. 2015/09/21(月) 10:13:07 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>Sippo☆ さん
色々ありますね。自然界はもちろん人間界も含めて(まあ人間も自然の一部ではありますが)・・・意外な事。
ところで機材はシンプルな方がいいと思います。ブレなくて。
私は意志薄弱なのでつい色々と目が行ってしまって、結局中途半端に終わる事があまりに多いですね。
アゲハの交尾はラッキーでした。
戦前からあるレンズで撮ったのでシャープさは皆無ですが、落ち着いた階調と色調は私好みです。
実は私らしい1枚と言えるかもしれませんね。

  1. 2015/09/21(月) 18:42:56 |
  2. URL |
  3. BANYAN
  4. [ edit ]
アゲハの交尾は未撮影なので羨ましいです。
ガーデンチェアーの写った1枚はすごく綺麗ですね。
アカボシは数年前までは今頃湘南まで撮影に行っていたことを思い出します。
今ではすっかり身近な蝶の1つになってしまいました。(^^;
ヒガンバナのポイントも今年は埼玉で撮影しているので、秋に湘南へ行かないのは10年以上前になりますね。

  1. 2015/09/21(月) 19:41:24 |
  2. URL |
  3. midori
  4. [ edit ]
アゲハの交尾、きれいなシンメトリーですね。
中々、アゲハ蝶の交尾シーンって出会えないものなので羨ましい限りです。
ラストの広角シーンが、何ともいい雰囲気ですね。
ご自宅やご自宅付近で、色々な蝶観察ができていいですね。

Re: タイトルなし

  1. 2015/09/21(月) 21:49:37 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>BANYAN さん
アゲハの交尾は10年以上前にたまたま舞岡公園で見かけて撮影しましたがそれ以来でした。案外見かけないものです。
撮影途中でガーデンチェアーを見え易い位置に動かしましたが、蝶は移動させていないので「やらせ」ではないですよね(笑)。
貴ブログの埼玉のヒガンバナの風景きれいでしたね。
ナガサキアゲハも来るのであればわざわざ湘南に足を運ぶ必要もありませんね。
考えてみればナガサキアゲハ、ツマグロヒョウモン、アカボシゴマダラ、皆以前は見られなかった蝶ばかり。
こんな蝶相になるなんて夢にも思いませんでした。

Re: タイトルなし

  1. 2015/09/21(月) 21:56:06 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> midori さん
アゲハの交尾、個体がもう少し奇麗だったらもっと良かったのですが・・・
ま、傷んでいる方が秋らしくていいかと自分を納得させています。
神奈川区は蝶の不作地帯だとは思いますが、こんな場所でも犬も歩けば棒に当たる。
時々面白い発見がありますね。
近々また散歩に出てみようと思っています。

  1. 2015/09/22(火) 11:28:01 |
  2. URL |
  3. clossiana
  4. [ edit ]
アカボシは近くにエノキがあると腹端に触ったものには何でも卵を産み付けますね。以前にエノキの葉の上に落ちてきた枯葉に産卵したのを見たことがあります。それにしてもクモの巣に産卵しましたか。。母蝶は慎重なようで、そうでもなくて興味深々です。なのでこういうシーンは大好きです。

アゲハの交尾

  1. 2015/09/22(火) 20:21:24 |
  2. URL |
  3. kazenohane
  4. [ edit ]
こんばんは。
アゲハの交尾の背景にガーデンチェアーを入れるなんて、おしゃれですね。
オールドレンズのくすんだ色調は、
昔のフィルム時代をついつい思い出してしまい、懐かしい感じを受けました。
アカボシゴマダラやナガサキアゲハ、ツマグロヒョウモンは、
確かに新参者の蝶ばかりですね。

Re: タイトルなし

  1. 2015/09/22(火) 22:57:57 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>clossiana さん
皆さんのブログなど拝見しているとアカボシゴマダラの産卵はけっこうおおざっぱな印象を受けます。
今回はクモの巣に産みつけてしまった訳ですが
自分でこういう所を観察すると、なるほどやっぱりねえという気がして納得です。
でもこの無頓着さがアカボシゴマダラの繁殖力の強さの原因の一つのような気もします。
特化したり神経質だったりするとどうしても適応力に欠けますからね。

Re: アゲハの交尾

  1. 2015/09/22(火) 22:58:43 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> kazenohane さん
ありがとうございます。
蝶がちょうど良い場所に止まってくれていたのでガーデンチェアーを動かして背後に映り込むように配置換えしました。
30年ほど前に叔母と私達夫婦で鎌倉の刀鍛冶さんの所に行って、注文で作ってもらった思い出深いチェアーなんですよ。
Elmar の発色はやはり現行のレンズとは異なって穏やかで懐かしい感じがしますね。私は大好きです。
新参の蝶達、ツマグロヒョウモン15年、ナガサキアゲハ13年、アカボシゴマダラ12年・・・
私の付き合いはそれくらいですが、もうすっかり思い入れが出来上がってしまってます(笑)。

初期化、不思議な行動、交尾

  1. 2015/09/23(水) 00:12:01 |
  2. URL |
  3. grassmonblue
  4. [ edit ]
失敗はいろいろあれど、取り込む前の初期化は一番くやしいですね。当方一度取り込んだのに消失してしまったのが何本かあります。原因不明なのが情けないです。
イチモンジセセリの不思議な行動拙ブログとほぼ同時にUPとは面白いものですね。
アゲハの交尾、きれいなシンメトリーにチェアの配置が憎いです。

Re: 初期化、不思議な行動、交尾

  1. 2015/09/23(水) 17:59:05 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> grassmonblue さん
庭で撮影した後に近所に出掛けたのですが、その時癖で初期化してしまいました。
それほど大切な画像ではなかったのですがやはりちょっと悔しいですね。
私もgrassmonblue さんのブログ記事を拝見して膝を叩きました。
今年はイチモンジセセリの間であの体操が流行っているのかもしれません(笑)。
アゲハの交尾を見つけた時には昔の玩具みたいなレンズしか持っていなかったので
「しまった」と思いましたが、案外どうにかなるものですね。

ガーデンチェアーとアゲハ

  1. 2015/09/25(金) 10:06:14 |
  2. URL |
  3. ごま
  4. [ edit ]
雨降りで、久しぶりにやってきました。
ガーデンチェアとアゲハの組合せ、何とも言えないいい雰囲気ですね。
写真センスの良さが光ります。脱帽です。
いつか私も真似してみたいです。

最近ミドリヒョウモンを見かけますね。
産卵シーンを狙ってますが、ナカナカチャンスが来ません。

Re: ガーデンチェアーとアゲハ

  1. 2015/09/25(金) 10:53:03 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> ごま さん
ご無沙汰してしまってすみません。
お褒め頂き恐縮です。照れますね。
このアゲハの交尾のような画像は運頼みですが、
たまたま古いレンズ(虹の家に伺った時持ってた奴です)しか持っていなかったのが逆に良かったかもしれません。
なんとなくいい感じに撮れました。
ミドリヒョウモン、増えましたね。とは言え私の家の周囲では滅多に見かけませんが。
産卵シーン、撮影できるといいですね。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -