主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記

連休中の夕方、回転木馬の写真が撮りたくなってみなとみらいのコスモワールドに行ってみた。
電車を降りて地上に出るとかなりの人出で面食らったが、せっかく来たのだし写真は撮って帰りたいので踏みとどまる事に。


150922sonIMG_0255.jpg
折からの夕日に大観覧車が輝いていた。Gマウントのゾナー90mmで撮ってみたが、期待したほどの解像感は得られなかった。
EOS M3 Zeiss Sonnar T* 90mm F2.8 WB Auto ISO 100 f4.0 1/400



150922SONIMG_0252.jpg
観覧車の台座部分とバニッシュコースターが絡み合って複雑なオブジェを成す。
EOS M3 Zeiss Sonnar T* 90mm F2.8 WB Auto ISO 100 f4.0 1/320


150922angP9220070_1.jpg
アンジェニューの開放撮影。独特の潤みが美しい。4隅が明るいとケラレがもろに出てしまうのでトリミングしてある。
OMD E-M5 P.Angenieux Paris 25mm F0.95 WB Auto ISO400 f 0.95 1/400 -0.3EV


150922angP9220086_1.jpgカルーセルがあるのは海に浮かべられた浮き橋の先なので思ったより人が少なく、むしろうらぶれた雰囲気。
背に"BALLOONN STAFF"と白抜きされた赤いつなぎ服の女の子が2人、カルーセルの前で風船を売っていた。
スクェアーフォーマットで撮影してみた。
OMD E-M5 P.Angenieux Paris 25mm F0.95 WB Auto ISO400 f4.0 1/125 -0.3EV



150922angP9220098_1.jpg
OMD E-M5 P.Angenieux Paris 25mm F0.95 WB Auto ISO160 f 1.4 1/250 -0.3EV


150922angP9220012_1.jpg
カルーセルが回り始めた。
OMD E-M5 P.Angenieux Paris 25mm F0.95 WB Auto ISO160 f 1.2 1/400 -1.0EV(トリミング)


150922angP9220112_1.jpg
光の美しい時間帯である。通りかかった遊覧船にカメラを向けたら偶然船上の乗客にピントが来てくれた。
OMD E-M5 P.Angenieux Paris 25mm F0.95 WB Auto ISO160 f 0.95 1/400 -1.0EV(トリミング)


150922angP9220118_1.jpg
向こう岸はブライダル施設の「アニヴェルセル・みなとみらい」・・・フ〜ム・・・
OMD E-M5 P.Angenieux Paris 25mm F0.95 WB Auto ISO400 f 2.0 1/320 -1.3EV(トリミング)


150922angP9220160_1.jpg
いよいよ暗くなってきてカルーセルが輝き始める。M4/3とアンジェニューで撮影してもケラレる四隅を目立たなくできる時間がやって来た。
OMD E-M5 P.Angenieux Paris 25mm F0.95 WB Auto ISO400 f 2.0 1/80 -0.7EV


P9220226_1.jpg
OMD E-M5 P.Angenieux Paris 25mm F0.95 WB Auto ISO400 f 2.0 1/100 -0.3EV

150922angP9220188_1.jpg
OMD E-M5 P.Angenieux Paris 25mm F0.95 WB Auto ISO400 f 2.0 1/200 -1.0EV

150922angP9220282_1.jpg
OMD E-M5 P.Angenieux Paris 25mm F0.95 WB Auto ISO400 f 4.0 1/25 -0.7EV



    150922angP9220317_1.jpg 150922angP9220318_1.jpg

    150922angP9220323_1.jpg 150922angP9220326_1.jpg

    150922angP9220334_1.jpg 150922angP9220328_1.jpg

150922angP9220332_1.jpg
観覧車の照明が映り込む水面は次々に色が変わって美しかった。でも一番奇麗だったのは「黒+α」だったかもしれない。





  1. 風景
  2. / trackback:0
  3. / comment:10
  4. [ edit ]

ノスタルジー

  1. 2015/10/02(金) 22:31:08 |
  2. URL |
  3. grassmonblue
  4. [ edit ]
御無沙汰してました。
そうそう、コスモワールドでしたね。写真の数々が引き戻してくれるのは以前の日々へのノスタルジーの波の上です。
↓↓歪んだ日の丸、何処へか行かん。声をもたぬ氷川丸の叫び。歴史に翻弄されながら、その生き証人たる氷川丸の生涯を読み直しました。
↓↓↓↓の秋のチョウ、ヒメジャノメやイチモンジセセリの折々の表情の素敵な描写、魅せられます。

カルーセル

  1. 2015/10/02(金) 23:23:03 |
  2. URL |
  3. kazenohane
  4. [ edit ]
こんばんは。
カルーセルは回転木馬のことですね。
ぼんやりと滲んだような不思議な画調がカルーセルにぴったりです。
夜景で捉えた画像が華やかさがあっていいですね。
でも、どこか哀しげな雰囲気を感じるのは、なぜでしょうか。
お宝レンズが次から次へと登場ですね。

  1. 2015/10/03(土) 19:00:34 |
  2. URL |
  3. midori
  4. [ edit ]
横浜はいいですね(*^_^*)。
やはり、夕景から夜景が最高です。
コスモクロックは乗りましたが、女房は全く平気でしたが、私が...(*_*;!!
“イルカの風船”...八景島シーパラダイスで息子が欲しがったのを思い出しました(*^_^*)。
メリーゴーランドって、いいですよね。遊園地デートの定番メニューでしたね!!


  1. 2015/10/04(日) 08:33:02 |
  2. URL |
  3. ダンダラ
  4. [ edit ]
いずれの写真も自分の持っていない感性で撮られた写真で楽しく拝見しました。
観覧車の台座部分とバニッシュコースターの絡みは、多分自分でも興味を持ったと思いますが、こういった風に切り取れたかなと思いながら、アングルを探して歩かれた様子が目に浮かびました。
観覧車の照明が映り込む水面、きれいですが、それをきれいに撮るのは難しそうで、感心して拝見しました。

  1. 2015/10/04(日) 17:05:15 |
  2. URL |
  3. BANYAN
  4. [ edit ]
僕だったら昼間に撮影に行っていると思いますが、夕暮れの遊園地も素敵ですね。
メリーゴーランドは魅力的な被写体ですね。
こういう雰囲気で撮影するのは難しそうです。
豊島園のエルドラドも子供の頃はよく見ていましたが、撮影したことはありません。(^^;

Re: ノスタルジー

  1. 2015/10/04(日) 18:37:49 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>grassmonblue さん
みなとみらい地区でお仕事されていたgrassmonblue さんにはコスモワールド、懐かしいでしょうね。
私も久しぶりに中に入って、子供を連れて訪れた頃の事を思い出しました。
最近氷川丸について書かれた本を読んだりしていますが、おっしゃられるように正しく激動の昭和史の生き証人ですね。
grassmonblue さんのコメント中の「声をもたぬ氷川丸の叫び」というお言葉に目頭が熱くなったほど。
私の意図した所を汲み取って下さった、本当にありがたいコメントを頂き嬉しい限りです。
今の日本の事を思うと、もっと多くの方に氷川丸の生涯(まだ終わってはいませんが)について知ってもらいたいなと思います。

Re: カルーセル

  1. 2015/10/04(日) 18:39:09 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> kazenohane
kazenohane さんの眼はごまかせませんね。
何故寂しい写真になるのか、ズバリ、私の本質が寂しい人間だからです。
華やかなものを写しても何故か寂しい絵になってしまうのです。具体的に言うと引き算しすぎる癖があるのかもしれません。
というか寂しく撮りたくなってしまう。悲しく撮りたくなってしまう。こんなにも悲しく美しいものかと言いたくなってしまう。
これを称して「寂しがりや」というのでしょうね(笑)。
アンジェニューは難しいレンズで未だに使いこなせずにいます。 近々また夜景撮りに行って修行ですね。

Re: タイトルなし

  1. 2015/10/04(日) 20:08:40 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> midori さん
夕方から夜にかけての風景撮影、楽しいですよね。
昼間の溢れすぎた光が削ぎ落とされて物の形がはっきり見えてきます。
コスモクロックはだいぶ前に乗ったきりですがけっこう高度感ありますね。恐かったような記憶があります。
風船は昔の色違いだけの方が奇麗だったと思いますが、まあそれでは今時売れないでしょう。
「遊園地デートの定番メニュー」という事はたくさんデートされたんですね。
👫💟・・・羨ましい〜 !

Re: タイトルなし

  1. 2015/10/04(日) 20:18:04 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> ダンダラさん
ご覧下さりありがとうございます。
久しぶりに遊園地に足を踏み入れました。
若い頃は遊園地大好き人間で、絶叫マシーン的な物にずいぶん乗りましたが今はちょっと遠慮ですね(笑)。
でも風景写真の対象としてやはり遊園地は楽しいです。
本当は人物スナップを撮れたら良いのですが昨今色々うるさいのでそうも行きません。
たまに良い人物スナップが撮れても本人の了解がないとブログなどには出せませんし。
それはともかく、今度是非横浜にも遊びにいらして下さい。

Re: タイトルなし

  1. 2015/10/04(日) 20:26:52 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> BANYAN さん
夕方から夜にかけては光が奇麗で撮影が楽しいです。
殊にメリーゴーランドは電球キラキラで嬉しい被写体ですね。
アンジェニューのような明るいレンズを持ち出すとどうしてもキャンドルショット的な被写体を撮ってみたくなります。
豊島園のエルドラドは素晴らしいメリーゴーランドですね。
若い頃何度も見に行きました。そのうち昔の写真アップするかもしれません。
今度横浜で撮影会でもやりませんか?

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -